ここから本文です。
令和5年(2023年)8月26日(土曜日)
~ 幻想的な明かりと音楽の競演 ~
8月26日(土曜日)17時から、石山緑地(札幌市南区石山78番地)で「いしやまキャンドルナイト」が開催されました。
これは、石山地区の魅力発信と東日本大震災の復興支援を目的に、いしやまキャンドルプロジェクト(石山地区まちづくり協議会)が主催したもの。
札幌軟石の採石場跡である石山緑地のシンボル的空間「ネガティブマウンド」には、参加者やボランティアらの手により約3,000個のキャンドルが並べられました。17時の点灯から周囲は暗くなり始め、キャンドルの柔らかい明かりが徐々に浮かび上がると、札幌軟石で囲まれた空間は幻想的な雰囲気に包み込まれていきました。
この日は、南区の共催事業として、18時30分から南区ゆかりのアーティストによる「南区音楽イベント」が行われました。ソプラノの陣内麻友美さん、テノールの岡崎正治さん、ピアノの鎌倉亮太さん、トランペットの櫻井匡さんが代表を務める札幌管楽ゾリステンにより、オペラの名曲などが演奏されました。来場者は、キャンドルの明かりに照らされた壮大な空間で、美しく重なり合う音の響きに聞き入っていました。
来場者の一人は「知っている曲もあって、とても楽しいコンサートでした。来年もぜひ見に来たいです」と笑顔で話していました。
関連リンク
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.