• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ここから本文です。

更新日:2017年7月20日

とよひら子どもユメひろば

とよひら子どもユメひろばのロゴ

豊平区にゆかりのある企業や個人の方を講師としてお招きし、座学や体験を通じて、豊平区の子どもたちに「仕事」に関する知識やおもしろさを伝える講座「とよひら子どもユメひろば」を開催しています。

主催:豊平区/連携協力:HTB北海道テレビ

開催案内

第16回夏休み企画カーメカニックになってみよう!(平成29年7月30日日曜日開催)

第16回とよひら子どもユメひろば~夏休み企画カーメカニックになってみよう!~参加者募集チラシ札幌トヨペット月寒店で自動車販売店や自動車整備のお仕事についてお話を聞いたり、実際に作業着を着て部品交換などのお仕事を体験してみませんか?
夏休みの自由研究にもおすすめ!

参加申込受付中です。
(7月27日(木曜日)まで応募期間を延長しました。)

開催案内:第16回夏休み企画カーメカニックになってみよう!(詳細や申込方法はリンク先のページをご覧ください)

協力:札幌トヨペット株式会社

ページの先頭へ戻る

開催報告

平成28年度

第15回化石博士への道

第15回化石博士への道の様子

札幌市博物館活動センターにて、学芸員の古沢仁(ふるさわ・ひとし)さんが講師になり、学芸員の仕事や札幌の町の成り立ちを学び、化石のレプリカ(複製)作りを体験しました。

(平成29年2月25日開催)

第15回の開催結果

第14回テレビ局でお仕事体験!

第14回テレビ局でお仕事体験!の様子

HTB本社にて、報道スタジオで取材から放送までの流れやカメラマンの日常などを勉強し、実際にカメラを担いでみました。アナウンサーの仕事について話を聞き、発声練習、滑舌練習で声の出し方や読み方を学び、ニュース原稿読みの実践を行いました。

(平成29年1月11日開催)

第14回の開催結果

第13回切り絵師ってどんなお仕事なんだろう?

第13回切り絵師ってどんなお仕事なんだろう?の様子

HTB北海道テレビ1階のonちゃんカフェにて、札幌市在住の切り絵師原義一(はら・よしかず)さんを講師としてお招きし、切り絵の仕事についてお聞きした後、「ペン型アートナイフ」を使って切り絵制作を体験しました。

(平成28年11月3日開催)

第13回の開催結果

第12回牛を育てるってどんなお仕事なんだろう?

第12回牛を育てるってどんなお仕事なんだろう?

学校法人八紘学園北海道農業専門学校にて、牛を育てるお仕事について勉強した後、実際にミルクをあげたり、ブラッシングしたりと牛のお世話を体験しました。

(平成28年7月26日開催)

第12回の開催結果

ページの先頭へ戻る

平成27年度

第11回HTB見学体験ツアー!

第11回HTB見学体験ツアーの様子

HTB北海道テレビで、スタジオや中継車を見学した後、アナウンサーさんによる発声練習やニュース原稿の作成にチャレンジしました。

(平成28年1月13日開催)

第11回の開催結果

第10回デザイナーってどんなお仕事なんだろう?

第10回デザイナーってどんなお仕事なんだろう?の様子

HTB北海道テレビ1階のonちゃんカフェにて、豊平区在住のプロダクトデザイナー伊藤千織(いとう・ちおり)さんを講師としてお招きし、デザイナーのお仕事についてお聞きした後、消しゴムで作ったオリジナルのスタンプを使ってカラフルなペーパーリースを作成しました。

(平成27年11月28日開催)

第10回の開催結果

第9回札幌ドームでお仕事体験

第9回札幌ドームでお仕事体験の様子

札幌ドームにて、さまざまなお仕事について保護者と一緒に、普段は入ることができない札幌ドームの奥の奥を探検しました。野球場やサッカーグラウンドの整備、ビールタンクを担いで売り子を体験したほか、実際の中継席に座り、HTBアナウンサーの林和人さんと実況体験をしました。

(平成27年9月8日開催)

第9回の開催結果

第8回コンサドーレの試合でお仕事体験

第8回コンサドーレの試合でお仕事体験の様子

札幌ドームで行われたコンサドーレ札幌の試合で、HTBスポーツ部プロデューサーを講師にお迎えし、スポーツニュースの放送についてお聞きした後、入場ゲートでサポーターの出迎えやファンクラブの手伝いなど、試合運営のお仕事を体験しました。

(平成27年8月15日開催)

第8回の開催結果

第7回ファイターズの試合を支える人のお仕事見学!

第7回ファイターズの試合を支える人のお仕事見学!の様子

札幌ドームにて、北海道日本ハムファイターズの試合を支えるお仕事を体験しました。また、この日は、札幌ドーム3連戦「豊平区民THANKS3DAYS」の最終日となったことから、参加児童が豊平区民を代表して、応援メッセージを贈呈しました。

(平成27年7月22日開催)

第7回の開催結果

ページの先頭へ戻る

平成26年度

第6回プロの機材でonちゃんを撮影しよう!カメラマンってどんなお仕事なんだろう?

第6回カメラマンってどんなお仕事なんだろう?の様子

HTB北海道テレビ1階onちゃんカフェにて、札幌市在住のフリーカメラマン原田直樹(はらだ・なおき)さんを講師にお招き、フリーカメラマンのお仕事についてお聞きした後、プロの機材を使って撮影会を開催しました。モデルはHTBキャラクターのonちゃんです。

(平成26年10月27日開催)

第6回の開催結果を見る

第5回メッセージカードを作ろう!イラストレーターってどんなお仕事なんだろう?

第5回イラストレーターってどんなお仕事なんだろう?の様子

HTB北海道テレビ1階onちゃんカフェにて、札幌市在住のイラストレーター佐々木小世里(ささき・こより)さんを講師としてお招きし、イラストレーターのお仕事についてお聞きした後、カラーインクを使ってメッセージカードを作りました。

(平成26年9月29日開催)

第5回の開催結果を見る

第4回パティシエ体験!!パティシエってどんなお仕事なんだろう?

第4回パティシエってどんなお仕事なんだろう?の様子

豊平区民センター料理実習室にて、菓子工房ケイク・デ・ボア(月寒西3条10丁目)のオーナシェフ森伸司さんをお招きし、パティシエというお仕事についてお話しをお聞きした後、みんなでマドレーヌを作りました。

(平成26年8月18日開催)

第4回の開催結果を見る

第3回中継車体験!!カメラマン、レポーター、ディレクターになってみよう!

第3回中継車体験!!の様子

HTB北海道テレビにて、HTB北海道テレビの制作技術スタッフ浅野琢磨さんを講師としてお招きし、「テレビ中継はどのように行われているか?」について説明を受けた後、実際に本物の中継車に乗車し、カメラマン、レポーター、ディレクターのお仕事を体験しました。

(平成26年7月28日開催)

第3回の開催結果を見る

第2回ファイターズの職員ってどんなお仕事なんだろう?

第2回ファイターズの職員ってどんなお仕事なんだろう?の様子

HTB北海道テレビ別棟1階会議室にて、北海道日本ハムファイターズベースボールアカデミーのインストラクター高口隆行さんをお招きし、夢を持った挑戦、自分の目標に一生懸命向かう姿勢、そして野球技術について、たくさんの貴重なお話しをお聞きしました。

(平成26年6月23日開催)

第2回の開催結果を見る

第1回アナウンサーってどんなお仕事なんだろう?

第1回アナウンサーってどんなお仕事なんだろう?の様子

HTB北海道テレビ1階onちゃんカフェにて、HTBアナウンサーの佐藤麻美さんをお招きし、「アナウンサー」というお仕事について、たくさんの貴重なお話しをお聞きしました。

(平成26年5月26日開催)

第1回の開催結果を見る

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部地域振興課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2427

ファクス番号:011-822-9357