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更新日:2019年10月30日

10月23日ヘルシーメニュー

常夜なべ風

常夜なべ風

 

 

エネルギー208キロカロリー、たんぱく質19.8グラム、脂質9.2グラム、

食物繊維3.0グラム、食塩相当量1.0グラム、野菜量92グラム

 

 

材料4人分

豚もも肉280g、油揚げ40g、ほうれん草160g、えのきたけ1袋、だいこんおろし200g、だし汁200ml

(調味料)酒80ml、にんにく4g、しょうが4g

(タレ)しょうゆ小さじ4、レモン汁小さじ4

作り方

  1. 豚肉、油揚げは短冊に切る。ほうれん草は長さ3cmに切り、サッとゆでる。えのきは半分の長さに切る。にんにくとしょうがはみじん切りにする。
  2. 鍋に調味料を入れて火にかけ、煮立ったら豚肉をほぐしながら煮る。だし汁を加えてひと煮立ちさせ、油揚げ、えのきを加えて煮る。水気を切っただいこんおろしを加えてサッと煮たてて火を止める。
  3. 器にほうれん草と具材を盛り合わせ、タレをかける。

 

大豆トマトサラダ

大豆トマトサラダ

 

 

エネルギー75キロカロリー、たんぱく質4.5グラム、脂質4.1グラム、

食物繊維2.8グラム、食塩相当量0.6グラム、野菜量75グラム

 

 

材料4人分

大豆(水煮)120g、トマト2個、きゅうり1本、塩少々

(調味料)塩小さじ3分の1、酢小さじ4、こしょう少々、オリーブ油小さじ2

作り方

  1. きゅうりは小口切りにし、塩をふってもむ。5分ほど置いたら水気をしぼる。
  2. トマトは熱湯にサッとつけて皮をむき、1cm角に切る。
  3. ボウルに調味料を混ぜ合わせる。大豆、きゅうり、トマトを加えてあえる。

 

小松菜のごま和え

小松菜のごま和え

 

 

エネルギー21キロカロリー、たんぱく質1.2グラム、脂質0.9グラム、

食物繊維1.1グラム、食塩相当量0.3グラム、野菜量50グラム

 

 

材料4人分

小松菜200g

(調味料)白すりごま小さじ2、しょうゆ小さじ1強、砂糖小さじ1強

作り方

  1. 小松菜は長さ4cmに切ってゆで、水気を切る。
  2. ボウルに調味料を入れて混ぜ合わせ、小松菜を和える。

 

ブロッコリーのコンソメスープ

ブロッコリーのコンソメスープ

 

 

エネルギー31キロカロリー、たんぱく質1.6グラム、脂質1.2グラム、

食物繊維1.7グラム、食塩相当量0.8グラム、野菜量55グラム

 

 

材料4人分

ブロッコリー120g、たまねぎ2分の1個、オリーブ油小さじ1、水600ml、コンソメ1個、塩こしょう少々

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、たまねぎは薄切りにする。
  2. 鍋にオリーブ油とたまねぎを入れて炒め、しんなりしたら、水とコンソメを加える。
  3. たまねぎがやわらかくなったらブロッコリーを入れて煮て、塩こしょうで味を調える。

 

フルーツヨーグルト

フルーツヨーグルト

 

 

エネルギー63キロカロリー、たんぱく質2.9グラム、脂質0.2グラム、

食物繊維0.2グラム、食塩相当量0.1グラム、野菜量0グラム

 

 

材料4人分

無糖ヨーグルト280g、はちみつ大さじ1、フルーツミックス缶100g

作り方

  1. フルーツミックス缶は、食べやすい大きさに切る。
  2. ヨーグルトに、はちみつとフルーツミックス缶を入れて混ぜる。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区保健福祉部健康・子ども課

〒005-0014 札幌市南区真駒内幸町1丁目3-2

電話番号:011-581-5211

ファクス番号:011-582-4564