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更新日:2021年3月25日

3月24日ヘルシーメニュー

 常夜なべ風

料理写真:常夜なべ風

エネルギー231キロカロリー、たんぱく質16.8グラム、脂質12.8グラム、食物繊維3.0グラム、食塩相当量1.4グラム、野菜量92グラム

材料4人分

豚もも肉280g、油揚げ2枚、ほうれん草160g、えのき1袋、大根おろし1カップ、だし汁200ml、酒80ml、にんにく(みじん切り)小さじ1、しょうが(みじん切り)小さじ1、
(たれ)しょうゆ大さじ2、レモン汁大さじ2

作り方

  1. 豚肉、油揚げは短冊に切る。ほうれん草はサッとゆで、長さ3cmに切る。えのきは半分の長さに切る。
  2. 鍋に酒、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、煮立ったら豚肉をほぐしながら煮る。だし汁を加えてひと煮立ちさせ、油揚げ、えのきを加えて煮る。水気をきった大根おろしを加えてサッと煮立てて火を止める。
  3. 器にほうれん草と大根おろしを加えて煮立てた豚肉、油揚げ、えのきを盛り合わせ、たれをかける。

 

 にんじんの味噌きんぴら

料理写真:にんじんの味噌きんぴら

エネルギー50キロカロリー、たんぱく質1.2グラム、脂質1.4グラム、食物繊維1.5グラム、食塩相当量0.8グラム、野菜量50グラム

材料4人分

にんじん1本半、砂糖小さじ2、みそ小さじ4、酒小さじ4、水100ml、ごま油小さじ2

作り方

  1. にんじんは短冊切りにする。
  2. 砂糖、みそ、酒、水を合わせておく。
  3. 鍋にごま油を温め、にんじんを中火でよく炒める。
  4. しんなりしたら合わせておいた砂糖、みそ、酒、水を加え、弱めの中火で煮る。混ぜながら汁気がほぼなくなるまで炒りつける。

 

 豆苗おひたし

料理写真:豆苗おひたし

エネルギー12キロカロリー、たんぱく質1.8グラム、脂質0.1グラム、食物繊維0.8グラム、食塩相当量0.1グラム、野菜量40グラム

材料4人分

豆苗1パック、もやし5分の1袋、めんつゆ小さじ2、かつお節1袋

作り方

  1. 豆苗は根元を落としてから2分の1の長さに切り、サッとゆでて水にさらす。もやしもサッとゆでる。※電子レンジで加熱してもよい(600W2分)
  2. 豆苗ともやしを軽く絞ってから、冷蔵庫で冷やす。
  3. 器に盛り、めんつゆとかつお節をかける。

 ブルーベリーヨーグルト

料理写真:ブルーベリーヨーグルト

 

エネルギー50キロカロリー、たんぱく質1.8グラム、脂質1.5グラム、食物繊維0.1グラム、食塩相当量0.1グラム

材料4人分

無糖ヨーグルト200g、はちみつ大さじ1弱、ブルーベリー8個

作り方

  1. ヨーグルトにはちみつを混ぜ、器によそい、ブルーベリーを添える。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区保健福祉部健康・子ども課

〒005-0014 札幌市南区真駒内幸町1丁目3-2

電話番号:011-581-5211

ファクス番号:011-582-4564