新琴似地区で生活道路の緊急除排雪を実施中
ロータリー除雪車とトラックが並び、効率的に作業を進めます。
2026年1月25日の記録的な大雪を受け、札幌市ではパートナーシップ排雪を取りやめ、緊急除排雪を実施中です。
緊急除排雪では、スピード性と作業効率を重視し、札幌市側で路線の優先度や路線に合わせた作業手法を決定することから、町内会より負担金を頂かない対応としてます。
新琴似地区でも緊急除排雪が行われています。
新琴似9条・10条1丁目附近で実施された緊急除排雪では、雪で道幅が狭まっていましたが、ロータリー除雪車とトラック十数台で、ローテーションを組んで次々と雪堆積場に雪を運びます。
雪が運ばれた後は、路面を整えて、作業を終了します。道幅が広くなり、車と人が並行して進めるような状態になりました。
除排雪の作業中は、敷地内から車が出せないことや迂回をお願いする場合があります。
地域の皆様にはご不便をお掛けしますが、安全を重視して作業を進めていますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
タイヤショベルがかき分けた雪山をトラックに載せます
雪を運んだあとの道路をホイールローダーで平らにします
狭かった生活道路が広くきれいになりました