ここから本文です。
6月27日(木曜日)午前10時から五天山公園(福井423)で「親子でエコキッズ・プログラムin SUMMER」が開催されました。
これは、西区の豊かな自然を見て触れて知ってもらおうと、西区内の町内会や学校、西区役所などで構成する「西区環境まちづくり協議会(遠藤誠(えんどう・まこと)会長)」が主催したものです。
この日は、NPO法人あそベンチャースクール(田中住幸(たなか・すみゆき)代表)が案内役となり、親子8組18人が参加しました。
自然と触れ合うプログラムでは、公園内で見ることのできる自然物のお題が書かれたフィールドビンゴを片手に、木の実やくもの巣などを探しながら散策。行く先々から子どもたちの「てんとう虫見つけたよ!」、「面白い形の葉っぱがあった!」という元気な声が聞こえました。
散策路を登った先では、色とりどりの葉に顔を描いてつくる絵はがきや、花や草を入れたオリジナルの万華鏡の制作を楽しんだ子どもたち。
参加した子どもの母親は、「草木や小さな生き物を意識して見る機会はなかなかなかったので、子どもと一緒に私も楽しむことができた。また五天山公園に遊びに来たい」と笑顔で話していました。
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.