• ホーム
  • 手続き・相談
  • お知らせ
  • 西区の取り組み
  • 西区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > さんかくやまベェの部屋 > さんかくやまベェ情報

ここから本文です。

更新日:2023年4月25日

さんかくやまベェ情報

ゆるキャラ®グランプリ2017結果発表!

8月1日からスタートした「ゆるキャラ®グランプリ2017」ですが、11月19日の三重県桑名市で行われた決戦投票をもって最終結果となりました。

西区環境キャラクター「さんかくやまべェ」は、ご当地部門で681体中84位と目標の99位以内ランクインを達成することができました!!

これもひとえに応援して下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!今後とも、さんかくやまベェをよろしくお願いします。

お辞儀やまベェ

▲みなさん、ありがとうございました!西区大好きです!!
西区環境キャラクターさんかくやまベェ

詳細はこちら↓
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003285

さんかくやまベェのハッピーバースデー

さんかくやまベェは、平成29年3月9日(さんかくの日)に150万と10歳の誕生日を迎えました。

バースデーイベントで放映したさんかくやまベェへのビデオレターを公開しています。

今回のバースデーイベントを記念して、新たなイラストを追加しました。

やまベェイラストの一覧はこちら)

yamabee21(JPG:146KB)

さんかくやまベェのうたをみんなで踊ろう!

さんかくやまベェのうたのダンスを下記の動画でご覧いただけます。


さんかくやまベェのうたはこちら

【やまベェダンスの振付のテキスト】

上段:歌詞(以下、同) 1(前奏) 2みんな西区が大好きなのさ 3希望いっぱい笑顔がいっぱい 4元気もいっぱい 5さんかくやまベェ
下段:振付(以下、同) 足踏みをしながら、「さんかくやまベェ」の歌詞に合わせて、手を頭の上で広げる。 足踏みをしながら、手を前でクロスしながら、顔の横で手のひらを前に向けて広げる。2回繰り返す。 足踏みをしながら、右手を右斜め上、左手を左斜め上の順にした後、「笑顔がいっぱい」でうでをまわして、手のひらをグーパーしながら上にあげる。 左手の親指を顔の横に向けて、右手は腰に。右足を左斜め前へ。右手の親指を顔の横に向けて、左手は腰に。左足を右斜め前へ。2回繰り返す。 頭の上で左手、右手の順に三角形をつくり、右、左の順にゆれる。
6みんなが大好き 7さんかくやまベェ 8(さんかく!さんかく!) 9自然がいっぱい 10きれいな川で 11やまめが育つ
左手の親指をおへそに向けて、右手は後ろに。右足を左斜め前へ。右手の親指をおへそに向けて、左手は後ろに。左足を右斜め前へ。2回繰り返す。 5と同じ。 歌詞に合わせて頭の上で三角形をつくる。足は閉じる。 ひじを曲げて脇に付けて、手はパーにする。右足、左足の順で足を前に出して踵を床につける。2回繰り返す。 両手を前に出して指を付けて、右足、左足の順に2歩ずつ前にでる。 右足で立って、手のひらを上に右手を斜め上、左足はまげて、左手はのばす。体全体を伸ばす。
12森で 13深呼吸 14大きな木からパワーをもらおう 15西区大好き 16さんかくやまベェ(さんかくやまベェ!) 17みんな西区が大好きなのさ
手を上から持ってきて、胸の前で合掌。足はそろえる。 手を前でクロスして降ろした後、両手をあげて、上を見る。 肘をまげて、右に4歩、4歩目で右手を上、左手を下にして、4歩目の左足はつま先を床につける。左に4歩、4歩目で左手を上、右手を下にして、4歩目の右足はつま先を床につける。 手をまわして腰におく。「好き」の歌詞に合わせておしりを右、左の順にふる。 8と同じ。 2と同じ
18希望いっぱい笑顔がいっぱい 19三角山には 20さんかくやまベェ 21エコでかわいい 22さんかくやまベェ 23(さんかく!さんかく!)
3と同じ 4と同じ 5と同じ 6と同じ 5と同じ 8と同じ
24友達いっぱい 25みんな集まれ 26楽しく遊ぼう 27子どもも大人も 28のびのび運動もりもり勉強 29西区大好き
9と同じ 腰に手を当て、左足を1歩前に出す。左から順にうなずく。4回繰り返す。 右を向いて、手をすり合わせながら3回たたく。顔は前を向く。 両手を胸の前で小さくまわしながら、膝をまげて小さくなる。回転しながら、大きくなりながら前を向く。 14と同じ。 15と同じ。
30さんかくやまベェ(さんかくやまベェ!) 31みんな西区が大好きなのさ 32希望いっぱい笑顔がいっぱい 33歌おう踊ろう 34さんかくやまベェ 35優しく見守る
8と同じ。 2と同じ。 3と同じ。 4と同じ。 5と同じ。 6と同じ。
36さんかくやまベェ 37(さんかく!さんかく!) 38魅力がいっぱい 39わくわく語ろうすてきな明日を 40このまちの輝き 41一緒に探そう未来へつなごう
5と同じ。 8と同じ 9と同じ。 両肘をまげて、脇をあけた後、しめて、足は踵を浮かして、踵をつけるように動かす。 足踏みをしながら、腰の前で両手を水平に広げながら、手のひらを上下に返しながら、頭の上に持ってくる。 14と同じ。
42西区大好き 43さんかくやまベェ(さんかくやまベェ!) 44みんな西区が大好きなのさ 45希望いっぱい笑顔がいっぱい 46西区を描こう 47さんかくやまベェ
15と同じ。 8と同じ。 2と同じ。 3と同じ 4と同じ。 5と同じ。
48西区を誇ろう 49さんかくやまベェ(さんかく!さんかく!) 50(ポーズ)
6と同じ。 5と同じ。

(音に合わせて、両手を胸の前で交差させた後、手足を開く。)

さんかくやまベェの仲間たち

にーベェ

まるやまベェ

わるベェ

中国拳法の達人。今は中国で拳法の修業中。最近、自分が住んでいる近所でも環境問題が深刻化している。ときどきやまべェの所に遊びにくる。

三角山のとなりの円山に住む妖怪。昔から大切にされてきた円山は、豊かな自然が残っているため、人間はみんな自然を大切にすると思っていた。勉強も好き。

お金もうけ大好きな妖怪。空気中の二酸化炭素(CO2)濃度が上がると凶暴になり、熱風や環境汚染物質をはきだしたりしてしまう。ホントはみんなと仲良くしたい。

 

 

ページの先頭へ戻る

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市西区市民部地域振興課

〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目1-1

電話番号:011-641-6926

ファクス番号:011-641-2455