• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ホーム > 手稲区“まちのできごと”紹介 > 令和7年度第2回「ていねっていいね!区民の集い」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2026年3月10日

令和7年度第2回「ていねっていいね!区民の集い」を開催しました

3月4日(水曜日)14時から、手稲区民センター(手稲区前田1条11丁目)にて、区内の各団体の代表者らが一堂に会し、より良いまちづくりのため意見交換を行う「ていねっていいね!区民の集い」を開催しました。
令和7年度の第2回目となる今回は『つながる、広がる手稲の賑わい』をテーマとして、区民の集いの座長である平川登美雄(ひらかわ・とみお)氏による挨拶の後、2部制の講演会を行いました。

第1部では、北海道科学大学未来デザイン学部人間社会学科道尾淳子(みちお・じゅんこ)准教授が登壇しました。「『手稲山の日』記念ウォーキングイベントにみる地域の賑わい創出」と題し、手稲山をはじめとした自然や歴史を活用したウォーキングイベントの紹介を切り口に、若年層の外出機会の創出や多世代交流を通じた地域社会への貢献の重要性についてお話しいただきました。
続く第2部では、手稲区の様々な魅力を発信し続けているとくダネ手稲の梁川加奈未(やながわ・かなみ)代表が登壇しました。SNSを駆使した活動の歩みを振り返るとともに、これまで6回にわたり開催されてきた地域密着型イベント『まるごと手稲マルシェ』の事例も交え、今後のデジタルを基軸とした情報発信の継続や手稲区のさらなる魅力づくり、地域の課題解決に向けた展望が語られました。

参加者は、にぎわいを起点としたまちづくりを体現する象徴的な取組の紹介に耳を傾け、手稲区がもつ地域資源のポテンシャルの高さを再認識した様子でした。

区民のつどい1 区民のつどい2 区民のつどい3 区民のつどい4

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区市民部地域振興課

〒006-8612 札幌市手稲区前田1条11丁目1-10