• ホーム
  • 手続き・サービス
  • お知らせ
  • 北区の紹介
  • まちづくり・地域の活動
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2023年4月17日

道路建設株式会社

基本情報

企業名 道路建設株式会社 
所在地 北区北7条西4丁目3番地1 新北海道ビル12階
電話番号

011-299-7260

ホームページ https://www.douken.co.jp/

 企業・団体情報

どのような企業か教えてください

主に舗装工事の施工など建設関連のインフラ整備を通じ、道内各地域での経済活動を展開しております。

一方で地域密着型の社会貢献活動や街づくり活動に積極的に参加しております。

アダプト・プログラムに参加したきっかけを教えてください

社長の考えが「継続した地域貢献活動」を目標としていることや、道路関連で仕事を続けている関係もあり、道路など公共空間の環境美化を札幌市が推進している事を知り参加を決めました。

当初は中央区と平成22年3月に覚書を交わしアダプト活動を実施しておりましたが、平成26年北区への社屋移転に伴い、同年9月に北区と覚書を交わし清掃活動に参加して今日に至っております。

実際に活動してみての感想を教えてください

札幌駅北口前の道路範囲を中心に毎月(雪の季節を除く)美化活動を行っておりますが、ゴミの量は減少しているように思われます。

外国人などの観光客が増えているエリアになりますので、きれいな札幌市のイメージアップに貢献したく、今後も美化活動を継続していきます。

自由記載 毎年5月に実施している「アマとホップのフラワーロード管理」の苗植え等の手伝いをさせていただいておりますが、初夏の可憐な花を見ながら爽やかさを感じ、リフレッシュを促す散策を楽しみたいと思います。

 

活動区域

清掃範囲:北8条通周辺(PDF:119KB)

 

道路建設株式会社からのお知らせ

弊社は、札幌市を含め全道7箇所に事業所を置いて道路づくりを中心に企業活動に携わっておりますが、地域の皆様には日頃よりお世話になっている関係から、清掃活動など景観美化活動を中心として地域の社会貢献活動を実施しております!

(令和4年4月)

調印式の様子

調印式の写真1

活動の様子

令和4年度の活動

令和4年度清掃活動の写真1 令和4年度清掃活動の写真2

(1枚目:令和4年5月23日)(2枚目:令和4年7月25日)

過去の活動の様子

令和3年度の活動

令和3年度清掃活動の写真1 令和3年度清掃活動の写真2

(令和3年10月25日) (令和4年1月18日)

令和元年度の活動

令和元年度の清掃活動の写真1 令和元年度の清掃活動の写真2

 (令和元年5月7日) (令和元年6月3日)

令和元年度の清掃活動の写真3 令和元年度の清掃活動の写真4 

(令和元年8月5日)

令和元年度の清掃活動の写真5 令和元年度の清掃活動の写真6 

(令和元年10月28日)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市北区市民部地域振興課

〒001-8612 札幌市北区北24条西6丁目1-1

電話番号:011-757-2407

ファクス番号:011-747-5898