• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 生活情報
  • まちづくり
  • 区役所窓口案内
  • 施設案内

ホーム > 健康・衛生 > おすすめレシピ > 簡単!お手軽!~野菜レシピ~掲載レシピ一覧

ここから本文です。

更新日:2019年3月6日

簡単!お手軽!~野菜レシピ~掲載レシピ一覧

小松菜のゴママヨあえ

小松菜のゴママヨあえ

材料4人分

小松菜1束

(調味料)すりごま大さじ1、マヨネーズ大さじ2、めんつゆ小さじ1、砂糖小さじ2分の1

作り方

  1. 小松菜は熱湯でゆでて冷水にさらし、水気をしぼって食べやすい長さに切る。
  2. 調味料を混ぜて、小松菜とあえる。

 

豆腐とトマトのヘルシーサラダ

豆腐とトマトのヘルシーサラダ

材料2人分

トマト1個、木綿豆腐200g、オリーブオイル大さじ2、塩こしょう適量、乾燥バジル(お好みで)適量

作り方

  1. 豆腐をクッキングペーパーで包み、耐熱皿にのせ、電子レンジ(500W)で約2分加熱する。電子レンジから取り出し、豆腐の上に底が平らな皿などにのせ、そのまま冷やす。
  2. スライスしたトマトと、薄切りにしてよく水気を切った豆腐を交互に並べる。
  3. オリーブオイルを回しかけ、塩こしょうをふる。お好みで乾燥バジルをかける。

 

ごまなす

ごまなす

材料2人分

なす3本から4本、小ねぎ(または青しそ)少々、ごま油大さじ2

(調味料)ポン酢大さじ2、すりごま大さじ2、しょうゆ大さじ1、ラー油少々

作り方

  1. なすはヘタを切り落として、縦に4つから6つのくし形切りにする。さらに半分の長さに来て水洗いし、水気を切る。
  2. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、なすがしんなりするまで中火で炒め、混ぜ合わせておいた調味料で味付けをする。
  3. 器に盛り、小口切りにした小ねぎをのせる。

 

スライスオニオンの梅肉ソースあえ

スライスオニオンの梅肉ソース和え

材料4人分

たまねぎ小1個、貝割れ大根2分の1パック、にんじん5分の1本、

(調味料)梅肉大さじ2、酢大さじ2、ごま油小さじ2分の1、砂糖小さじ2分の1、しょうゆ小さじ1

作り方

  1. たまねぎは縦に薄切りにする。貝割れ大根は根元を切り落とし、長さを半分に切る。にんじんは細切りにする。
  2. 切った野菜を冷水にさらし、ザルにあげ、しっかりと水気を切る。器に盛り、混ぜ合わせておいた調味料とあえる。

 

簡単!ほうれん草のキッシュ

簡単!ほうれん草のキッシュ

材料8個分

ほうれん草70g、たまねぎ8分の1個、ベーコン2枚、餃子の皮(大きめ)8枚、卵1個、生クリーム50ml、とろけるチーズ適量、コーン適量、塩こしょう少々

作り方

  1. ほうれん草はざく切り、たまねぎは細切り、ベーコンは1cm幅に切る。
  2. フライパンに油を熱し、たまねぎとベーコンを炒め、たまねぎが透き通ったら、ほうれん草と塩こしょうを加えて炒める。粗熱をとり、水気をしっかり切る。
  3. マフィン型に餃子の皮をしき、炒めた野菜とチーズ、コーンをのせる。
  4. 卵と生クリームをよく混ぜ、マフィン型に注ぎ、180度のオーブンで10分から15分、焼き目がつくまで焼く。

 

レタスと桜えびのわさびあえ

レタスと桜えびのわさびあえ

材料2人分

レタス2分の1玉、干し桜えび大さじ2、もみのり適量

(調味料)酢大さじ1、油大さじ1、塩こしょう適量、練りわさび適量

作り方

  1. 沸騰したお湯で一口大にちぎったレタスをゆで、冷水に浸し、粗熱がとれたら水気をしぼる。
  2. ボウルで調味料を混ぜ、レタスと桜えびを加えてさっと和える。
  3. 器に盛り、もみのりをのせる。

 

きゅうりと鶏肉の梅わさびあえ

きゅうりと鶏肉の梅わさびあえ

材料2人分

鶏むね肉50g、酒小さじ2分の1、きゅうり1本、白ごま適量

(調味料)梅干し2個、わさび4g、酢大さじ1と2分の1

作り方

  1. 耐熱皿に鶏むね肉を入れ、酒をふってラップをし、電子レンジで火が通るまで加熱する。火が通ったら粗熱をとり、手でさく。
  2. 縦半分に切り、斜切りにしたきゅうりを塩もみし、水分を抜く。
  3. 梅干しは種をとっておく。
  4. 鶏むね肉ときゅうりを混ぜ合わせたものを調味料であえ、白ごまをふる。

 

ピーマンと豚肉の塩レモン炒め

ピーマンと豚肉の塩レモン炒め

材料2人分

ピーマン4個、赤ピーマン3分の1個、豚肉(薄切り)100g、レモン汁大さじ1、サラダ油大さじ1、酒適量、塩適量、こしょう適量

作り方

  1. ピーマンと赤ピーマンは、種とヘタを取り、縦に5mm幅ほどの細切りにする。
  2. 豚肉は3cm程度の大きさに切って、酒と塩をもみこんでおく。
  3. フライパンに油を熱し、豚肉を焼き目がつくくらいに炒めた後、ピーマンと赤ピーマンを加えてさらに炒める。塩をふり入れて味付けをしたら、レモン汁を入れてさっと炒め、こしょうをふる。

 

さやえんどうの卵とじ

さやえんどうの卵とじ

材料2人分

さやえんどう50g、にんじん(細切り)小3分の1本、ハム2枚、卵2個、コンソメ小さじ2分の1、油小さじ1、水大さじ2

作り方

  1. さやえんどうは筋を取る。ハムは食べやすい大きさに切る。
  2. 熱したフライパンに油をひき、にんじん、さやえんどうの順に炒める。火が通ったら、ハム、水、コンソメを加え、煮立てる。
  3. 溶き卵を流し入れ、火を通す。

 

にんじんマリネ

にんじんマリネ

材料2人分

にんじん1本、ハム(細切り)2枚、

(調味料)おろしにんにく小さじ2分の1、オリーブ油大さじ1、酢大さじ1、塩少々、粗挽き黒こしょう少々、ドライパセリ少々

作り方

  1. にんじんはピーラーで薄く切り、熱湯で10秒ゆでて粗熱をとり、水分をしっかり切る。
  2. ハム、にんじん、調味料をよく混ぜ合わせる。

 

かぼちゃのチーズ入りゴマ団子

かぼちゃのチーズ入りゴマ団子

材料2人分

かぼちゃ5分の1個、プロセスチーズ40g、白ごま大さじ5から大さじ6

(調味料)上新粉大さじ1、牛乳大さじ4、しょうゆ少々

作り方

  1. かぼちゃをゆでて、へらでつぶす。プロセスチーズは8等分にする。
  2. かぼちゃに調味料を加えて混ぜ合わせて8等分にし、プロセスチーズを芯にして包んで、白ごまを全体にまぶす。
  3. 少し焼き色がつくまでフライパンで焼き、器に盛る。

 

コーンいももち

コーンいももち

材料6個分

ゆでとうもろこし80g、じゃがいも中1個、片栗粉小さじ4、マヨネーズ大さじ1、塩少々、パセリ適量

作り方

  1. じゃがいもは加熱し、なめらかになるまでつぶす。
  2. コーンはキッチンペーパーでしっかりと水気をとる。
  3. 塩、片栗粉、マヨネーズと、じゃがいも、コーンを混ぜる。
  4. 6等分し、丸く成形する。フライパンに油を熱し、両面をきつね色になるまで焼く。
  5. パセリをかける。

 

ブロッコリーのマヨおかかあえ

ブロッコリーのマヨおかかあえ

材料2人分

ブロッコリー2分の1株、白ごま大さじ1

(調味料)かつお節小1袋(2.5g)、マヨネーズ大さじ2、しょうゆ小さじ1

作り方

  1. ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、軟らかくなるまでゆでる。
  2. ボウルにブロッコリーと調味料を入れてよく混ぜ合わせ、仕上げに白ごまをまぶす。

 

チンゲン菜と豚肉ときのこの卵炒め

チンゲン菜と豚肉ときのこの卵炒め

材料3人分

チンゲン菜(ざく切り)2株、しめじ(ほぐす)2分の1パック、卵3個、豚ばら肉150g、塩こしょう少々、ごま油大さじ1

(調味料)オイスターソース大さじ1弱、みりん小さじ2、しょうゆ小さじ1、中華だしの素小さじ2分の1、水小さじ2弱

作り方

  1. チンゲン菜はざく切り、豚肉は3cm幅に切り、塩こしょうをふる。
  2. フライパンにごま油をひき、スクランブルエッグを作り、取り出しておく。
  3. 豚肉に火が通ったら、チンゲン菜の軸としめじを炒める。しんなりしてきたら、チンゲン菜の葉を加え、サッと炒め、さらにスクランブルエッグと調味料を加えて炒める。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区保健福祉部健康・子ども課

〒005-0014 札幌市南区真駒内幸町1丁目3-2

電話番号:011-581-5211

ファクス番号:011-582-4564