令和8年2月28日の東豊線走行路面点検に伴う列車遅延について【お詫び】
令和8年2月28日(土曜日)東豊線において遅延が発生いたしました。
ご利用のお客様に大変ご迷惑お掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
詳細について下記のとおりお知らせいたします。
日時
令和8年2月28日(土曜日)午前9時15分頃
発生場所
東豊線 学園前駅
概況
- 午前5時49分頃、東豊線学園前駅において、駅員が始業点検のため1番出入口シャッターに向かったところ、既に開いている事を確認した。
- 第三者の立入りの可能性があることから駅構内の点検を行うと共に始発列車の発車待ちを行い、豊水すすきの駅から豊平公園駅間の走行路面点検を実施した。
- 走行路面点検により安全が確認されたため6時25分に運行開始、始発列車から約24から26分の遅延が発生した。
- 本件に伴う怪我人はありません。
- 影響人員 720人
原因
前日の深夜作業終了後、作業者が学園前駅から退場する際にシャッターの閉扉を失念したため。