• ホーム
  • 利用者のみなさまへ
  • 事業者のみなさまへ
  • 事業の紹介
  • ご意見・ご提案

ここから本文です。

更新日:2023年4月13日

貯水槽水道の管理

 貯水槽水道の概要

貯水槽水道とは

中高層の建物に対して、配水管から送られてきた水道水を受水槽でいったん貯めてから、高置水槽などを経由して各戸へお届けする設備を総称して「貯水槽水道」といいます。

貯水槽水道の概略図

 

貯水槽水道の区分

貯水槽水道は、2種類あります。

簡易専用水道

受水槽の有効容量が10立方メートルを超えるもの

小規模貯水槽水道

受水槽の有効容量が10立方メートル以下のもの

ページの先頭へ戻る

 貯水槽水道の管理方法

管理の基本的な考え方

管理は、設置者(所有者、管理を委託されている方)が、責任をもって行ってください。

貯水槽水道は、構造的に水槽内でいったん水が開放されますので、常に空気と触れることになります。

また、サビやタンクの亀裂など設備の不良部分から、有害物質や汚水または小動物などが侵入することによって水質が劣化し、利用者の健康被害が発生するおそれがあります。

そのため、法令により設置者などが貯水槽水道の適正な管理を行うことが定められています。

簡易専用水道

水道法第34条の2で、管理基準の遵守及び登録機関による検査の受検を定めています。

小規模貯水槽水道

札幌市水道事業給水条例第22条の3第2項で、簡易専用水道に準じた適正な管理に努めることと定めています。

 

受水槽清掃の画像

 

適正な管理方法とは

週に1回以上、点検しましょう!(地下式受水槽は、毎日点検!)

  • 水質のチェック
 

受水槽以降の末端給水栓(蛇口)で、水の色、濁り、味、臭いなどに異常がないか、確認しましょう。

また、残留塩素濃度の有無についても確認しましょう。

  • 受水槽や付属設備などのチェック

日ごろから、受水槽や付属設備などの不備により、水が汚染しないように確認しましょう。

受水槽のチェック項目マンホールの蓋は、防水密閉で施錠等がされていますか?水槽本体に亀裂や漏水はありませんか?周囲が清潔で整理整頓され、汚染の原因となるものは置かれていませんか?水槽の周りにたまり水はありませんか?通気管の防虫網は破れていませんか?本体に雨水や汚水等が入り込む隙間はないですか?越流管の防虫網はやぶれていませんか?排水管と直接連結されていませんか?水抜管は排水管と直接連結されていませんか?

年に1回以上、検査をしましょう!

  • 水槽の清掃

水槽の清掃は、原則として、法令などにより登録を受けた者に委託してください。

  • 水質の検査

水質の検査は、原則として、法令などにより登録を受けた者に委託してください。

  • 維持管理状況の検査

維持管理状況の検査は、法令などにより厚生労働省の登録を受けた検査機関に委託してください。

受水槽点検のイメージ図

ページの先頭へ戻る

 貯水槽水道の管理について!(パンフレット)

札幌市水道局では、安全でおいしい水をお届けすることを目的として、貯水槽水道の適正な管理を推進するため、パンフレット「貯水槽水道の管理について!」を作成し、配布しております。

※パンフレットは、両面になっておりますのでご注意ください。

ページの先頭へ戻る

 

 貯水槽水道を設置している施設に対する札幌市の取り組み

小規模貯水槽水道の無料点検

札幌市水道局では、「小規模貯水槽水道が設置されている施設」を対象として、管理状況の確認と適正な管理方法についてのお知らせやアドバイスなどを行う点検サービスを、無料で行っております。

ぜひ、この機会に調査点検へのご協力をいただき、今後の小規模貯水槽水道の適正な管理のため、参考にしていただきたくお願いします。

調査点検の対象施設

調査は計画的に行っており、水道局及び水道局が調査業務を委託している者が、対象の施設に対し事前に文書にてご案内します。

調査点検の日程

ご案内をしてから数日後に、調査業務を委託している者から電話などでご連絡を差し上げますので、日程の調整などを打ち合わせてください。

調査点検の内容

受水槽及び高置水槽などの状況、簡易水質検査(色、濁り、味、臭い、残留塩素)、検査記録などの書類管理状況の点検を行っています。

調査点検の所要時間

約15~30分程度です。

ただし、施設の状態によっては、多少お時間をいただく場合があります。

調査業務の委託者

小規模貯水槽点検のイメージ図 

一般財団法人さっぽろ水道サービス協会 技術管理課 貯水槽係 電話番号:011-784-3621

お伺いする調査員は、一般財団法人さっぽろ水道サービス協会の名札及び腕章を着用し、身分証明書並びに受託証明書(札幌市水道局が発行したもの)を必ず持参しています。

お約束した調査点検の日時以外に、点検業者などを名乗る訪問者があったときは、必ず身分証明書などをご確認いただくようお願いします。

なお、調査点検の際に、物品販売などは一切行っておりません。

 

ページの先頭へ戻る

 申し込み・相談

貯水槽水道の管理などについての申し込み・相談などは、次の連絡先へお問合せください。

貯水槽水道の維持管理に関するお問い合わせ

給水装置課給水保全係

電話番号:011-211-7055

 
 

調査点検の申し込み

一般財団法人さっぽろ水道サービス協会 技術管理課 貯水槽係

電話番号:011-784-3621

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市水道局給水部給水装置課

〒060-0041 札幌市中央区大通東11丁目23

電話番号:011-211-7055

ファクス番号:011-211-7082

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る