ホーム > 東区の出来事(地区ニュース) > 地区ニュース10月29日認知症共生社会を目指す~東区オレンジフェスティバルを開催
ここから本文です。
認知症カフェコーナーの様子
10月29日、東区役所がアリオ札幌(東区北7条東9丁目)で、認知症に関する理解を深めることを目的とした「東区オレンジフェスティバル2024」を開催しました。
このイベントは昨年に続き開催。認知症を説明するパネル展、東警察署による自動車運転免許の返納に関する相談コーナー、血管年齢や脳年齢などの測定コーナーのほか、区内の認知症カフェの有志が合同でカフェを出店しました。
認知症カフェは、認知症である本人やその家族などがお茶を飲みながら、ゆっくり過ごしたり、専門職の方などに認知症の相談をしたりできる場で、この日は、地域における認知症の理解者・支援者であるオレンジサポーターや、栄町ファミリークリニックの医師などが相談者に寄り添い答えていました。
会場がショッピングセンター内に設けられたこともあり、各コーナーは多くの買い物客らでにぎわいました。特に測定コーナーは人気があり、自身の状態をチェックしようと、行列ができていました。
測定コーナーの様子
会場の様子
関連リンク
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.