ここから本文です。
5月9日(土曜日)午前9時から、西区を流れる琴似発寒川の河畔で一斉清掃が行われました。この事業は、各連合町内会により組織された川の美化事業実行委員会(外山隆一(とやま・たかいち)委員長)が主体となって実施しており、西区の母なる川をきれいにしようという地元町内会の思いにより平成2(1990)年から始まったものです。
当日は、地域住民や西区にある企業の従業員など、9つの会場に約800人が集まりました。途中で小雨も降る、あいにくの空模様でしたが、集まった参加者は火ばさみとごみ袋を持って河畔周辺を歩きながら、1時間ほどかけて熱心にごみを拾いました。終了後は多くのごみが集まり、参加者は達成感に満ちた表情で、より美しくなった川を眺めていました。
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.