ここから本文です。
札幌市(さっぽろし)では、これまで図書館(としょかん)サービスなどについて計画(けいかく)した「札幌市図書館ビジョン(さっぽろしとしょかんびじょん)」と子どもたちが読書(どくしょ)を楽(たの)しめる環境(かんきょう)づくりを計画(けいかく)した「こどもの読書活動推進計画(どくしょかつどうすいしんけいかく)」により、図書館(としょかん)のサービスの向上(こうじょう)と読書環境(どくしょかんきょう)づくりを進(すす)めてきましたが、この計画(けいかく)をひとつにあわせ、「さっぽろ読書・図書館プラン2022(さっぽろどくしょ・としょかんぷらん2022)」をつくりました。この計画(けいかく)により、さっぽろ市民(しみん)の読書活動(どくしょかつどう)を盛(さか)んにするとともに、よりよい図書館(としょかん)づくりを進(すす)めていきます。
図書館(としょかん)は、本や資料(しりょう)を見たり、借(か)りたりするだけではなく、子どもから大人までみんなが学べて情報(じょうほう)集(あつ)めができる場所(ばしょ)です。
この計画(けいかく)では、下に書(か)いてある三つの大切(たいせつ)な点(てん)を意識(いしき)して、「市民(しみん)の生涯(しょうがい)にわたる学びや創造的(そうぞうてき)な活動(かつどう)を支(ささ)える(みんなが一生(いっしょう)にわたり学べて、新(あたら)しい挑戦(ちょうせん)を応援(おうえん)する)」ことを基本理念(きほんりねん)(一番(いちばん)大切(たいせつ)な目標(もくひょう))として、取組(とりくみ)を進(すす)めていきます。
みんなの読書(どくしょ)や図書館(としょかん)のことを考(かんが)えて、これからは
「地域展開(ちいきてんかい)」(身近(みぢか)な地域(ちいき)でも役立(やくだ)つ取組(とりくみ)を行(おこな)うこと)
「変化(へんか)に対応(たいおう)した読書環境(どくしょかんきょう)・図書館(としょかん)」(柔軟(じゅうなん)な考(かんが)え方(かた)で図書館(としょかん)を運営(うんえい)すること)
「取組(とりくみ)の継続(けいぞく)・持続(じぞく)可能性(かのうせい)」(役立(やくだ)つ取組(とりくみ)を将来(しょうらい)も続(つづ)けていけること)
といった三つの大切(たいせつ)な点(てん)を意識(いしき)した取組(とりくみ)を行(おこな)っていきます。
プランの計画書(けいかくしょ)はここからダウンロードできます。(大人向(む)けの内容(ないよう)です。)
第1章.計画(けいかく)の策定(さくてい)にあたって(PDF:1,196KB)
第2章.考慮(こうりょ)すべき環境(かんきょう)の変化(へんか)(PDF:3,920KB)
第3章.国(くに)・北海道(ほっかいどう)および札幌市(さっぽろし)の動向(どうこう)(PDF:2,253KB)
第4章.図書館(としょかん)ビジョンおよび子ども読書(どくしょ)プランにおける成果(せいか)と課題(かだい)(PDF:2,851KB)
第5章.計画(けいかく)の方向性(ほうこうせい)や基本理念(きほんりねん)(PDF:995KB)
第6章.具体的(ぐたいてき)な施策(しさく)の展開(てんかい)(PDF:5,016KB)
第7章.計画(けいかく)の推進(すいしん)のために(PDF:973KB)
小中学生向け(しょうちゅうがくせいむけ) | 大人向け(おとなむけ) | ||
---|---|---|---|
さっぽろ読書(どくしょ)・図書館(としょかん)プラン2022をつくる前(まえ)に、プランの案(あん)を公表(こうひょう)して小学生と中学生のみなさんから、「キッズコメント」として、意見(いけん)を提出(ていしゅつ)していただきました。ほんとうにたくさんの意見(いけん)をありがとうございました。
みなさんからの意見(いけん)をとりいれて、プランの案(あん)を二つ直(なお)しました。
また、みなさんから、いただいた意見(いけん)は、札幌市(さっぽろし)が具体的(ぐたいてき)な取組(とりくみ)を行(おこな)うときの参考(さんこう)にします。
学年 |
小学 1年 |
小学 2年 |
小学 3年 |
小学 4年 |
小学 5年 |
小学 6年 |
中学 1年 |
中学 2年 |
中学 3年 |
合計 (ごう けい) |
人数 |
1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 11 | 8 | 1 | 22 |
意見数 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 19 | 11 | 2 | 34 |
意見(いけん) | 直(なお)した内容(ないよう) |
|
図書館(としょかん)の行(おこな)う情報発信(じょうほうはっしん)について、SNSなど様々(さまざま)な方法(ほうほう)を活用(かつよう)することを付(つ)け加(くわ)えました。 |
|
子どもの読書習慣(どくしょしゅうかん)を身(み)に付(つ)けるきっかけづくりとして、「読書(どくしょ)ノート」など、と具体的(ぐたいてき)な方法(ほうほう)を付(つ)け加(くわ)えました |
基本方針(きほんほうしん)1 市民(しみん)の読書環境(どくしょかんきょう)の充実(じゅうじつ)と情報活用(じょうほうかつよう)の支援(しえん) |
||
⑴市民(しみん)の誰(だれ)もが文字(もじ)・活字文化(かつじぶんか)に親(した)しむ基盤(きばん)の整備(せいび)や読書(どくしょ)を楽(たの)しむ機会(きかい)の充実(じゅうじつ)を図(はか)る |
||
1 |
|
いただいたご意見(いけん)をもとにみんなが利用(りよう)しやすい図書館(としょかん)づくりを進(すす)めていきます。 |
2 |
|
図書館(としょかん)では、これまで市民(しみん)の関心(かんしん)の高(たか)いテーマに関(かん)する展示(てんじ)のほか、講演会(こうえんかい)や子ども向(む)けイベントなどに取組(とりく)んできました。 図書館(としょかん)を利用(りよう)したことのない方(かた)にも興味(きょうみ)を持(も)ってもらえるよう、情報発信(じょうほうはっしん)に努(つと)めるとともに、体験型(たいけんがた)イベントなどの楽(たの)しめる行事(ぎょうじ)も実施(じっし)して、読書(どくしょ)に触(ふ)れる機会(きかい)を提供(ていきょう)していきます。 |
3 |
|
本の特集展示(とくしゅうてんじ)の際(さい)などに、テーマや季節感(きせつかん)を取(と)り入れた装飾(そうしょく)を行(おこな)い、利用者(りようしゃ)の方(かた)に見て楽(たの)しんでもらえるように工夫(くふう)していきます。 |
4 |
|
具体的(ぐたいてき)な取組(とりくみ)については、ご意見(いけん)を踏(ふ)まえ、図書館(としょかん)のホームページやSNSなども活用(かつよう)しながら、広(ひろ)くお知(し)らせできるよう工夫(くふう)していきます。 |
5 |
|
図書館(としょかん)を利用(りよう)したことのない方(かた)にも図書館(としょかん)の場所(ばしょ)やサービスを知(し)ってもらえるよう、ホームページ、SNS等(とう)も活用(かつよう)しながら、皆(みな)さんに伝(つた)わる情報発信(じょうほうはっしん)の方法(ほうほう)を検討(けんとう)し、実施(じっし)していきます。 |
6 |
|
幅広(はばひろ)い世代(せだい)の方(かた)に図書館(としょかん)を利用(りよう)してもらえるよう、いただいたご意見(いけん)は、購入(こうにゅう)する本(ほん)を選(えら)ぶ際(さい)の参考(さんこう)にさせていただきます。 |
7 |
|
問題集(もんだいしゅう)については、書(か)き込(こ)みがされやすいことや、年数(ねんすう)が経(た)つと内容(ないよう)が古(ふる)くなり受験(じゅけん)に対応(たいおう)できなくなることなどの理由(りゆう)により所蔵(しょぞう)しておりませんが、大学(だいがく)の学部(がくぶ)やお仕事(しごと)についてなど進路(しんろ)を選(えら)ぶヒントになる本や、ご自身(じしん)のスキルアップ(技術向上(ぎじゅつこうじょう))に役立(やくだ)つ資格試験(しかくしけん)のテキストは所蔵(しょぞう)していますのでぜひご活用(かつよう)ください。 |
8 |
|
図書館(としょかん)では、これまで市民(しみん)の関心(かんしん)の高(たか)いテーマに関(かん)する展示(てんじ)のほか、講演会(こうえんかい)や子ども向(む)けイベントなどに取組(とりく)んできました。 図書館(としょかん)を利用(りよう)したことのない方(かた)にも関心(かんしん)を持(も)ってもらえるように、今後(こんご)も一層(いっそう)、情報発信(じょうほうはっしん)に努(つと)めるとともに、体験(たいけんがた)イベントを実施(じっし)するなど市民(しみん)に役立(やくだ)つ図書館(としょかん)として、読書(どくしょ)に触(ふ)れる機会(きかい)を提供(ていきょう)していきます。 |
9 |
|
令和(れいわ)2年7月に図書館(としょかん)が行(おこな)ったアンケートでは、本を好(す)きになった理由(りゆう)として「家(いえ)に本があった」が最(もっと)も多(おお)く挙(あ)げられており、身近(みぢか)に本があることが大切(たいせつ)なことと認識(にんしき)しております。図書館(としょかん)としても多(おお)くの方(かた)にとって本と出会(であ)える場(ば)をつくり、読書(どくしょ)になじみのなかった方(かた)にも読書(どくしょ)のきっかけをつくっていきます。 |
10 |
|
市民(しみん)の皆(みな)さんが読書(どくしょ)にもっと親(した)しめるようプランに基(もと)づく取組(とりくみ)を推進(すいしん)していきます。 |
11 |
|
高齢者(こうれいしゃ)や障(しょう)がいのある方(かた)、学生など、幅広 |
12 |
|
電子図書(でんしとしょ)サービスの推進(すいしん)等(とう)も含(ふく)め、市民(しみん)が読書(どくしょ)に触(ふ)れる機会(きかい)を増(ふ)やしていきます。 |
13 |
|
時事的(じじてき)な話題(わだい)や季節(きせつ)の行事(ぎょうじ)、社会(しゃかい)の動(うご)きなどを考慮(こうりょ)しながら、幅広(はばひろ)い分野(ぶんや)にわたるテーマを設定(せってい)し、関連(かんれん)する図書(としょ)の展示(てんじ)や情報提供(じょうほうていきょう)、ブックリストの配布(はいふ)を行(おこな)うことにより、本棚(ほんだな)の本を眺(だけ)めるだけでは得(え)られない新(あら)たな本との出会(であ)いの場(ば)を提供(ていきょう)していきます。 |
14 |
|
このプランでは「変化(へんか)に対応(たいおう)した読書環境(どくしょかんきょう)・図書館(としょかん)」を重要(じゅうよう)な視点(してん)の一つとしており、スマートフォンやデジタルメディアなどの情報環境(じょうほうかんきょう)の変化(へんか)も、対応(たいおう)が必要(ひつよう)な変化(へんか)と認識(にんしき)しています。 今後(こんご)は、電子図書館(でんしとしょかん)サービスを推進(すいしん)する一方(いっぽう)で、紙(かみ)の本の良(よ)さや図書館(としょかん)イベントについてSNS等(とう)で発信(はっしん)を行(おこな)うことにより、多様(たよう)な読書機会(どくしょきかい)の提供(ていきょう)と新(あら)たな図書館(としょかん)利用(りよう)のきっかけづくりに努(つと)めていきます。 |
15 |
|
図書館(としょかん)では、名作(めいさく)、古典(こてん)など過去(かこ)から現在(げんざい)に渡(わた)る幅広(はばひろ)いコレクションを所蔵(しょぞう)しています。これからも図書館(としょかん)のご利用(りよう)をお願(おねが)いします。 |
16 |
|
図書館(としょかん)が新刊(しんかん)を購入(こうにゅう)した後(あと)、市民(しみん)の皆(みな)さんにご利用(りよう)いただけるようにするまでには、本の装備(そうび)やシステム登録(とうろく)などの時間(じかん)を要(よう)しますが、効率化(こうりつか)を図(はか)るなど皆(みな)さんのご期待(きたい)に応えられるよう努(つと)めていきます。 |
17 |
|
多(おお)くの方(かた)にインターネットを利用(りよう)したサービスを知(し)っていただくことは大切(たいせつ)なことだと認識(にんしき)しております。具体的(ぐたいてき)な手法(しゅほう)は今後(こんご)検討(けんとう)していきます。 |
18 |
|
札幌市図書・情報館(さっぽろしとしょ・じょうほうかん)では、InstagramとFacebook、えほん図書館(としょかん)ではTwitterで情報(じょうほう)を配信(はっしん)しております。中央図書館(ちゅうおうとしょかん)でも、令和(れいわ)4年(2022年)4月20日からInstagramの配信(はいしん)を開始(かいし)いたしました。図書館内(としょかんない)の展示(てんじ)や本の情報(じょうほう)を写真(しゃしん)とともに配信(はいしん)していきますので、ぜひご覧(らん)ください。 |
⑵来館(らいかん)が難(むずか)しい方(かた)や障(しょう)がいのある方(かた)の読書環境(どくしょかんきょう)の充実(じゅうじつ)を図(はか)る |
||
19 |
|
現在(げんざい)、札幌市(さっぽろし)の図書館(としょかん)では、障(しょう)がいのある方(かた)へ、郵送(ゆうびん)・宅配(たくはい)により本を貸(か)し出(だ)すサービスを行(おこな)っています。今後(こんご)も引(ひ)き続(つづ)き、障(しょう)がい等(とう)のため図書施設(としょしせつ)の利用(りよう)に困難(こんなん)を抱(かか)える方(かた)の支援策(しえんさく)について検討(けんとう)を進(すす)めていきます。 |
20 |
|
今後(こんご)もさらに、障(しょう)がい等(とう)により図書施設(としょしせつ)の利用(りよう)に困難(こんなん)を抱(かか)える方(かた)の利用(りよう)を応援(おうえん)する方法(ほうほう)について検討(けんとう)を進(すす)めていきます。 |
21 |
|
障(しょう)がいのある方(かた)が気持(きも)ちよく図書館(としょかん)を使(つか)っていけるよう努(つと)めていきます。 |
⑷読書(どくしょ)を支(ささ)える多様(たよう)な活動(かつどう)を支援(しえん)する |
||
22 |
|
いただいたご意見(いけん)も踏(ふ)まえ、読書活動(どくしょかつどう)の推進(すいしん)に取(と)り組(く)む方々(かたがた)と連携(れんけい)して、このプランを進(すす)めていきます。 |
基本方針(きほんほうしん)2 子どもの読書環境(どくしょかんきょう)の充実(じゅうじつ)と読書活動(どくしょかつどう)の支援(しえん) |
||
⑴あらゆる機会(きかい)・場所(ばしょ)で子どもが読書(どくしょ)に親(した)しむ環境(かんきょう)をつくる |
||
23 |
|
これまでも、ボランティア団体(だんたい)とも協力(きょうりょく)して読(よ)み聞(き)かせを実施(じっし)してきました。 今後(こんご)も感染症(かんせんしょう)の状況(じょうきょう)を見(み)ながら、読(よ)み聞(き)かせを実施(じっし)していきます。 |
24 |
|
図書館(としょかん)のほかにも、子どもにとって身近(みぢか)な児童会館(じどうかいかん)における読(よ)み聞(き)かせや、学校図書館(がっこうとしょかん)の読書環境(どくしょかんきょう)の充実(じゅうじつ)などを行(おこな)っていきます。 |
25 |
|
現在(げんざい)、学校図書館(がっこうとしょかん)と市(し)の図書館(としょかん)では、使用(しよう)する電算(でんさん)システムの違(ちが)いや配送(はいそう)の問題(もんだい)から、ご意見(ごいけん)のような連係(れんけい)は難(むずか)しい状況(じょうきょう)です。 なお、区民(くみん)センターや地区(ちく)センター図書室(としょしつ)など市内(しない)43施設(しせつ)では、市(し)の図書館(としょかん)の本を予約(よやく)して取(と)り寄(よ)せることができますので、ぜひご利用(りよう)ください。 いただいたご意見(いけん)については、今後(こんご)の取組(とりくみ)を検討(けんとう)するうえでの参考(さんこう)とさせていただきます。 |
⑵市民(しみん)が子どもの読書推進(どくしょすいしん)の意識(いしき)を共有(きょうゆう)する |
||
26 |
|
同様(どうよう)の取組(とりくみ)として、読(よ)んだ本を100冊(さつ)記録(きろく)できる「読書(どくしょ)ノート」を配布(はいふ)しています。記録(きろく)した冊数(さっすう)に応(おう)じて「司書(ししょ)みならい」などの称号(しょうごう)入り缶(かん)バッジや記念品(きねんひん)をプレゼントしています。(めざせ!こども館長(かんちょう)) また、えほん図書館(としょかん)でも同様(どうよう)の取組(とりくみ)をしており、読(よ)んだ絵本(えほん)の冊数(さっすう)に応(おう)じて記念品(きねんひん)をプレゼントしています。(めざせ!えほんマイスター) 今後(こんご)も、読書(どくしょ)のきっかけになるような取組(とりくみ)を行(おこな)っていきます。 |
27 |
|
読書(どくしょ)ノートをご利用(りよう)いただきありがとうございます。 「めざせ!こども館長(かんちょう)」の取組(とりくみ)は中央図書館(ちゅうおうとしょかん)のみで行(おこな)っておりますが、今後(こんご)、提出場所(ていしゅつばしょ)の拡大(かくだい)を進(すす)めていきます。 |
28 |
|
GIGAスクール構想(こうそう)により、昨年度(さくねんど)から小中学生に1人1台(だい)端末(たんまつ)が整備(せいび)されましたので、電子図書館(でんしとしょかん)の利用(りよう)を促進(そくしん)する取組(とりくみ)を検討(けんとう)いたします。 |
⑶発達段階(はったつだんかい)ごとに効果的(こうかてき)な読書支援(どくしょしえん)に取(と)り組(く)む |
||
29 |
|
様々(さまざま)な年齢層(ねんれいそう)の子どもにより読書(どくしょ)に興味(きょうみ)を持(も)ってもらえるように、このプランに基(もと)づき取組(とりく)んでいきます。 |
30 |
|
ご意見(いけん)を参考(さんこう)にさせていただきながら、普段(ふだん)本を読(よ)まない若(わか)い人にも読書(どくしょ)に親(した)しんでもらえるような取組(とりくみ)を工夫(くふう)しながら進(すす)めていきます。 |
基本方針(きほんほうしん)3 全(すべ)ての市民(しみん)の学びと情報(じょうほう)の拠点(きょてん)としての環境整備(かんきょうせいび) |
||
⑴全(すべ)ての市民(しみん)の課題解決(かだいかいけつ)を支援(しえん)する |
||
31 |
|
接遇(せつぐう)や業務知識(ぎょうむちしき)の向上(こうじょう)に努(つと)めるとともに、市民(しみん)が声(こえ)をかけやすく、親(した)しみやすい対応(たいおう)ができるよう職員(しょくいん)の育成(いくせい)に努(つと)めていきます。 |
32 |
|
中央図書館(ちゅうおうとしょかん)では、無線(むせん)(Wi-Fi)を使(つか)ってご自分(じぶん)の電子機器(でんしきき)でインターネットに接続(せつぞく)できる席(せき)が12席(せき)あり、その他(ほか)にインターネット上の情報(じょうほう)を見るためにパソコンが置(お)いてある席(せき)が6席(せき)あります。 今後(こんご)も、このような場所(ばしょ)を増(ふ)やしていくことを検討(けんとう)していきます。 |
⑵身近(みぢか)な地域(ちいき)の学びの場(ば)としての機能(きのう)を強化(きょうか)する |
||
33 |
|
計画(けいかく)に基(もと)づき、生涯学習(しょうがいがくしゅう)の拠点(きょてん)としての図書館(としょかん)の役割(やくわり)を検討(けんとう)し、図書館(としょかん)の機能(きのう)の向上(こうじょう)に努(つと)めていきます。 |
基本方針(きほんほうしん)4 持続可能(じぞくかのう)な図書館(としょかん)サービスを見据(みす)えた図書館運営(としょかんうんえい) |
||
⑴将来(しょうらい)にわたって持続可能(じぞくかのう)な図書館(としょかん)とするための取組(とりくみ)を進(すす)める |
||
34 |
|
札幌市(さっぽろし)には中央図書館(ちゅうおうとしょかん)のほかに、9つの地区図書館(ちくとしょかん)があります。どの図書館(としょかん)も、平成(へいせい)9年(1997年)よりも前(まえ)にできており、日々使(つか)っていることで発生(はっせい)する建物(たてもの)(床(ゆか)や壁(かべ)、天井(てんじょう)など)や電気(でんき)、水道(すいどう)などの設備(せつび)の故障(こしょう)をその都度(つど)、直(なお)しています。今後(こんご)も、市民(しみん)の皆(みな)さんに安心(あんしん)して利用(りよう)していただける図書館(としょかん)を目指(めざ)し、計画的(けいかくてき)に直(なお)していきます。 |
パブリックコメント(大人向(む)けの意見募集(いけんぼしゅう))とキッズコメント(小学生・中学生向(む)けの意見募集(いけんぼしゅう))の結果(けっか)をまとめた冊子(さっし)です。
「さっぽろ読書・図書館プラン2022(案)」に対するご意見の概要と札幌市の考え方について(PDF:435KB)
さっぽろ読書・図書館プラン2022(案)皆さんのご意見を募集します。(小中学生向けパンフレット)(PDF:737KB)
関連リンク
|