ここから本文です。
令和8年(2026年)8月12日(水曜日)
~やっぱり藤野が好き!~
8月1日(土曜日)、十五島公園(南区藤野1条5丁目)で「第33回藤野ふるさとまつり」が開催されました。このお祭りは藤野の皆さまが、心の触れ合う住みよい藤野に誇りを持ち、親睦の輪がさらに広がることを願って毎年開催されているもので、今回で33回目の開催。
会場には地域の人たちが大勢訪れ、焼き鳥やフランクフルトの香ばしい匂いが漂う出店や、子どもたちの楽しそうな声が響くくじ引きのブースは大盛況。あちこちで明るい笑い声が響きわたり、来場者はお祭りならではの活気ある雰囲気を満喫していました。
ステージパフォーマンスでは、各町内会の踊りグループが息の合った「藤野音頭」を披露して観客を和ませたほか、藤野小学校の児童たちは元気な掛け声とともに力強いソーラン節を披露。続いて、藤野空手サークルが気迫に満ちた華麗な空手演武や瓦割りを披露すると、来場者からは大きな拍手と歓声が沸き起こり、会場全体が大いに盛り上がりました。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.