ホーム > 中央区ニュース(一覧) > 令和7年度中央区ニュース(一覧) > 子育てスノーフェスタ~雪遊びで地域とつながりを
ここから本文です。
色水雪遊びを楽しむ親子
1月13日(火曜日)午前10時30分から、札幌市立向陵中学校(中央区北4条西28丁目)で「子育てスノーフェスタ」が開催されました。
今年で20回目を迎えたこの催しは、子育て家庭が地域の人々や学生・生徒ボランティアと遊びを通して交流し、互いを身近に感じる機会を設け、安心して子育てのできる環境づくりを進める目的で、子育てスノーフェスタ企画運営委員会※が開催したものです。
この日は、乳幼児から小学生までの子どもとその保護者、ボランティアの小中高生・専門学校生など、合わせて501人が参加し、雪遊びや室内遊びを楽しみました。
屋外グラウンドの「ミニプレーパーク」では、スタッフが趣向を凝らした雪遊びコーナーを用意。スノーウェアに身を包んだ子どもたちは、雪を鮮やかに彩る「色水雪遊び」や、スピード感あふれる「そり遊び」など、冬ならではの遊びを満喫していました。
また、体育館内のゴルフやボールプール、まとあてなどの「遊びのコーナー」にも子どもたちが列を作り、思い思いに楽しんでいました。会場には、中央区マスコットキャラクター「中ウォークん」も登場。多くの子どもたちが駆け寄り、うれしそうに抱きついたり記念撮影をしたりしていました。
※円山地区・宮の森大倉山地区民生委員児童委員協議会、地域内の幼稚園・保育所・認定こども園・児童会館、子育て支援団体、市立向陵中学校、事務局(健康・子ども課子育て支援担当係)などから構成される団体。
ボールプールで遊ぶ子どもたち
中ウォークんに駆け寄る子どもたち
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.