10月13日(月曜日・祝日)午前10時から、農試公園多目的広場(八軒5条西6丁目)で「西区みんなで楽しむマラソン大会」が開催されました。
この大会は、運動を通して区民の親睦を深めるとともに、体力づくりと健康増進に役立ててもらうため、西区スポーツ推進委員会(宮坂勝文(みやさか・かつふみ)会長)と西区役所が、現在の「スポーツの日」に合わせて1975(昭和50)年から開催しているものです。
51回目となる今大会は、昨年を大きく上回る総勢979人のランナーが参加。小さな子どもと手をつないで走る家族連れや、タイムを計りながら本格的に走る大人など、参加者は1km・3km・4.7kmの3つのコースから自分に合ったコースを選び、それぞれのペースでゴールを目指しました。
農試公園アリーナでは、親子サッカー教室を同時開催。ゲストランナーとして参加した北海道コンサドーレ札幌OBの三上陽輔(みかみ・ようすけ)さんと内山裕貴(うちやま・ゆうき)さんを講師に、抽選で選ばれた親子ペア20組がミニゲームをしながらキックやドリブルの仕方などを教わりました。教室の終わりに、内山さんから「サッカーはボール一つで楽しめるスポーツ。これからも家族や友達と気軽に楽しんでください」と話があり、参加した親子は笑顔でうなずいていました。