• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 生活情報
  • まちづくり
  • 区役所窓口案内
  • 施設案内

ホーム > 健康・衛生 > おすすめレシピ > 子どもが喜ぶおすすめレシピ集の掲載レシピ一覧

ここから本文です。

更新日:2019年3月6日

子どもが喜ぶおすすめレシピ集の掲載レシピ一覧

サバ缶バーグ

サバ缶バーグ

 

 

 

 

 

 

材料4人分

サバの水煮缶2缶、卵2個、たまねぎ中1個、パン粉大さじ6、こしょう少々、油少々、お好きな野菜

(ソース)ケチャップ大さじ4、マヨネーズ大さじ1

作り方

  1. たまねぎはみじん切りにする。
  2. サバ缶は、ザルにあけて汁をよく切り、ボウルに入れる。粗くほぐし、たまねぎ、卵、パン粉、こしょうを入れ、手でよく混ぜる。
  3. 8等分にし、手に水をつけて、厚さ1cmくらいのハンバーグ型に形を整える。
  4. 熱したフライパンに油を入れ、中火で焼き目をつけて、裏返してから弱火から中火くらいにし、ふたをしてしっかり蒸し焼きにする。
  5. ソースを混ぜ合わせ、ハンバーグにかける。野菜を添える。

 

ロールサンド

ロールサンド

 

 

 

 

 

にんじんジャムサンド

材料6人分

食パン10枚切り6枚、にんじん2分の1本、りんご2分の1個、砂糖大さじ2分の1、レモン汁小さじ2分の1、コーンスターチ小さじ1

作り方

  1. 食パンは、耳を切り落とし、めん棒で少し平らにつぶす。
  2. にんじんとりんごは、皮をむいてすりおろす。
  3. 小鍋にすりおろしたにんじんとりんご、砂糖、レモン汁を入れて火にかけ、煮つめてから、水でといたコーンスターチを入れてとろみをつける。
  4. ラップの上に食パンを置き、にんじんジャムの6分の1量をぬって、くるりと巻く。

のりチーズ巻き

材料6人分

食パン10枚切り6枚、スライスチーズ6枚、焼きのり1枚

作り方

  1. 食パンは、耳を切り落とし、めん棒で少し平らにつぶす。
  2. ラップの上に食パンを置き、スライスチーズ、焼きのりをのせてくるりと巻く。

サラダ巻き

材料6人分

食パン10枚切り6枚、マヨネーズ大さじ2、ハム6枚、レタス3枚、きゅうり2分の1本

作り方

  1. 食パンは、耳を切り落とし、めん棒で少し平らにつぶす。
  2. きゅうりはたてに6等分する。
  3. 食パンの片面にマヨネーズをぬる。
  4. ラップの上に食パンを置き、レタスとハムをのせ、きゅうりを芯にして巻く。

 

小松菜入り蒸しパン

小松菜入り蒸しパン

 

 

 

 

 

 

材料8個分

ホットケーキミックス200g、水100ml、小松菜30g、砂糖大さじ3、スキムミルク大さじ3、卵1個

作り方

  1. 小松菜はゆでて、みじん切りにする。
  2. ボウルに水とスキムミルクを入れて混ぜ、ホットケーキミックス、砂糖、卵を加えて混ぜ合わせる。
  3. アルミカップに8分目まで入れて、蒸し器で8分から10分蒸す。

 

オートミールパンケーキ

オートミールパンケーキ

 

 

 

 

 

 

材料8枚分

オートミール75g、小麦粉75g、ベーキングパウダー小さじ2分の1、砂糖大さじ3、塩少々、牛乳200ml、溶かしバター大さじ2

作り方

  1. 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、砂糖、塩、オートミールを加え、牛乳と溶かしバターを混ぜ合わせる。
  2. フライパンを熱し、8分の1ずつ広げ、両面を色よく焼く。

 

小松菜とじゃこの混ぜごはん

小松菜とじゃこの混ぜごはん

 

 

 

 

 

 

材料(作りやすい分量)

小松菜200g、ちりめんじゃこ60g、いりごま大さじ4、油大さじ1、しょうゆ大さじ1、ごはん1人150g

作り方

  1. 小松菜は細かく切る。
  2. 熱したフライパンに油を入れ、小松菜を炒め、ちりめんじゃこを加える。
  3. しょうゆを入れ、汁気がなくなるまで炒め、いりごまを加える。
  4. ごはんに、作ったふりかけを20g混ぜる。

 

あさりのトマト煮

あさりのトマト煮

 

 

 

 

 

 

材料4人分

あさり缶65g、キャベツ8分の1玉、にんじん3分の1本、たまねぎ2分の1個、油大さじ2分の1、こしょう少々、パセリ少々

(調味料)カットトマト缶2分の1缶、トマトジュース2分の1缶、コンソメ2分の1個、ウスターソース大さじ2分の1

作り方

  1. キャベツは1.5cmの角切り、にんじんはいちょう切り、たまねぎは1cmの角切り、にんにくはみじん切りにする。
  2. 鍋に油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら、にんじんと玉ねぎを炒め、キャベツを加える。
  3. 調味料を加えて煮る。あさり缶を加えて加熱し、こしょうをふり、パセリを加えて器に盛る。

 

コーンスープ

コーンスープ

 

 

 

 

 

 

材料4人分

牛乳300ml、固形コンソメ6分の1個、クリームコーン缶小1缶、生クリーム40ml、塩こしょう少々、小松菜1株から2株

作り方

  1. 刻んだ固形コンソメと牛乳を合わせて火にかける。
  2. 煮立ってきたら弱火にして、焦げないようにゆっくりとかき混ぜながら、クリームコーン缶、生クリームを入れる。味をみて、塩こしょうで調味する。
  3. ゆでた小松菜を加える。

 

野菜たっぷり皮なしキッシュ

野菜たっぷり皮なしキッシュ

材料4人分

ブロッコリー4分の1株、たまねぎ4分の1個、ベーコン2枚、卵2個、牛乳80ml、ピザ用チーズ40g、塩こしょう少々

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、サッとゆでる。たまねぎとベーコンは食べやすい大きさに切っておく。
  2. ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、チーズ、塩こしょうを加えてよく混ぜる。
  3. ボウルにブロッコリーとたまねぎ、ベーコンを入れて混ぜ合わせ、耐熱容器に流しいれ、オーブントースターで15分から20分ほどこんがりと焼く。

 

野菜入り蒸しパン

野菜入り蒸しパン

材料4人分

ホットケーキミックス100g、卵2分の1個、牛乳50mlから75ml、野菜30gから50g、油大さじ2分の1

作り方

  1. 野菜は生地に混ぜやすいように下処理しておく。(ゆでる、みじん切りにするなど)
  2. ボウルに卵、牛乳を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスと野菜、油を加え、さっくりと混ぜ合わせる。
  3. レンジ対応の容器に半分くらいまで生地を流し入れ、ラップをふんわりかけて、レンジで2分から4分加熱する。竹串をさし、生地がついてこなければ出来上がり。

 

にんじんツナごはん

にんじんツナごはん

材料4人分

米2合、にんじん2分の1本、ツナ缶小1缶、塩小さじ2分の1

作り方

  1. 米をとぎ、30分以上浸水する。
  2. にんじんはすりおろす。
  3. 炊飯器に米、ツナの缶汁、塩を入れ、2合の目盛まで水を入れて混ぜる。
  4. にんじん、ツナを上にのせて炊く。

 

ピザ風春巻き

ピザ風春巻き

材料4人分

春巻きの皮4枚、ツナ缶小2分の1缶、たまねぎ6分の1個、ピーマン1個、スライスチーズ1枚、ケチャップ小さじ4

作り方

  1. たまねぎ、ピーマンはせん切りにし、ツナの缶汁を切っておく。
  2. 春巻きの皮を半分に切って8枚にし、ケチャップを塗る。ツナ、たまねぎ、ピーマン、チーズを8等分にし、皮にのせてくるくると巻く。端に水をつけて止める。
  3. クッキングペーパーに並べ、オーブントースターで軽く焼き色がつく程度に両面を焼く。

 

変わり卵焼き

変わり卵焼き

材料4人分

切干大根(乾)8g、わかめ(乾)2g、にんじん15g、卵2個、油適量

(調味料)だし汁50ml、砂糖小さじ2分の1、みりん小さじ2分の1、塩少々

作り方

  1. 切干大根、わかめは水で戻し、熱湯をかけて刻む。にんじんはすりおろす。
  2. ボウルに卵を溶きほぐし、切干大根、わかめ、にんじん、調味料を入れて混ぜる。
  3. フライパンに油を熱し、卵を平らに流し入れ、中火で両面を焼く。

 

ひじきごはん

ひじきごはん

材料4人分

ごはん2合分、ひじき(乾)大さじ1、油揚げ1枚、にんじん3分の1本、小松菜4分の1束

(調味料)だし汁150ml、しょうゆ小さじ4、みりん小さじ1

作り方

  1. ひじきは水に戻しておく。
  2. 油揚げは油抜きをし、2cmのせん切り、にんじんもせん切りにする。
  3. 小松菜はゆでて細かく刻む。
  4. 鍋にひじき、油揚げ、にんじん、調味料を入れ、汁がなくなるまで煮る。
  5. 温かいご飯に煮た具と小松菜を混ぜる。

 

おさつスティック

おさつスティック

 

 

 

 

 

材料(作りやすい分量)

さつまいも1本、バター小さじ2、塩少々

作り方

  1. さつまいもは洗ってスティック状に切り、バターを熱したフライパンで焼く。
  2. 出来上がりに塩を少々ふる。

 

そのままフルーツアイス

そのままフルーツアイス

材料

バナナ、パイナップル、みかん、ブルーベリー、いちご、巨峰など

作り方

  1. 果物は食べやすい大きさに切り、ラップをするか、ビニール袋に入れて冷凍する。

 

かぼちゃ団子

かぼちゃ団子

材料4人分

かぼちゃ200g、塩少々、片栗粉大さじ4、油適量

作り方

  1. かぼちゃは、レンジで軟らかくなるまで加熱する。熱いうちにつぶし、粗熱がとれたら、塩、片栗粉を入れて練る(片栗粉は固さを見ながら調整する)。
  2. 小判型にし、油を熱したフライパン両面を焼く。

 

フライパンでアップルケーキ

フライパンでアップルケーキ

材料6人分

ホットケーキミックス100g、りんご1個、レモン汁大さじ1、卵1個、砂糖30g、バター大さじ1、油少々

作り方

  1. りんごは8つに切って、皮をむき、厚さ2mmから3mmのいちょう切りにしてレモン汁をかける。
  2. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜ、溶かしたバターを混ぜる。
  3. ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ、りんごを混ぜ合わせる。
  4. フライパンに油を熱し、生地を流し入れ、ふたをして、弱火で7分から8分焼く。表面が乾いてきたら、裏返して3分から4分焼く。
  5. 粗熱がとれたら切り分ける。

 

クロックムッシュ

クロックムッシュ

材料4人分

食パン(8枚切り)4枚、ハム2枚、スライスチーズ2枚、卵1個、牛乳60ml、バター少々

作り方

  1. パンは2枚1組にし、それぞれにハムとチーズを挟む。
  2. ボウルに卵を割りほぐして牛乳を入れて混ぜる。平らな容器に移し入れ、パンを両面浸す。
  3. フライパンにバターを溶かし、パンを両面焼く。

 

焼きがんも

焼きがんも

材料4人分

にんじん5分の1本、ピーマン1個、木綿豆腐2分の1丁、小麦粉大さじ3、塩小さじ3分の1、油適量

作り方

  1. にんじん、ピーマンはみじん切りにする。
  2. ボウルに豆腐を崩し入れ、にんじん、ピーマン、小麦粉、塩を加えてよく混ぜ、小判型にする。
  3. フライパンに油を熱し、両面をこんがりと焼く。

 

にんじんのジョン

にんじんのジョン

材料4人分

にんじん大1本(200g)、片栗粉大さじ2、小麦粉大さじ1、水大さじ1、ごま油大さじ1

作り方

  1. にんじんはせん切りにする。
  2. ボウルに片栗粉、小麦粉、水、にんじんを入れて混ぜる。
  3. フライパンにごま油を熱し、具を入れて薄くのばし、中火でふたをして焼く。焼き色がついたら裏返し、ふたを外してカリッと焼く。

 

おからもち

おからもち

材料4人分

おから100g、牛乳80ml、片栗粉50g、油適量

(調味料)しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ2

作り方

  1. ボウルにおから、牛乳、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせ、12等分して小判型にする。
  2. フライパンに油を熱し、両面をきつね色に焼いたら、調味料を入れて煮絡める。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区保健福祉部健康・子ども課

〒005-0014 札幌市南区真駒内幸町1丁目3-2

電話番号:011-581-5211  内線:387

ファクス番号:011-582-4564