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更新日:2020年7月31日

7月8日ヘルシーメニュー

鮭の焼き漬け

料理写真:鮭の焼き漬け

エネルギー197キロカロリー、たんぱく質18.2グラム、脂質9.3グラム、食物繊維2.1グラム、食塩相当量0.9グラム、野菜量50グラム

材料4人分

生鮭4切れ、酒大さじ1、片栗粉大さじ2、なす2個、ししとう8本、まいたけ1パック、油大さじ2

(調味料)めんつゆ大さじ2強、酢大さじ1、水200ml

作り方

  1. 鮭は、1切れを3つに切る。酒をふり、5分おく。
  2. なすは縦半分に切り、皮に細かく切り込みを入れてから、一口大に切る。ししとうは軸の先を落とす。まいたけは小分けにする。
  3. 大きめのボウルに調味料を合わせる。
  4. フライパンに油大さじ1を温め、なす、ししとう、まいたけを入れて焼く。焼き色がついたら、取り出して調味料に漬ける。
  5. 鮭の水気をふいて、片栗粉をまぶす。フライパンに油大さじ1を足し、鮭を中火で焼く。火が通ったら、調味料が入ったボウルに漬ける。

 

大豆トマトサラダ

料理写真:大豆トマトサラダ

エネルギー75キロカロリー、たんぱく質4.5グラム、脂質4.1グラム、食物繊維2.8グラム、食塩相当量0.6グラム、野菜量75グラム

材料4人分

水煮大豆120g、トマト2個、きゅうり1本、塩少々

(調味料)塩小さじ3分の1、酢小さじ4、こしょう少々、オリーブ油小さじ2

作り方

  1. きゅうりは小口切りにし、塩をふってもむ。5分ほど置いたら水気をしぼる。
  2. トマトは熱湯にサッとつけて皮をむき、1cm角に切る。
  3. ボウルに調味料を混ぜ合わせる。大豆、きゅうり、トマトを加えてあえる。

 

じゃがいもとわかめの味噌汁

料理写真:じゃがいもとわかめの味噌汁

エネルギー34キロカロリー、たんぱく質1.7、脂質0.4グラム、食物繊維0.8グラム、食塩相当量1.0グラム

材料4人分

じゃがいも1個、カットわかめ2g、みそ小さじ4、だし汁600ml

作り方

  1. じゃがいもは半月切りにする。
  2. だし汁にじゃがいもを入れて、沸騰したら火を弱めて味噌を溶き入れ、カットわかめを入れる。

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区保健福祉部健康・子ども課

〒005-0014 札幌市南区真駒内幸町1丁目3-2

電話番号:011-581-5211

ファクス番号:011-582-4564