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ホーム > 健康・衛生 > おすすめレシピ > うちで作ろう!うちで食べよう!レシピ

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更新日:2020年4月24日

うちで作ろう!うちで食べよう!レシピ

 かんたん親子丼

簡単親子丼写真
(さっぽろ10区2020年1月10日掲載)

エネルギー480キロカロリー
たんぱく質18.5g
脂質13.2g

材料2人分

・鶏ひき肉100g、絹ごし豆腐150g、卵2個、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、水90ml、ごはん茶碗2杯、お好みで小ねぎや山椒、七味唐辛子など

作り方

  1. めんつゆと水を鍋に入れてひと煮立ちさせる。ひき肉を加えて、はしでほぐしながらポロポロになるまで中火で煮る。
  2. 豆腐を手でくずしながら加え、ひと煮立ちさせて弱火にする。
  3. 卵をといて円を描くように回し入れる。ふたをして半熟になったら火を止める。
  4. 器にごはんを盛り、3.をのせて、出来上がり。

 

 さば缶トマト煮

サバ缶トマト煮写真
(さっぽろ10区2020年1月17日掲載)

エネルギー201キロカロリー
たんぱく質14.3g
脂質11.1g

材料2人分

さば水煮缶1缶、ホールトマト缶1/2缶、玉ねぎ1/2個、しめじ1/2パック、まいたけ1/2パック、しょうがチューブ2センチ、にんにくチューブ2センチ、顆粒コンソメ小さじ1弱、オリーブ油小さじ2、塩・こしょう少々、とろけるスライスチーズ2枚、バジル粉末適量

作り方

  1. しめじは石づきをとり、ほぐす。まいたけもほぐす。玉ねぎは薄いスライスにする。
  2. 鍋にオリーブ油を熱し、たまねぎ、しょうが、にんにくを炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、しめじ、まいたけを加えてさっと炒める。
  4. ホールトマト缶を加え、水50ccとコンソメを加えて煮る。
  5. 沸騰したらサバ缶を汁ごと加え、水分が少なくなるまで煮て塩、こしょう少々で味をととのえる。
  6. 器に盛り、上にとろけるスライスチーズをのせ、バジル粉末をふって出来上がり。

 

 

 揚げ出し豆腐もどき

揚げ出し豆腐もどき写真
(さっぽろ10区2020年1月24日掲載)

エネルギー203キロカロリー
たんぱく質11.8g
脂質14.6g

材料2人分

生揚げ1枚、ごま油大さじ1/2、ゆで枝豆10粒、だいこんおろし50g
Aめんつゆ(三倍濃縮)大さじ1、水100ml
B片栗粉小さじ1、水大さじ1

作り方

  1. 生揚げは2cm厚さに切り、フライパンにごま油をしき両面を焼く。
  2. 耐熱容器にAのめんつゆと水を入れ、500Wで1分30秒程度電子レンジで加熱する。一度取り出しBの片栗粉と水を混ぜながら加え、20~30秒電子レンジで加熱し、熱いうちによくかき混ぜる。
  3. 生揚げを器に盛り2を上からかけ、だいこんおろしと枝豆を盛り付ける。

 

 二色ミルクもち

二色ミルクもち写真
(さっぽろ10区2020年1月31日掲載)

エネルギー188キロカロリー
たんぱく質4.2g
脂質4.3g

材料2人分

牛乳1カップ、片栗粉大さじ4、砂糖大さじ2
A抹茶適量、グラニュー糖少々
Bきなこ適量、グラニュー糖少々

作り方

  1. 牛乳、片栗粉、砂糖は鍋に入れ、ヘラでよくかき混ぜながら火にかける。
  2. のり状になり、ひとつにまとまるまでよく練り、さらに2~3分火にかける。
  3. 2をスプーンで一口大にして冷水を入れたボウルに落とし、冷やし固める。
  4. 3の水気を切って器に入れる。
  5. グラニュー糖と混ぜ合わせた抹茶・きなこをそれぞれまぶす。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区保健福祉部健康・子ども課

〒005-0014 札幌市南区真駒内幸町1丁目3-2

電話番号:011-581-5211

ファクス番号:011-582-4564