• ホーム
  • 折々の手続き
  • サービス一覧
  • お知らせ
  • 中央区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > サービス一覧 > 健康 > モリスの食育 > 菜幸の1皿レシピ

ここから本文です。

更新日:2023年8月10日

菜幸の1皿レシピ

外食の機会も徐々に増えてきましたが、コロナ禍でですので、やはりご家庭で食事を作ることが多いことと思います。

そこで、皿・丼・プレートなど器1つに主食、主菜、副菜を盛り付けるレシピを募集しました。

簡単に作れて、不足しがちな野菜たっぷりで、お腹も気持ちも満足になれる、それが「菜幸の1皿」!

ほんのチョットの工夫で栄養のバランスもとれます。

皆さまからお寄せいただいたレシピを順次公開していきます。

NEW納豆とチーズの焼きそば NEWもりもりピザ NEW野菜もち

 納豆とチーズの焼きそば

納豆とチーズ、 手軽にたんぱく質を補給できる食品を使ってチャチャっとできる焼そばです。 納豆の臭みも 気になりません。

  もりもりピザ

焼くだけの市販のピザを利用するので、とってもお手軽で美味しくできます。

ボリュームも出て、豪華です。   

野菜もち

手軽なお昼ご飯にピッタ リ!!
緑黄色野菜で、 ビタミンカラー

レシピ(PDF:250KB) レシピ(PDF:225KB) レシピ(PDF:261KB)
NEWサバ缶大根そば NEWパパっとカレー NEWハッピー サラダ

  サバ缶大根ぞば

栃木県の名物料理をアレンジ。
野菜不足になりがちな麺を大根でかさまし!
さば缶の代わりに、あさり缶をかけつゆでさっと煮るのもおすすめです。

  ぱぱっとカレー

市販のレトルトカレー は、意外と具が少ないもの。 これを使って、時 短、簡単、 ボリューミーで味よし です!
パパでも簡単に作れます。

   ハッピーサラダ

目で楽しみ、作る楽しさを味わって下さい。

味はエビチリのたれで十分美味しいです 。

レシピ(PDF:467KB) レシピ(PDF:450KB) レシピ(PDF:442KB)
NEWフライパンでクリームパスタ NEWぱっとごはん いいネ!No1 NEWポテトサラダのパングラタン
  フライパンでクリームパスタ   冷凍食品を多く利用しているので 、お手軽 に作れ ます。フライパンひとつで洗いものも少なく、片付けも簡単です。

  パッとごはん

お米が大好き!
常備食材をフル活用。

  パングラタン

コンビニやスーパーで購入できるお惣菜や冷凍野菜を活用したメニューです。
豆腐を使用することで、ふんわり仕上がり、とても美味しいです。

レシピ(PDF:455KB) レシピ(PDF:429KB) レシピ(PDF:425KB)
魚と豆腐のサラダ きのこと小揚げあんかけうどん 炒めビビンバ丼

魚と豆腐のサラダ

パッと作れる具沢山ごちそうサラダ。
炊き込みごはん等と組み合わせてみて 。

きのこと小揚げあんかけうどん

具だくさんで簡単、ヘルシー、体が温まり 、美味しいです。

炒めビビンバ丼

フライパン一つで完成、味付けもキム
チだよりなので簡単に作れます。

レシピ(PDF:476KB) レシピ(PDF:443KB) レシピ(PDF:447KB)
さばの卵とじ丼 ジャンバラヤ ハロウィンプレート

さばの卵とじ丼

さば水煮缶を使いますが、生臭さは無く、食べやすいです。

  ジャンバラヤ

冷めても美味しいのでお弁当にも良い。

2合炊いて冷凍もOK 。
目玉焼きをのせても良い。

ハロウィンプレート

子どもと一緒に楽しく作りました。
食べる時は、ポタージュスープを添えて。

レシピ(PDF:454KB) レシピ(PDF:450KB) レシピ(PDF:403KB)
豚肉と野菜のしゃぶしゃぶうどん 彩り豊かなお花どんぶり 豚と野菜の八角風味丼

豚肉と野菜のしゃぶしゃぶうどん

豚肉×ニラは、最強の疲労回復コンビ!

材料を茹でるだけでできるので簡単!

すぐできる!!

彩り豊かなお花どんぶり

余った肉や野菜など代用できるので、手軽です。

豚と野菜の八角風味丼

残り野菜を利用して経済的に作れます。

八角を入れることで風味豊かになります。

レシピ(PDF:212KB) レシピ(PDF:471KB) レシピ(PDF:465KB)
おーんたまDON さんまの蒲焼オムライス 頑張れる丼

おーんたまDON

野菜を水にくぐして加熱すると蒸し野菜となり、油を使わずに調理できて、胃にやさしいです。

 

さんまの蒲焼オムライス

高齢男性の方に少しでも料理が出来るようになってもらいたい、子育てしながらお子さんと一緒に食事してもらいたい、一人暮らしでも手軽に作れて充分な栄養を摂ってもらいたい、そんな想いでこのレシピを考案しました。

頑張れる丼

時短でかつ栄養がとれ、洗い物も少なくて済む料理です。

レシピ(PDF:426KB) レシピ(PDF:446KB) レシピ(PDF:457KB)
ひみつのレタス弁当 簡単炒め納豆丼 揚げ玉豆腐丼

秘密のレタス弁当

きれいに盛り付けるためと野菜量UPをはかって、おかずの下にレタスで底上げしています。

炒め納豆丼

キムチをのせるとビールにぴったり。レンチンした冷凍うどんにのせてもよいです。

揚げ玉豆腐丼

揚げ玉がおいしさのポイント。

豆腐がヘルシーで、ありあわせの野菜でおいしくできます!

レシピ(PDF:394KB) レシピ(PDF:388KB) レシピ(PDF:444KB)
時短・簡単和風ヘルシーツナパスタ たっぷり野菜とお豆のトマト煮 リボリータ風食べるスープ

和風パスタ

時短(およそ15分)と簡単(調理工程と味付けが超~簡単)で、ヘルシー(今回はツナ缶のオイルのみ使用)です!

野菜と豆のトマト煮

夏はきゅうりやズッキーニでさっぱりと!チリパウダーとひき肉を加えてでチリコンカンにもなります。

 

リボリータ風スープ

パンや豆、イモが入るので、糖質、タンパク質もとれる腹持ちの良い一皿です。

レシピ(PDF:473KB)

レシピ(PDF:474KB) レシピ(PDF:442KB)

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市中央区保健福祉部健康・子ども課

〒060-8612 札幌市中央区大通西2丁目

電話番号:011-205-3352

ファクス番号:011-218-5600