• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ホーム > まちづくり > 手稲のまちづくり > 町内会で「雪まつり」!!新発寒向陽町内会にて実施された「第3回ミニ雪像づくり」を紹介します!

ここから本文です。

更新日:2023年3月28日

町内会で「雪まつり」!!新発寒向陽町内会 第3回ミニ雪像づくり

ミニ雪像づくり

手稲区の北西に位置し新川南通沿に面する新発寒向陽町内会では、コロナ禍が始まった翌年、令和3年(2021年)から「ミニ雪像づくり」を開催しています。

町内会各世帯から作品の応募を募り、毎年25体前後の雪像が作られており、町内の驚きと笑いを誘う冬の人気企画となっています。

ミニ雪像づくり参加作品(一部)

今年の応募作品は27体(大人の部15体、子どもの部12体)。ユーモアと造形力にあふれる作品ばかりです。

下記写真の中に本年度最優秀作品賞(大人の部・子どもの部ごと)1点が含まれています。

本ページの最後で最優秀作品を掲載していますので、どの作品が選ばれたか皆さまもぜひ予想してみてください!

作品を掲載できなかった皆さま、申し訳ございません。

雪像(16体)の写真

運営方法

  1. 町内会回覧板で参加者を募集令和4年度開催概要。開催時期、毎年2月初旬の2週間。開催場所、新発寒向陽町内会内。雪像募集方法、回覧版のみ。応募雪像数、27体
  2. 参加希望者は、回覧板の申込用紙に記入
  3. 町内会で参加者数と制作場所を確認
  4. 参加者は決められた日までに制作
  5. 期間最終日(日曜日午前中)に実行委員会が審査
  6. 大人・子どもの部の最優秀作品賞を決定
  7. 表彰(副賞お手渡し・回覧板でのご紹介)

 

審査の基準

  1. 一見して「○○像」とわかる審査に向けた打合せ
  2. 一見した見栄え
  3. 全体のバランス
  4. きめ細やかさ
  5. 作成への苦労など

審査基準は上記を含む全8項目3点満点=最高得点24点で評価します。

この基準は「さっぽろ雪まつり」など各地の実施方法を参考に、実行委員会で検討・作成したものです。

 

 

審査スタート!あいにくの雪もよう。雪を丁寧に払いながら審査します!

審査中審査員は審査基準チェックシートと作品配置地図(町内会マップ)を持ち、車に分乗して町内会一帯を巡ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

雪像の雪を払い、四方八方から作品を拝見。審査中2

チェックリストに評価を記入し、制作者のお宅に参加賞を配布。

あわただしく移動、次のお宅に向かいます。

 

ちなみに参加賞は、大人の部が「パスタ、食用油など」買い物袋一杯。子どもの部は「お菓子」一杯。食べ物が一番!

 

 

 

 

町内会の皆さんに聞きました。なぜ「ミニ雪像づくり」を始めたのですか?

コロナ禍でも子どもが喜ぶ楽しいことをやりたくて

集計中例年「雪に親しむ集い(冬のイベント)」を行っていましたが、どうしても三密は避けられない。そこで町内会役員で、何かできないかなあと話し合った結果が「ミニ雪像づくり」です。通りがかりの人もびっくりしたり、喜んだりしてくれるのでやってよかったなあと思っています。

 

 

 

 

 

 

開催初年度から30件が参加。回覧板だけでご参加いただいています。

募集は回覧板で「雪像を作りたい人は名前を書いてください」と一度回すだけです。思っていたよりも参加いただけて、ありがたいですね。

きっと皆さんにも子どもたちや、ご近所さんと何か作ったり楽しんだりしたいという気持ちがあったのだと思います。

審査の間も、ふれあいが増えていくのが嬉しいです。

雪像を制作された親子 雪像と家族

 

お待たせしました!令和4年度最優秀作品賞はこちらの作品です!

副賞は、みんなウレシイ北海道米10kg!!ですよ!

■大人の部「フレーフレーマイペースみんな一等だョ~うさぎとかめ~」

大人部門最優秀作品1

大人部門最優秀作品2

1つ1つの小さなうさぎが、とても丁寧に作られています!

■子どもの部

最優秀作品(子ども、アニメのキャラクター)

最優秀作品2(子ども、アニメのキャラクター)

あの有名なキャラクターの雪像ですね!!

お子さんが作られたということで、きっと自分の背と同じくらいの高さだったのではないでしょうか。

見事に表現されています!!

 

来年もどんな作品が登場するか楽しみです!

新発寒向陽町内会の皆さま、ありがとうございました!

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区市民部地域振興課

〒006-8612 札幌市手稲区前田1条11丁目1-10

電話番号:011-681-2445

ファクス番号:011-681-2523