• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 生活情報
  • まちづくり
  • 区役所窓口案内
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > 札幌軟石でアロマストーンを作ろう!(親子で楽しもう!夏休み企画) > 作品展示ページ札幌軟石でアロマストーンを作ろう!(親子で楽しもう!夏休み企画)

ここから本文です。

更新日:2023年1月17日

作品展示ページ札幌軟石でアロマストーンを作ろう!(親子で楽しもう!夏休み企画)

ご投稿いただいた作品を展示するページです。

優秀作品一覧はこちら

【重要】掲載写真等についての注意事項

・著作権について

このページに掲載しているすべての情報(写真、文章など)の著作権は札幌市に帰属します。

「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。

また、加工・未加工にかかわらず、写真の販売や再配布は一切お断りします。

・免責事項

このページに掲載しているすべての情報(写真、文章など)は、札幌市が確認のうえ掲載しているものですが、正確性、最新性を保証するものではありません。

なお、掲載情報は予告なく変更または削除されることがありますのであらかじめご了承ください。

また、札幌市は当ページのご利用により生じたトラブルやその他の損害等について責任を負いかねます。

作品のご紹介

ペンネーム:こりん

【ひとこと】涼しげな色のビーズを貼り付けて作りました。

ペンネーム:まー

【ひとこと】北海道に生息するシマエナガを作品にしました。細かいところが大変でしたが楽しく作ることができました。

ペンネーム:ラピスラズリ

【ひとこと】ハチさんが、花の蜜を取りに来てそれを見ているパンダをイメージしました

ペンネーム:Mona

【ひとこと】虹にこだわりました。

ペンネーム:こと

【ひとこと】丸い消しゴムをスタンプにして木を描きました。彩りを加えたくて、たくさんの色を使いました。

ペンネーム:そうすけ

【ひとこと】ぼくはりゅうをデザインにしました。まずはペンで絵を書いて、うろこに見えるようにビーズをつけました。ビーズの色はたくさん使いました。

ペンネーム:ひかり(左)、ゆり(右)

【ひとこと】学校から配られたチラシを見てから、「やってみたーい!」とやる気満々でした。キットが届いてからすぐに作品作りに取り掛かり、姉妹で仲良く制作していました。完成後、姉はヒノキ、妹はラベンダーの香りのオイルをしみこませていました。ストーンに飾り付けするところが楽しかった、いい匂いだった、とのことです。

ペンネーム:ひあみ

【ひとこと】羊ケ丘に遊びに行ったら今年はジンくんに会えないと言われ、かなしかったみたいで「ジンくんを描く!」と言って作っていました。ザラザラしていて描きづらそうでしたが、なんとか完成させていました。

ペンネーム:ユニコーン

【ひとこと】海で珍しいシーグラスを見つけて飾り付けました。

ペンネーム:ねね

【ひとこと】海の事をイメージしたら楽しく出来ました。

ペンネーム:Miyu

【ひとこと】ビーズと皮ひもがシンプルだったので、明るくカラフルな色でお花を書きました!

ペンネーム:ランラン

【ひとこと】裏に札幌のマークがあったので、地図をイメージして北海道をスタンプで表現しました。表にはハッピーディズと、吹き出し口に書き、この石を持っていると、幸せになれると、いう気持ちをこめて表のデザインを考えました。

ペンネーム:いちご

【ひとこと】前から楽しみにしていて、いろんな形のビーズをはりつけたり、ペンで絵をかいたり、作品を作るためにがんばったので、かわいくできてよかったです。

ペンネーム:みぽりん

【ひとこと】真ん中にハリネズミを書いて周りのスパンコールはお花畑をイメージしてみました。

ペンネーム:SUZU

【ひとこと】夏の海でツバメが楽しそうに飛んでいるのをイメージしました。

ペンネーム:そうちゃん

【ひとこと】アイヌのフクロウモチーフをキリと彫刻刀を使って慎重に彫りました。手が痛くなりました!

ペンネーム:なん。

【ひとこと】革ひもがブルーだったので、爽やかな初夏をイメージして作りました。

ペンネーム:へんてこ三角巾帽子

【ひとこと】大好きな石山緑地公園をイメージしました

ペンネーム:くまちゃん

【ひとこと】とっても上手に出来ました!

ペンネーム:Kotori

【ひとこと】南区の花コスモスと南区の鳥ハクセキレイをアクリル絵の具で書きました。コスモスの色やハクセキレイの形を頑張りました。

ペンネーム:kotori

【ひとこと】ひもやビーズが水色だったので、その色に合わせて涼しげな感じに仕上げました。

ペンネーム:マーメイド

【ひとこと】人魚姫をイメージしました

ペンネーム:ムータン

【ひとこと】軟石は水を吸い込む事が解って普通の石とは違って凄いと思った!

ペンネーム:ジュニア科学

【ひとこと】ロウソクを書きました。理由は、化学が好きだからです。難しかった所は、細かい物をボンドでつける事です。大変でしたが完成した時嬉しかったです。香りは、ラベンダーにしました。いいにおいでした。

ペンネーム:もものかんづめ

【ひとこと】石に絵を描くのは難しかったです。スパンコールを使って作品を作ることが、上手にできました。

ペンネーム:アーノルド

【ひとこと】猫が可愛いから書きました

ペンネーム:ぽんちゃん

【ひとこと】石山地域キャラクターの『いっしー』と『やまごん』を「石と山のキャラで石山。なるほど~!」と言って描いていました。そして、軟石の特徴を活かしてやすりで形をつけています。アロマは虫除けにレモンマートル。

ペンネーム:けんと

【ひとこと】色の組み合わせをかっこよくしました。

ペンネーム:かんな

【ひとこと】夜空をイメージして作りました。工夫したことはむらさきと青のグラデーションにした所です。

ペンネーム:かなで

【ひとこと】花火をイメージしました。お花のビーズを花火のようにつけました。

ペンネーム:無一郎大好き

【ひとこと】星がきれいな夜の森をイメージして作りました。

ペンネーム:しのぶ

【ひとこと】宝石をイメージして作りました。

ペンネーム:Rocky

【ひとこと】2面を使って時計台を書きました。その反対には南区のシンボルマーク、縦長の2面には木を書きました。

ペンネーム:森のカマキリ

【ひとこと】真駒内公園にいるカマキリをイメージして絵を描きました。こだわりは、目です。今年こそは絶対に捕まえるぞ!

ペンネーム:ひなの

【ひとこと】お花畑をテーマに作りました。

ペンネーム:h.m

【ひとこと】フェルトで藻岩山を表現しました。

ペンネーム:mao

【ひとこと】軟石の模様(ちょうちょに見えたので)を生かして絵の具でちょうちょがとまっているお花を書いてみました一枚ずつ花びらを書くのが難しかったです

ペンネーム:momo

【ひとこと】大好きなハリネズミを彫刻刀と絵の具で表現しました。周りのドットはストラップのビーズの色にあわせて綿棒で柔らかさをだしてみました。

ペンネーム:いっちー

【ひとこと】自然豊かな南区をイメージしました。シトラスのアロマオイルを垂らして飾っています。

ペンネーム:mayu

【ひとこと】カラフルな森にハクセキレイがいます虫除けのアロマオイルの香りをつけて車椅子にぶらさげ公園へお出かけします

ペンネーム:さえぴょん

【ひとこと】夏のイメージで海が思い付いたので、貝殻をつけて涼しげな感じにしてみました!わくわくしながら楽しく作りました!

ペンネーム:ケッケ

【ひとこと】今年はコロナのことがあり海に行けなかったので、いつかまた海に遊びに行きたいと思って、キラキラした海と、砂浜で見つける小さな貝殻をイメージして作りました。

ペンネーム:Hal

【ひとこと】紐と飾りの石が綺麗な色だったから、葉っぱを彫っていろんな色を塗りました!

ペンネーム:にれの木

【ひとこと】マニキュアで空を塗りました。クリップとメタルビーズを使って、ススキの穂の部分を作りました。世界に一つだけの作品になりました。

ペンネーム:ハムスター愛好家

【ひとこと】南区の木である本物のしらかばを使って冬の木を表現しました。

ペンネーム:まーちゃん

【ひとこと】大好きなキャラクターを作ってみました!

ペンネーム:saya

【ひとこと】虹が出てきた時に猫が歩いてきましたこれをつけてるとラッキーなことがありそうです

ペンネーム:むいぜん

【ひとこと】家を書くことを頑張りました。

ペンネーム:王は虎

【ひとこと】せまい石に猫を書くことを頑張りました。

ペンネーム:かずボン

【ひとこと】大好きな緑色にぬって、緑のボタンをつけました。すこし立体にしたのがポイントです。

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区市民部地域振興課

〒005-8612 札幌市南区真駒内幸町2丁目2-1

電話番号:011-582-4723

ファクス番号:011-582-5470