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更新日:2020年3月2日

2月26日ヘルシーメニュー

鮭のピザ焼き

鮭のピザ焼き

 

 

エネルギー178キロカロリー、たんぱく質20.4グラム、脂質7.4グラム、

食物繊維1.5グラム、食塩相当量1.0グラム、野菜量98グラム

 

 

材料4人分

鮭4切れ、こしょう少々、たまねぎ2分の1個、にんじん5分の1本、ピーマン2個、溶けるチーズ4枚、ピザソース40g、キャベツ2枚、ミニトマト8個

作り方

  1. たまねぎ、にんじん、ピーマンは細切りにし、フライパンに入れて火にかけ、蒸し炒めにする。
  2. 鮭にこしょうをふる。アルミホイルを敷いた天板に並べ、ピザソースを塗り、炒めた野菜と溶けるチーズをのせて、温めたオーブントースターで鮭に火が通るまで焼く。
  3. ミニトマトとせん切りしたキャベツ、鮭を盛り付ける。

 

もやしとハムのマスタードサラダ

もやしとハムのマスタードサラダ

 

 

エネルギー79キロカロリー、たんぱく質3.5グラム、脂質6.2グラム、

食物繊維0.3グラム、食塩相当量0.3グラム、野菜量60グラム

 

 

材料4人分

もやし1袋、ハム2枚、パセリ適宜

(調味料)オリーブ油大さじ1、酢小さじ2、粒マスタード小さじ2

作り方

  1. もやしはゆで、ザルにあげて水気を切る。ハムは半分に切り、1cm幅に切る。
  2. 調味料を混ぜ、もやしとハムを和える。器に盛り、パセリを散らす。

 

ブロッコリーのツナ和え

ブロッコリーのツナ和え

 

 

エネルギー37キロカロリー、たんぱく質4.0グラム、脂質1.4グラム、

食物繊維3.1グラム、食塩相当量0.3グラム、野菜量70グラム

 

 

材料4人分

ブロッコリー3分の2株、ツナ缶20g、しょうゆ小さじ1弱

作り方

  1. ツナは油を切り、ボウルに入れてしょうゆを加えて混ぜる。
  2. ブロッコリーは小房に分けてゆで、ツナと和える。

 

ポテトスープ

ポテトスープ

 

 

エネルギー27キロカロリー、たんぱく質0.7グラム、脂質0.1グラム、

食物繊維0.5グラム、食塩相当量0.7グラム、野菜量5グラム

 

 

材料4人分

じゃがいも大1個、万能ねぎ4本、水600ml、コンソメ1個、こしょう少々

作り方

  1. じゃがいもは半月切り、万能ねぎは小口切りにする。
  2. 鍋に水とじゃがいもを入れて火にかけ、じゃがいもがやわらかくなったらコンソメを入れる。
  3. こしょうで味をととのえ、ねぎを散らす。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区保健福祉部健康・子ども課

〒005-0014 札幌市南区真駒内幸町1丁目3-2

電話番号:011-581-5211

ファクス番号:011-582-4564