• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 生活情報
  • まちづくり
  • 区役所窓口案内
  • 施設案内

ホーム > 健康・衛生 > おすすめレシピ > 簡単おいしい朝ごはんアイディアレシピの掲載レシピ一覧

ここから本文です。

更新日:2019年3月6日

簡単おいしい朝ごはんアイディアレシピの掲載レシピ一覧

じゃがいものグラタン

じゃがいものグラタン

材料1人分

じゃがいも1個、ウインナー3本、パプリカ10分の1個、溶けるチーズ大さじ2、パセリ少々

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、厚さ1cmの半月切りにする。ウインナーは斜めに切る。
  2. じゃがいもを皿に並べ、ラップをして軟らかくなるまで電子レンジで加熱する(3分程度)。
  3. パプリカはせん切りにし、パセリは細かくちぎる。
  4. 耐熱容器にじゃがいも、ウインナー、チーズ、パプリカ、パセリの順にのせ、オーブントースターで約3分加熱する。

 

キャベツたまご

キャベツたまご

材料1人分

キャベツ1枚から2枚、卵1個、塩こしょう少々、ソース少々、油小さじ1

作り方

  1. フライパンに油をひき、ざく切りにしたキャベツをサッと炒めて塩こしょうをする。真ん中にくぼみを作り、卵を崩さないように入れる。
  2. ふたをして弱火で、卵が好みのかたさになるまで焼く。
  3. ソースをかけてできあがり。

 

ピリスタ丼

ピリスタ丼

材料2人分

ごはん2膳、豚ひき肉140g、キャベツ50g、もやし60g、にんじん20g、トマト2分の1個、キムチ適量

(調味料)しょうゆ小さじ4、みりん小さじ2、酒小さじ2、砂糖小さじ2

作り方

  1. キャベツ、にんじんをせん切りにしてラップで包み、電子レンジで1分加熱する。調味料を混ぜ合わせておく。
  2. フライパンでひき肉を炒め、焼き色がついたらもやしを入れて炒める。調味料を入れてさっと煮る。
  3. ごはんを器に盛り、野菜と肉をのせる。トマトと好みの量のキムチをのせる。

 

簡単!!カレードリア

簡単!!カレードリア

材料1人分

ごはん1膳、カレー2分の1人分、溶けるチーズ20g、パセリ少々

作り方

  1. グラタン皿にごはんを盛り、カレーを薄く全体に広がるように入れ、チーズをのせる。
  2. トースターで焼き色がつくまで焼く。
  3. 仕上げにパセリをちらす。

 

韓国風スープごはん

韓国風スープごはん

材料2人分

ごはん2膳、豚バラ肉130g、ねぎ(みじん切り)2分の1本、キムチ60g、韓国のり6枚、温泉卵2個、ごま適量

(調味料)鶏がらスープの素小さじ1から小さじ2、塩少々、水300ml

作り方

  1. 鍋に調味料を入れて沸騰させ、スープを作る。
  2. 豚肉を一口大に切り、フライパンでねぎと一緒に炒め、肉がカリカリになったら、キムチを入れて軽く炒める。
  3. ごはんを器に盛り、ちぎった韓国のり(半量)をのせ、真ん中に温泉卵、周りに炒めた豚キムチを入れる。最後にごまと残りの韓国のりをちらし、スープを注ぐ。

 

簡単!ヨーロッパ風朝ごはん

簡単!ヨーロッパ風朝ごはん

トースト

材料1人分

食パン1枚、ピザソース適量、ピーマン2分の1個、溶けるチーズ1枚、スライスハム1枚、ミニトマト適量

作り方

  1. ハムとピーマンはせん切りにする。
  2. 食パンにピザソースをぬり、チーズ、ハム、ピーマンの順でのせる。
  3. トースターでこんがりと焼き、皿にのせて、ミニトマトを添える。

卵とレタスのスープ

材料1人分

卵2分の1個、レタス2分の1枚、コンソメ2分の1個、水200ml

作り方

  1. 鍋に水を沸かし、コンソメを溶かす。
  2. 沸騰したら溶き卵とちぎったレタスを入れる。

フルーツヨーグルト

材料1人分

ヨーグルト100g、お好みのフルーツ適量

作り方

  1. ヨーグルトにフルーツを混ぜる。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区保健福祉部健康・子ども課

〒005-0014 札幌市南区真駒内幸町1丁目3-2

電話番号:011-581-5211

ファクス番号:011-582-4564