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更新日:2020年7月27日

4月8日ヘルシーメニュー

 鶏肉と彩り野菜の甘酢炒め

鶏肉と彩り野菜の甘酢炒めの写真

エネルギー259キロカロリー、たんぱく質15.7グラム、脂質13.6グラム、食物繊維2.4グラム、食塩相当量1.3グラム、野菜量131グラム

材料4人分

鶏もも肉320g、片栗粉適量

(肉用調味料)酒大さじ2分の1、しょうゆ小さじ2分の1、しょうが汁小さじ1

れんこん80g、なす80g、ピーマン2個、赤パプリカ4分の1個、玉ねぎ150g、サラダ油適量、水100ml、鶏がらスープの素大さじ1

(調味料)酢大さじ2、しょうゆ大さじ1と3分の2、砂糖大さじ1強、オイスターソース小さじ1

作り方

  1. 鶏肉はひとくち大に切り、肉用調味料に15分ほど漬け、片栗粉をまぶしておく。
  2. れんこんはいちょう切りにして、酢水につけ、固めにゆでておく。
  3. なす、ピーマン、パプリカは乱切りにし、玉ねぎはひとくち大に切る。
  4. フライパンにサラダ油を熱して、鶏肉を焼き、野菜類を加えて炒め、水と鶏がらスープの素を加えてさっと煮る。
  5. 調味料を加えてひと煮立ちさせ、具材とからめる。

(料理のアドバイス)鶏肉、野菜は油で揚げ、最後に調味料と合わせても美味しくできます。また、酢の代わりに黒酢を使うとコクが出ます。

 

 ブロッコリーのツナ和え

ブロッコリーのツナ和えの写真

エネルギー38キロカロリー、たんぱく質4.0グラム、脂質1.4グラム、食物繊維3.1グラム、食塩相当量0.3グラム、野菜量70グラム

材料4人分

ブロッコリー3分の2株、ツナ缶20g、しょうゆ小さじ1

作り方

  1. ツナは油を切り、ボウルに入れてしょうゆを加えて混ぜる。
  2. ブロッコリーは小房に分けてゆで、ツナと和える。

 

 わかめスープ

わかめスープの写真

エネルギー9キロカロリー、たんぱく質0.6グラム、脂質0.1グラム、食物繊維0.4グラム、食塩相当量0.5グラム、野菜量8グラム

材料4人分

カットわかめ2g、長ねぎ30g、鶏がらスープの素大さじ1、水600ml、こしょう少々

作り方

  1. 長ねぎは小口切りにする。
  2. 鍋に水と鶏がらスープを入れて沸かし、わかめを入れて、こしょうで味を調える。
  3. ねぎを入れて火を止め、盛り付ける。

 

 フルーツヨーグルト

フルーツヨーグルトの写真

エネルギー63キロカロリー、たんぱく質2.9グラム、脂質0.2グラム、食物繊維0.2グラム、食塩相当量0.1グラム

材料4人分

無糖ヨーグルト280g、はちみつ小さじ4、フルーツミックス缶100g

作り方

  1. フルーツミックス缶は、食べやすい大きさに切る。
  2. ヨーグルトに、はちみつとフルーツミックスを入れて混ぜる。

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区保健福祉部健康・子ども課

〒005-0014 札幌市南区真駒内幸町1丁目3-2

電話番号:011-581-5211

ファクス番号:011-582-4564