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更新日:2020年7月31日

7月22日ヘルシーメニュー

 麻婆なす

料理写真:麻婆なす

エネルギー218キロカロリー、たんぱく質14.2グラム、脂質13.2グラム、食物繊維2.6グラム、食塩相当量0.9グラム、野菜量92グラム

材料4人分

豚ひき肉280g、なす3本、干ししいたけ2個、長ねぎ3分の2本、しょうが1かけ、にんにく1かけ、豆板醤小さじ1弱、片栗粉小さじ2、水小さじ2、サラダ油小さじ1、レタス4枚

(調味料)水140ml、鶏がらスープ小さじ2分の1、しょうゆ小さじ2、みりん小さじ2、オイスターソース小さじ1強

作り方

  1. なすは縦の8つ割りに切って、水にさらす。
  2. 干ししいたけは水で戻し、みじん切りにする。長ねぎ、しょうが、にんにくは、それぞれみじん切りにする。
  3. 深めのフライパンにサラダ油を入れて熱し、長ねぎ、しょうが、にんにく、豆板醤を炒め、香りがたったら、ひき肉を加えてほぐしながら炒める。
  4. 肉の色が変わったら、なすの水気をふいて加え、しんなりするまで炒め、しいたけを加える。
  5. 調味料を加えてひと煮たちさせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げる。
  6. レタスを皿にひき、麻婆なすを盛り付ける。

 

 春雨サラダ

料理写真:春雨サラダ

エネルギー53キロカロリー、たんぱく質1.2グラム、脂質1.6グラム、食物繊維0.8グラム、食塩相当量0.5グラム、野菜量15グラム

材料4人分

春雨30g、きゅうり3分の1本、ハム1枚、きくらげ2g

(調味料)酢大さじ1、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1

作り方

  1. 春雨は表示通りにゆで、食べやすい長さに切る。
  2. きゅうり、ハムはせん切り、きくらげは水で戻してせん切りにする。
  3. 調味料を混ぜ合わせ、材料を加える。

 ほうれん草ののり和え

料理写真:ほうれん草ののり和え

エネルギー13キロカロリー、たんぱく質1.5グラム、脂質0.2グラム、食物繊維1.6グラム、食塩相当量0.4グラム、野菜量50グラム

材料4人分

ほうれん草200g、焼きのり2分の1、しょうゆ小さじ2

作り方

  1. ほうれん草は熱湯でゆで、水にとって水気をしぼる。3cmくらいの長さに切り、ボウルに入れる。
  2. ちぎった焼きのりとしょうゆを加えてあえる。

 

 わかめスープ

料理写真:わかめスープ

エネルギー9キロカロリー、たんぱく質0.6グラム、脂質0.1グラム、食物繊維0.4グラム、食塩相当量0.5グラム、野菜量8グラム

材料4人分

カットわかめ2g、長ねぎ30g、鶏がらスープの素大さじ1、水600ml、こしょう少々

作り方

  1. 長ねぎは小口切りにする。
  2. 鍋に水と鶏がらスープを入れて沸かし、わかめを入れて、こしょうで味を調える。
  3. ねぎを入れて火を止め、盛り付ける。

 

 フルーツヨーグルト

料理写真:フルーツヨーグルト

エネルギー77キロカロリー、たんぱく質2.6グラム、脂質2.1グラム、食物繊維0.2グラム、食塩相当量0.1グラム

材料4人分

無糖ヨーグルト280g、はちみつ小さじ4、フルーツミックス缶100g

作り方

  1. フルーツミックス缶は、食べやすい大きさに切る。
  2. ヨーグルトに、はちみつとフルーツミックスを入れて混ぜる。

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区保健福祉部健康・子ども課

〒005-0014 札幌市南区真駒内幸町1丁目3-2

電話番号:011-581-5211

ファクス番号:011-582-4564