• ホーム
  • こんなときには
  • 暮らしの情報
  • お知らせ
  • 白石区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2024年1月31日

「毎日にありがとうを」

「ありがとう」と言われると、なんだか嬉しい気持ちになりませんか?たった5文字で成り立っているこの言葉ですが、私達の人生において極めて重要な役割を担っています。そんな「ありがとう」という言葉の大切さに、まだ気づいていない方も多いのではないでしょうか。ですが、私はこの言葉の大切さに気付くことができました。とある出来事のおかげで。

2022年5月1日。いつも通り部活を終えた私は、友人と共に、人通りの少ない道路を自転車で物凄い速さで走っていました。ところが、十字路に差し掛かった時、私は自転車を漕ぐのに夢中で停止線や止まれの標識に気づかずに道路を渡ろうとしてしまいました。その時でした。突然横から車が飛び出して来たのです。ハッと気づいた私は、全力でブレーキを握りしめました。しかし、猛スピードの自転車に急ブレーキ。どうなるか分かりますよね。幸い轢かれはしませんでしたが、その場で自転車は前転し、私は顔面をコンクリートにぶつけてしまいました。顔面は血まみれ、その場で救急搬送され、病院で様々な検査をしてもらいました。幸い脳に異常はありませんでしたが、なんと鼻の骨が陥没してしまっていました。凹んだ鼻の骨を治すため、私は1週間ほど入院することになりました。

1週間という短い期間とはいえ、私の人生で初めての入院生活は非常に孤独な毎日でした。当時はまだコロナウイルスの規制が厳しい時だったので、友人は愚か、家族すらもお見舞いに来れないという状況が続いていました。周りにいる人は、全く知らない人ばかり。一応看護師さんともお話はしましたが、やはり気を遣わずに話せる家族や友人の存在は大きく、病室で1人、過去の写真や動画を眺めては、感傷に浸る日々が続きました。私はこの出来事を通して、たった1人で生活するのがどれだけ孤独なのかということを思い知らされました。それと同時に、何気なく過ごしていた日常生活が、どれだけ幸せだったかということにも気づかされました。時は流れ、同年5月17日、私の誕生日に施された手術は無事成功。数日後には、無事に退院することができました。この出来事は、今でも鮮明に私の心に残っています。

本当の幸せというのは、失ってから気づいてしまいます。この出来事は、私が助かったから良かったですが、もしかしたら、打撃の衝撃で脳に異常をきたし、死んでしまっていたかもしれません。幸せが失われる瞬間というのはいつ起こるのか、誰にも分かりません。だからこそ、何気ない日常生活で感謝の気持ち、つまり「ありがとう」の気持ちを伝えることが大切なのです。

中には、「いやいや、ありがとうが無くても人生生きていけるよ。」「そこまで重要じゃなくない?」といった考えを持つ人もいるかもしれません。では、想像してみてください。ありがとうのある人生と、ありがとうの無い人生。生きていく上で幸せな気持ちになりそうなのは、どちらの人生でしょうか?私は、ありがとうのある人生の方が、ありがとうの無い人生よりも幸せに生きていけると考えています。

では、何故ありがとうがある人生の方が幸せな気持ちになれるのでしょうか?その理由は、人は感謝をしても、感謝をされても、嬉しく感じる傾向にあるからだと私は考えます。

皆さんが「ありがとう」と言いたくなるような場面は、多くの場合、何かをしてもらった際に嬉しく感じた時ではないでしょうか。それとは逆に、何かをしてあげた時に「ありがとう」と感謝されたら、「ああ、やってあげて良かったな」と、嬉しく感じる方が多いのではないでしょうか。確かに、ありがとうの無い人生でも生きていけるかもしれません。しかし、これらの幸せな気持ちは、ありがとうの無い人生では味わうことが出来ません。私達は人間なので、いつかは必ず死んでしまいます。どうせいつか死んでしまうのなら、幸せな人生を生きたくありませんか?そのために、「ありがとう」の気持ちを伝えることが大切なのです。

「ありがとう」の気持ちというのは、一見一方的な気持ちに見えます。ですが、実はお互いを幸せな気持ちにさせる、幸せな人生に欠かせない歯車のような存在なのです。

私も、皆さんも、いつ自分の幸せに気づけるかは分かりません。ですから、手遅れにならないうちに、常日頃から「ありがとう」の気持ちを伝えることを忘れないようにしてください。私も「ありがとう」というあたたかい言葉を心に刻み、これからの毎日を幸せに生きていきます。みんなが何気ない幸せに気づき、感謝を分かち合える平和な世界を願いながら。

ささやかな毎日に、ありがとう。

このページについてのお問い合わせ

札幌市白石区市民部地域振興課

〒003-8612 札幌市白石区南郷通1丁目南8-1

電話番号:011-861-2422

ファクス番号:011-861-2775