ここから本文です。
令和5年(2023年)8月28日(月曜日)
~ 運行開始に先立って ~
8月28日(月曜日)13時30分から、藤野地区センター駐車場(札幌市南区藤野2条7丁目)で、藤野地区をデマンド交通として実証運行する「チョイソコふじの~る」の試乗会が行われました。
デマンド交通とは、予約に応じて運行する方式の交通システムのこと。従来のバスとは異なり、運行ダイヤ・ルートが決まっておらず、予約があったときのみ停留所(乗降場所)間を運行します。
この日は、株式会社じょうてつが9月1日(金曜日)に運行を開始する「チョイソコふじの~る」の試乗会に地域住民約10人が参加。これまで藤野地区を走ってきた循環バス「ふじの~る」に代わり、土曜・日祝を除く平日9時から16時まで運行します。
利用方法は、まず、専用のホームページから必要事項を入力または申込書を郵送し、会員登録を行います。次に、同ホームページまたは電話で乗車する日時と乗降場所を予約。予約当日に乗車場所へ行き、ワゴン型車両(乗客定員8人)が来たら乗車して降車場所で下車という流れ。運賃は一般が350円、福祉割引及び小学生が180円、未就学児は無料で、乗降時に支払います。
試乗会に参加した住民からは「シートが広くて座り心地が良いし、車内も広くて快適でした。敬老パスが使えるという点も良いですね」と感想が述べられました。
この実証運行は最大で約2年間継続し、利用状況を踏まえて本格運行への移行を検討していきます。
関連リンク
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.