ここから本文です。
令和4年(2022年)5月24日(火曜日)
~ 火遊びは絶対にしないことを誓います ~
5月24日(火曜日)10時30分から、真駒内幼稚園(札幌市南区真駒内曙町3丁目、石原範明園長)で幼年消防クラブの入団式が行われ、58人の園児が入団しました。
真駒内幼稚園では、園児たちに火の取り扱いに関する正しい知識を身に付けてもらい、火遊びをしない子どもになってほしいという思いを込めて、幼年消防クラブを結成しています。
入団式では、消防署員から代表の園児に団旗が手渡されました。「火遊びをしないこと」、「火遊びしてはいけないということをたくさんのお友達に伝えること」を約束してほしいという消防署員の言葉に、法被姿に日本手拭いを頭に巻いた園児たちは「先生やお父さん、お母さん、そして消防士さんの言うことをよく聞いて、火遊びは絶対にしないと誓います!」と元気よく答えていました。最後には、札幌市消防局のマスコットキャラクター「リスキュー」も登場し、園児たちは目を輝かせて歓声をあげていました。
その後、園児たちは順番に消防車両を見学。間近で見る消防車両に興味津々の様子で、消防署員に次々と質問を投げかけていました。
関連リンク
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.