ここから本文です。
議長と副議長の公式行事の様子をピックアップして紹介します。
「第48回ます花壇優良制作者」・「第70回大通花壇コンクール」の表彰式が開催され、長内議長が来賓として出席しました。
「ます花壇優良制作者」表彰は、町内会や市民団体など地域住民の手により、街路樹ますや植樹帯などで花壇制作が行われた歩道美化運動のうち、優良な制作者を表彰するもので、今年度は1,005団体が参加しました。
また、「大通花壇コンクール」表彰は、札幌市花壇推進組合の組合員35社が、6月16~20日の間にコンクール花壇を大通公園に造成し、審査員がデザインや材料などを採点した結果、上位に選ばれた花壇を表彰するものです。
長内議長は、「花壇づくりの活動は、まちに彩りを添えるだけではなく、人々の心に安らぎと潤いをもたらす、かけがえのないものです。これからも技術と情熱を存分に発揮していただき、花壇づくりを通して、札幌のまちづくりにご協力いだだきますようお願いいたします。」とあいさつをしました。

来賓としてあいさつする長内議長
北海道市議会議長会道西支部会議が恵庭市で開催され、長内議長、村上副議長が出席しました。
今回の会議では、国などに対して本支部が提出する秋の要望事項などについて協議が行われました。
札幌市からは、「北海道新幹線の建設促進について」、「学校施設等への冷房設備の整備について」を提案し、長内議長の説明の後、全会一致で承認され、室蘭市で開催される同会役員会に提出されることとなりました。
また、次回の本支部会議の開催地を北広島市とすることが決定されました。

提案説明を行う長内議長

会議の様子
2025さっぽろオータムフェスト「オープニングセレモニー」が開催され、長内議長、村上副議長のほか、多くの市議会議員が出席しました。
「北海道・札幌の食」をテーマに、北海道各地の旬の食材やご当地グルメなどを楽しむことができるこのイベントは、市民、道民のみならず観光客にも親しまれる札幌の秋の風物詩です。
長内議長は、「今年のオータムフェストも、多くの方にご来場いただき、秋の札幌を満喫していただくことを期待しております。」とあいさつをしました。

来賓としてあいさつする長内議長

オープニングセレモニーの様子
札幌市人事委員会の常本照樹(つねもとてるき)委員長から長内議長と村上副議長に、令和7年「職員の給与に関する報告及び勧告書」が手交されました。
人事委員会では、毎年、本市職員と市内民間従業員との給与の比較を行うため、それぞれの給与実態について調査をしています。
調査の結果、民間給与が本市給与を上回っていたことから、月例給は、公民較差(3.29%)を解消するために若年層に重点を置いて給料月額を引き上げ、期末・勤勉手当も、0.05月分引き上げることなどが勧告されました。
長内議長と村上副議長は、常本委員長や人事委員会事務局職員から勧告内容の説明を受け、意見交換を行いました。

勧告書の手交を受ける長内議長(右)と
村上副議長(右から2人目)

勧告内容の説明を受ける長内議長(右から2人目)
と村上副議長(右から3人目)
札幌市東部児童相談所開所式が開催され、長内議長が出席しました。
市内2カ所目となる本児童相談所は、児童虐待相談の増加や一時保護の需要の高まりなどに対応するため、白石区に開設されました。所管区域は、白石区、厚別区、豊平区、清田区の4区です。
施設内には、面談室や心理検査室に加えて、司法面接室、おやこ支援ルームなどの専用室も備えられており、子どもたちのプライバシーに配慮しながら、できる限り家庭的な生活環境を整える工夫がされています。
長内議長は、「4区の住民をはじめ、市民の皆さまから頼りとされる施設になることを願っております。」とあいさつをしました。

来賓としてあいさつする村上副議長

テープカットの様子
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.