ホーム > ぽっぴぃの北区ニュース > ぽっぴぃの北区ニュース(その他) > 亜❁麻ルシェ! ワークショップを開催しました!
ここから本文です。
10月29日午前10時から、札幌エルプラザ(札幌市北区北8条西3丁目)にて「亜❁麻ルシェ(ア・マルシェ)」を開催しました。これは、明治時代に屯田兵が入植したころから栽培され、「麻生(あさぶ)」の名前の由来となった亜麻について楽しく学んでもらおうと、札幌市北区役所が主催したイベントです。
あさぶ亜麻保存会による亜麻の繊維取り体験ワークショップでは、訪れた小学生らが会員から機具の使い方を教えてもらいながら、乾燥した亜麻の茎から繊維を取り出す体験を行いました。
また、北海道大学大学院農学研究院の三谷朋弘(みたに・ともひろ)准教授による講義では、牛乳の成り立ちを学んだ後、参加者たちが牛乳の飲み比べを楽しみました。他にも、イタチやシカなどの毛皮に触れるコーナーや、リサイクルアコーディオンを弾く体験など、子どもから大人まで楽しめるワークショップが行われました。
合わせて、北海道大学の農場でとれた牛乳や、北区産野菜を使ったスープなどを作る親子料理教室が行われました。講師として参加した藤女子大学の学生は、「私たち学生の料理教室は初めてでしたが、素材のおいしさを皆さんに味わってもらえたと思います」と笑顔で話していました。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.