• 札幌市役所トップページ

お探しの情報は何ですか。

  • サイトマップ
  • ホーム
  • 市議会とは
  • 議員紹介
  • 会議のご案内
  • 会議の結果
  • 広報・情報公開

ホーム > 議員紹介 > 議長と副議長 > 議長・副議長の公式行事

ここから本文です。

更新日:2018年4月24日

議長・副議長の公式行事

議長と副議長の公式行事の様子をピックアップして紹介します。

公式行事の様子

 平成30年2月5日
駐札幌大韓民国総領事表敬訪問

駐札幌大韓民国総領事の朴賢圭(パクヒョンキュ)氏が、平成29年12月27日付けで着任されたことから、札幌市議会を表敬訪問し、約20分にわたり懇談しました。冒頭、山田議長は「朴賢圭総領事におかれましては、日本でのご勤務が、今回の札幌で3回目と伺っており、日本に精通された方が、総領事として着任されましたことを大変心強いと感じています。総領事をはじめ、駐札幌大韓民国総領事館の皆さまにおかれましては、引き続き、札幌市と姉妹都市である大田(テジョン)広域市、日韓両国の友好・親善促進にご協力をお願いします。」とあいさつしました。

300205.jpg
記念撮影の様子(左から2番目が朴賢圭総領事、中央が山田議長、右から2番目が細川日韓友好議員連盟会長)

 

ページの先頭へ戻る

 平成30年2月7日
平成30年北方領土返還要求全国大会

平成30年北方領土返還要求全国大会が、東京都で開催され、山田議長が出席しました。当大会は、毎年2月7日の「北方領土の日」に行われており、関係閣僚のあいさつのほか、各界の返還要求運動関係者が、それぞれの立場から北方四島の返還実現に向けた決意を述べるなど、北方領土の早期返還を求める国民の固い決意が内外に表明されました。

 

ページの先頭へ戻る

 平成30年2月14日
全国市議会議長会指定都市協議会 総会・研究会

山田議長が、東京都で開催された全国市議会議長会指定都市協議会総会・研究会に出席しました。会議には20の政令指定都市のうち、18市の議長や副議長が出席し、事務報告が行われたのち、平成30年度の活動日程や予算、次年度の役員改選などについて協議が行われたほか、山梨学院大学の江藤俊昭教授を講師にお迎えし、議選監査委員制度をめぐる論点に関する研究会が開催されました。

300214.jpg
総会の様子

 

ページの先頭へ戻る

 平成30年2月14日
平成29年度札幌市民スポーツ賞贈呈式

平成29年度札幌市民スポーツ賞贈呈式が開催され、札幌市議会から三宅副議長が来賓として出席しました。札幌市民スポーツ賞は、札幌冬季オリンピックを記念して創設されたものです。本市のスポーツの普及進展において、顕著な功績をあげられた団体・個人に贈呈されるもので、今回で45回目を数えます。本年度は、3団体と個人6人の方々が受賞されました。三宅副議長は「スポーツは、単に健康の増進のみならず、我々の生活に潤いを与えてくれる、大変重要な存在でもあります。一人でも多くの市民の皆さまに、スポーツを身近に感じていただけるよう、スポーツ振興に、積極的に取り組んでまいりますので、今後とも、ご協力、ご支援をお願いします。」とあいさつしました。

300214-2.jpg
記念撮影の様子(後列左から4番目が三宅副議長)

 

ページの先頭へ戻る

 平成30年2月15日
全国市議会議長会第104回評議員会

全国市議会議長会第104回評議員会が東京都内で開催され、山田議長が同議長会の会長として出席し、議事の進行を行いました。会議では、地方行財政の課題に関する講演や地方行政委員会などの各委員会の活動報告の後、平成30年度会計予算などについて協議が行われました。

300215.jpg
会議の冒頭で挨拶する山田議長(中央)

 

ページの先頭へ戻る

 平成30年2月20日
平成30年第1回定例市議会が開会

平成30年第1回定例市議会が招集され、秋元市長が平成30年度の予算案など、議案59件の提案説明を行いました。会期は2月20日から3月29日までの38日間で、本会議および予算特別委員会の様子は、市議会ホームページトップの「インターネット中継」からご覧いただけます。

300220.jpg
議事進行を行う山田議長

 

ページの先頭へ戻る

 平成30年3月7日
自治体消防制度70周年記念式典

自治体消防制度70周年記念式典が、天皇皇后両陛下の御臨席のもと、東京都内で開催され、山田議長が全国市議会議長会の会長として出席しました。当大会は、自治体消防制度の70周年を記念し、わが国の消防防災体制の一層の充実強化を図るため開催され、内閣総理大臣や衆参両院議長、関係閣僚のあいさつの後、各自治体において功績のあった方々への表彰および感謝状の贈呈などが行われました。

 

ページの先頭へ戻る

 平成30年3月11日
東日本大震災七周年追悼式

東日本大震災七周年追悼式が、文仁親王同妃両殿下の御臨席のもと、東京都内で開催され、山田議長が全国市議会議長会の会長として出席しました。当該式典は、極めて多数の犠牲者を出すとともに、国民生活に甚大な影響を及ぼした未曾有の大災害から7年にあたり、被災者を追悼するために開催され、黙とうや献花などが厳粛に執り行われました。

 

ページの先頭へ戻る

 平成30年3月15日
第70回消防記念日・平成29年度消防功労表彰式

第70回消防記念日・平成29年度消防功労表彰式が開催され、札幌市議会から山田議長、三宅副議長のほか、総務委員が来賓として出席しました。この表彰式は、昭和23年3月7日に消防組織法が施行され、自治体消防制度の発足を記念して制定された消防記念日にちなみ、消防行政に特に功労があった方々を表彰するものです。山田議長は「皆さまが、日ごろから消防・防災活動にご尽力をいただいていることで、札幌市の安全・安心が築かれていることを改めて実感したところであり、深く敬意と感謝を申し上げます。市議会といたしましても、引き続き、最大限のお力添えをさせていただく所存ですので、さらなるご尽力をいただきますようお願い申し上げます。」とあいさつしました。

300315.jpg
あいさつする山田議長

 

ページの先頭へ戻る

 平成30年3月17日
札幌市下水道科学館リニューアルオープン記念式典

札幌市下水道科学館リニューアル記念式典が開催され、札幌市議会から山田議長、三宅副議長が来賓として出席しました。下水道科学館は、下水道の仕組みや下水道が水環境の保全に果たす役割など、札幌市における下水道の知識を楽しみながら理解することを目的に平成9年5月に開館した下水道の広報施設です。今回のリニューアルは、下水道の世界や下水道に関わる仕事を体験して、楽しく学べることが特徴となっています。三宅副議長は「下水道は、市民生活を支える重要な都市基盤である一方で、市民は、関心を持ちにくい事業であり、その仕組みや水環境の保全に果たす役割などをわかりやすく効果的にPRしていく必要があります。リニューアルした下水道科学館が、多くの市民に親しまれ、何度も足を運んでいただける施設となりますことを期待しています。」とあいさつしました。

300317.jpg
式典の様子(後列右から3番目が山田議長、後列右から2番目が三宅副議長)

 

ページの先頭へ戻る

 平成30年3月20日
平成30年自衛隊入隊予定者激励会

平成30年自衛隊入隊予定者激励会が開催され、札幌市議会から山田議長が来賓として出席しました。この激励会は、自衛隊に入隊する青少年の門出を祝すため毎年開催されており、平成30年は札幌市から313人が入隊する予定です。激励会では、先輩隊員からのメッセージや自衛隊音楽隊による演奏会が行われました。山田議長は「過酷な環境のなかでも、事態に迅速に応じる自衛隊の活動は、国内外で高く評価されており、国民として誇りに感じ深く敬意を表します。この札幌の地から、自衛隊に入隊されることとなった皆さんも、先輩隊員の姿を見ながら日々の訓練を通じて研さんを重ね、一人前の自衛官になってご活躍されることを期待しています。」とあいさつしました。

300320.jpg
あいさつする山田議長

 

ページの先頭へ戻る

 平成30年3月28日
平成29年度包括外部監査結果報告書手交式

札幌市の包括外部監査人である米屋佳史(よねやよしふみ)氏から札幌市議会の山田議長、三宅副議長に平成29年度包括外部監査の結果が報告されました。今年度は、教育委員会および市立学校における財務事務の執行について、監査が行われました。山田議長、三宅副議長は約15分にわたり、米屋氏や監査補助者から報告書の説明を受け、意見交換を行いました。

300328.jpg
米屋氏(左)から報告書の手交を受ける山田議長(中央)と三宅副議長(右)

 

ページの先頭へ戻る

 平成30年3月29日
平成30年第1回定例市議会が閉会

平成30年2月20日に招集された第1回定例市議会は、議案44件が可決されるなどし、閉会しました。本定例会の詳細につきましては、ホームページトップの「本会議の結果」をご覧ください。

300329.jpg
議事進行を行う山田議長

 

ページの先頭へ戻る

 過去の公式行事の様子

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143