• 札幌市役所トップページ

お探しの情報は何ですか。

  • サイトマップ
  • ホーム
  • 市議会とは
  • 議員紹介
  • 会議のご案内
  • 会議の結果
  • 広報・情報公開

ホーム > 議員紹介 > 議長と副議長 > 議長・副議長の公式行事

ここから本文です。

更新日:2019年6月24日

議長・副議長の公式行事

議長と副議長の公式行事の様子をピックアップして紹介します。

公式行事の様子

 平成31年4月13日
桜を見る会

東京都内で開催された桜を見る会に、山田議長が札幌市議会議長として招待され、出席しました。この会は、内閣総理大臣の主催で毎年開催されており、各国の大使をはじめ、国務大臣や国会議員、自治体代表者の方々などが招待されました。

ページの先頭へ戻る

 平成31年4月25日
北海道市議会議長会道西支部会議

北海道市議会議長会道西支部会議が北広島市において開催され、山田議長と三宅副議長が出席しました。今回の会議では、国などに対して道西支部として提出する要望事項などについて協議が行われました。札幌市からは、「北海道新幹線の建設促進について」を提案し、山田議長の説明の後、全会一致で可決され、三笠市で開催される同議長会役員会に提出されることとなりました。また、次回の道西支部会議の開催地を石狩市とすることが決定されました。

公式行事画像310413
提案説明を行う山田議長(右)と
会議に臨む三宅副議長(左)

 

ページの先頭へ戻る

 平成31年4月27日
札幌市中央体育館「北ガスアリーナ札幌46」開館記念式典

平成29年3月より移転改築工事が進められてきた「札幌市中央体育館」が、中央区北4条東6丁目において、「北ガスアリーナ札幌46」の愛称で生まれ変わり、その開館記念事業に、山田議長、三宅副議長が来賓として出席しました。北ガスアリーナ札幌46は、従来の中央体育館から面積が約2.5倍、観客席も約5倍に増えるとともに、サッポロファクトリーと空中歩廊により直結しており、スポーツを核としたまちづくりの拠点となることが期待されます。式典で山田議長は、「多くの市民の皆さまに親しまれる施設となり、ここで育った子どもたちから、世界に羽ばたくアスリートが輩出されることを願います。」とあいさつしました。

公式行事画像310427
開館記念式典に参加する山田議長(右から3人目)

 

ページの先頭へ戻る

 平成31年4月30日
退位礼正殿の儀

皇居・宮殿の「松の間」で天皇陛下の退位の儀式である「退位礼正殿の儀」が執り行われ、山田議長が全国市議会議長会の会長として参列しました。

 

ページの先頭へ戻る

 令和元年5月1日
即位後朝見の儀

皇居・宮殿の「松の間」で、天皇陛下の即位の儀式である「即位後朝見の儀」が執り行われ、山田議長が全国市議会議長会の会長として参列しました。

 

ページの先頭へ戻る

 令和元年5月13日
令和元年第1回臨時市議会本会議

令和元年5月13日、令和元年第1回臨時市議会が招集されました。この日は、議長、副議長の選挙が行われ、山田一仁議長と桑原透副議長が選出されました。就任にあたり、山田議長は「新しい元号「令和」が施行され、新たな時代の幕開けとなるが、札幌がこれからの時代も魅力ある都市であり続けていくため、我々議員は、未来へと続く道標を示していく責務がある。」、また、桑原副議長は「3年後の2022年に、市制施行100周年という大きな節目を迎える札幌のさらなる飛躍を目指して、これまで以上に活発な議会活動を展開し、多くの課題に立ち向かわなければならない。」と、それぞれあいさつしました。その後、常任委員会委員、委員長の選任などが行われました。本臨時会の詳細につきましては、ホームページトップの「本会議の結果」をご覧ください。

公式行事画像01051301
就任あいさつを行う山田議長

公式行事画像01051302
就任あいさつを行う桑原副議長

 

ページの先頭へ戻る

 令和元年5月16日
第11回まち・ひと・しごと創生担当大臣と地方六団体の意見交換会

「第11回まち・ひと・しごと創生担当大臣と地方六団体の意見交換会」が、東京都内で開催され、地方6団体の一つである全国市議会議長会の会長として、山田議長が出席しました。会議では、片山さつきまち・ひと・しごと創生担当大臣と地方6団体の各代表が、「まち・ひと・しごと創生基本方針2019」の策定などについて意見交換を行いました。

公式行事画像010516
(会議に臨む山田議長)

 

 

ページの先頭へ戻る

 令和元年5月21日
北海道市議会議長会役員会

北海道市議会議長会役員会が三笠市で開催され、山田議長が会長として出席しました。会議では、同議長会の平成30年度決算などを審議するとともに、「北海道新幹線の建設促進について」、「北方領土問題の早期解決等について」など要望7件について報告があったほか、それらを5月28日に室蘭市で開催される同議長会定期総会に提出することなどを確認しました。

公式行事画像010521
会長としてあいさつする山田議長

 

ページの先頭へ戻る

 令和元年5月22日
平成30年度第3回定期監査報告書手交式

札幌市の代表監査委員である藤江正祥(ふじえまさよし)氏から札幌市議会の桑原副議長に、平成30年度第3回定期監査の結果が報告されました。今回の監査は、平成30年1月1日から同年12月31日までに執行された財務に関する事務や、平成30年1月1日から同年3月31日までに完成した工事等に関する事務などを対象として実施され、特に公有財産の管理や工事の品質管理について、重点的な監査が行われました。桑原副議長は、藤江氏や監査事務局職員から報告書の説明を受け、意見交換を行いました。

公式行事画像010522
藤江代表監査委員(左)から報告書の手交を受ける
桑原副議長(右)

 

ページの先頭へ戻る

 令和元年5月24日
第60回札幌市民体育大会総合開会式

第60回札幌市民体育大会総合開会式が北ガスアリーナ札幌46で開催され、札幌市議会から桑原副議長が来賓として出席しました。この大会は、昭和35年に第1回大会が開催されて以来、市民が気軽に参加できる競技会として親しまれており、現在では53種目に約3万人の市民が参加し、来年2月まで熱戦が繰り広げられる予定です。式典で桑原副議長は、「市議会としても、より多くの市民の皆さまにスポーツを身近に感じていただけるよう、札幌のスポーツ文化の発展、スポーツ振興に、積極的に取り組んでまいりたい。」とあいさつしました。

公式行事画像010524
来賓としてあいさつする桑原副議長

ページの先頭へ戻る

 令和元年5月28日
第82回北海道市議会議長会定期総会

第82回北海道市議会議長会定期総会が室蘭市で開催され、山田議長と桑原副議長が出席しました。会議では、同議長会の平成30年度決算や令和元年度予算・事業計画などを議決するとともに、「北海道新幹線の建設促進について」、「北方領土問題の早期解決等について」など要望7件が審議されました。このうち、「北海道新幹線の建設促進について」の提案説明を桑原副議長が行い、いずれも全会一致で可決されました。さらに、同議長会の役員改選が行われ、山田議長が会長に再任されました。

公式行事画像01052801
会長としてあいさつする山田議長

公式行事画像01052802
議案の提案説明を行う桑原副議長

 

ページの先頭へ戻る

 令和元年5月31日
第32次地方制度調査会専門小委員会の地方6団体ヒアリング

第32次地方制度調査会専門小委員会の地方6団体へのヒアリングが、東京都内で開催され、地方6団体の一つである全国市議会議長会の会長として、山田議長が出席しました。地方制度調査会は、内閣総理大臣の諮問に応じて地方制度に関する重要事項を調査審議するために、内閣府に設置される機関です。このヒアリングでは、人口減少が深刻化し、高齢者人口がピークを迎える2040年頃から逆算して顕在化する諸課題と、その対応に求められる視点や方策などについて協議が行われました。

公式行事画像010531
発言する山田議長(中央左)

 

ページの先頭へ戻る

 過去の公式行事の様子

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143