ここから本文です。
8月6日(日曜日)、白石区民センターホールなどで「令和5年度白石おやこ防災フェスタ」を開催しました!
会場:白石区民センターホール、集会室A・B、白石区複合庁舎中庭
(白石区南郷通1丁目南8-1)
対象:小学生以下のお子様とその保護者の方
2022年(令和4年)より始まった親子向けの防災イベントです。
防災に関するゲーム等を通じて、防災について楽しく、気軽に学ぶことができるイベントとなっており、スタンプを集めた参加者には防災に関する記念品をお渡しいたします。
模型を使って壁の構造や家具固定の重要性について学びました。
100円ショップで手軽に購入できる防災に使える様々な物品を展示しました。
ホースポンプを使ってカエル人形を瓶の中から救い出すことで、ポンプの使い方を学びました。
スマートフォンやタブレットを使用して、防災クイズを実施しました。
プチプチ®(緩衝材)を使用して、災害時に役立つものを工作しました。
毛布を使って担架を作り、負傷者を運ぶ方法を学びました。
AR(拡張現実)技術を用い、水害の際の浸水状況を疑似体験しました。
災害時の持ち出し品を1分で覚えて答えるクイズで、必要な物品を学びました。
消火剤ではなく水が出る消火器を使って的当てゲームを行い、消火器の使い方を学びました。
災害時、建物やがれきなどに挟まれてしまった人を助け出すため、パンタグラフジャッキの使い方を学びました。
大規模な風水害が迫っている状況から、参加者は一定時間ごとに行動(移動・防災グッズを揃える等)を行い、無事避難することを目指すシミュレーションを行いました。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.