• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ホーム > 手稲区“まちのできごと”紹介 > 地域防犯力の向上を目指して~令和7年度手稲区防犯活動講習会を開催

ここから本文です。

更新日:2025年6月6日

地域防犯力の向上を目指して~令和7年度手稲区防犯活動講習会を開催

6月3日(火曜日)14時から手稲区民ホール(手稲区前田1条11丁目)で、「令和7年度手稲区防犯活動講習会」が開催されました。

これは、各町内会の防犯部長など日頃から地域で防犯活動を担っている方を対象に、防犯に関する知識を深め、地域の防犯活動に役立ててもらうことを目的として、手稲区、手稲警察署、手稲防犯協会が合同で開催しており、今回で15回目となりました。

講習会では、里 忠克(さと ただかつ)手稲区長及び佐藤 厚(さとう あつし)手稲警察署長による挨拶の後、札幌市市民文化局区政課による「子どもの安全を守る地域防犯活動~子どもを犯罪被害から守るために~」をテーマとした講座と、手稲警察署による「手稲区内の犯罪等発生状況について」をテーマとした講座がそれぞれ行われました。特に近年の社会問題となっている特殊詐欺や闇バイトに関して、改めて注意喚起がありました。

講習会の最後には、手稲防犯協会の平川 登美雄(ひらかわ とみお)会長から、会の総括と今後の防犯活動への激励の挨拶があり、閉会となりました。

   講習会の様子1 講習会の様子2 講習会の様子3

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区市民部総務企画課

〒006-8612 札幌市手稲区前田1条11丁目1-10

電話番号:011-681-2425

ファクス番号:011-681-6639