• ホーム
  • こんなときには
  • 暮らしの情報
  • お知らせ
  • 白石区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2023年3月3日

 

令和4年度しろっぴーフォトコンテスト結果発表

雪だるまフォト部門

グランプリ

作品名 「しろっぴーがしろっぴーを作ったよ」

 しろっぴーが、みんなを笑顔にしたくて冬の公園で一生懸命に【しろっぴー雪だるま】作りにチャレンジした様子を再現してみました。全身のパーツは、毛糸、モール、フェルト、ペットボトルキャップで作りました。雪だるま作りが楽しくて、時間が経つのがあっという間でした。

 

【審査員からのコメント】

 全てのパーツのバランスが素晴らしく、誰が見ても「しろっぴー」だとわかるとても完成度の高い作品です。今にも元気に動き出しそうですね!

 また、しろっぴーがしろっぴーを作るというストーリー性が可愛らしく、オリジナリティを感じます。

しろっぴー賞

作品名 「バラの中からこんにちは」

 降り積もった雪の中に突然咲いた大きな赤いバラからしろっぴーが誕生。そんな姿を想像してフェルトで大きなバラを作りました。

 

【審査員からのコメント】

 白石区の花であるバラとしろっぴーの雪だるまで構成されており、白石区やしろっぴーへの愛を感じるとともに、作者さんの想像力の豊かさに驚きました。

 全てのパーツのバランスもよく、しろっぴーのチャームポイントであるキラキラした目も丁寧に再現されています。

区長特別賞

作品名 「きらり☆うさっぴー」

 今年はうさぎ年‼ということで、2023年も皆様が笑顔で楽しく過ごせますように!と思いを込めて大きなうさぎしろっぴーを作りました。周りの干支ミニしろっぴーたちも見どころです!

 

【白石区長からのコメント】

 応募作品中、雪だるまの数は最多で、大変苦労されたと思いますが、作品からはそれを楽しんでいる様子が伝わりました。道行く人にも驚きと笑顔をもたらしたのではないでしょうか。今年の干支のうさぎだけでなく、ミニしろっぴーで全ての干支を表現した点にも独創性を感じました。

 

※北星信用金庫 白石支店様の応募作品です。

入賞(2作品)

 

作品名 「大きな大きなしろっぴー」

 昨年に引き続きの参加です。今年は絶対大きなしろっぴーを作る!と意気込んでいたのですが「角度によって表情が変わる…!大きい立体難しい…!」と悪戦苦闘。数日かけて150cmのしろっぴーが出来ました。完成した時はとっても嬉しく、子供達にも喜んでもらえました!

作品名 「みんなでつくったよ」

 パーツも保育園のこどもたちみんなで作りました!フェルトや花紙などいろいろな素材を使いました。しろっぴーと一緒にあそんだり、同じポーズをして写真をとったり、とっても仲良しになりました!

※にこまるえん白石様の応募作品です。

 

お楽しみ仮装フォト部門

グランプリ

仮装部門グランプリ

 作品名 「仲良しろっぴー兄弟」
 毛糸でしろっぴーの衣装を編みました。白石区役所でしろっぴーグッズを購入したときの可愛い袋を切り取って壁に貼り、撮影しました。しろっぴー帽子と手袋を装備した仲良し兄弟と、雪遊びを楽しんでいます。

 

【審査員からのコメント】

 全て手編みの衣装に審査員一同、驚きました。

 可愛い手編みのコスチュームを身に着け、嬉しそうな仲良し兄弟。とてもよくお似合いです!ほんわかとした明るさの感じられる作品です。

しろっぴー賞

 作品名 「元気いっぱいエイエイオー!」

 イベントで作成したしろっぴーの衣装を着てのりのりの娘2人♪元気いっぱいの笑顔でどんなことも頑張っていこーう!と背中押される写真が撮れました!画用紙でしろっぴーたくさん作り壁を可愛くアレンジしてみました♪

 

【審査員からのコメント】

 2人のしろっぴーが元気を届けてくれる1枚です。

 また2人の明るい笑顔から、コロナに負けず楽しくこのコンテストに参加してくれたことが伝わりました。

 

区長特別賞

 

 作品名 「しろっぴーと一緒にハイ!ポーズ!!」

 3枚の重ね着でフードにふくらみをもたせ、安全ピンで留めているだけなので仮装後は元通り!手袋はサイズアウトのポロシャツ、ハート・葉・バラはフェルト。バラは折った1枚のフェルト!アクセントにしろっぴー缶バッチ!お口までそっくりでしょ?

 

【白石区長からのコメント】

 区役所内のしろっぴーのイラストと同じポーズでしろっぴーになりきる可愛らしい姿から、しろっぴーが大好きな気持ちがとてもよく伝わりました。重ね着をして頭のふんわり感を出す等、アイディア満載のコスチュームの作り方で、何度もしろっぴーの仮装を楽しめそうですね!

入賞(5作品)

 

作品名 「本物のしろっぴーはど~っちだ?」

 しろっぴーになった娘が見たい!その一心で衣装を製作しました。お気に入りのしろっぴーとハイポーズ♪♪

作品名 「愛しのべびっぴー」

 お顔の丸やしろっぴーパーツの大きさのバランスに気を付けながら、愛情込めて製作しました。50枚を超える連写の中から厳選した笑顔とポーズがポイントです!愛があふれた未来が待っていますように⭐︎と願いを込めて。。

 

 

作品名 「わーい!しろっぴー♡」

 しろっぴーに大変身!はいポーズ★

作品名 「元気なうちのしろっぴー」

 娘と一緒に作りました。写真を撮る時にはノリノリで親子共に楽しい時間でした。

 

 

作品名 「白石区のバラをどうぞ!」

 顔、顔のバラ、ハート、手、靴をフエルトで手作りしました。

 

 

企業協賛特別賞

アサヒビール賞

雪だるまフォト部門(1作品)

 

 

 


 

 「♯もしも雪が食べられるなら」

お楽しみ仮装フォト部門(5作品)

私、しろっぴー!! おやすみしろっぴー

スキー場に

しろっぴー参上!!

しろっぴーのお昼寝 うちのしろっぴー

ファミリーマート賞

雪だるまフォト部門(10作品)

お楽しみ仮装フォト部門に出たかった そり山っぴー

しろっぴ2

※白石まちづくりセンターからの応募作品です。

お家でしろっぴー

大奮闘

みんなに元気を!!

※札幌コンベンションセンターからの応募作品です。

奇跡の1mm!!

※札幌市ポプラ若者活動センターからの応募作品です。

しろっぴーとDRYに

トライ!

※アサヒビール様からの応募作品です。

しろっぴーとバラのケーキをいただきまーす!

ふしぎなトンネル…?

お家は

あったかいでしょ

お楽しみ仮装フォト部門(10作品)

   

しろっぴーの初詣☆

にっこり

しろっぴー

しろっぴー帽子を

かぶったよ

しろっぴーと

くろっぴー

コスチューム作り体験に

参加しました!

仲良ししろっぴー&

くろっぴー姉弟

しろっぴー

スマイル

6人のしろっぴー

※北星信用金庫 白石支店様の応募作品です。

眼光鋭いくろっぴー

しろっぴー応援団★

大集合~

※もりのなかま保育園札幌白石本郷通園からの応募作品です。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市白石区市民部地域振興課

〒003-8612 札幌市白石区南郷通1丁目南8-1

電話番号:011-861-2422

ファクス番号:011-861-2775