市営交通 > 交通局の取組み > 入札契約情報 > Yahoo!官公庁オークションによる不用品売却 > オークションの手続きの流れ

ここから本文です。

更新日:2019年10月23日

オークションの手続きの流れ

このページでは、札幌市交通局が行うインターネットオークションの手続きの流れについて説明します。

【注意事項】

  • 入札の参加には、下記「順序2」に示す入札参加仮申し込みの時点で20歳以上であることの要件があります。
  • 入札保証金の支払いは「クレジットカード」納付のみです。
    クレジットカードをお持ちでない方は、クレジットカードを持つ人による「代理入札」で参加ができます。
  • 予定価格(入札最低金額)及び入札保証金額は、消費税及び地方消費税相当額を含みます。
  • 物品は、札幌市交通局庁舎内において、直接、落札者に引き渡すことを原則とします。
  • 遠方等の理由により、引き取りに来られない方に限り、落札者の負担により配送で引き渡しも可能です。
    なお、配送を希望される場合は、物品の規格(サイズ及び重量)、配送先により配送等費用が高額となる可能性があります。必ず入札の前に規格等を配送業者に伝え、配送等費用をご確認ください。
順 序 内 容

1 Yahoo!JAPAN IDの登録(無料)

 Yahoo!JAPAN IDを登録されていない方は、
Yahoo! JAPAN IDを登録するには」の案内に沿って取得してください。

2 入札参加仮申し込み

 Yahoo!オークションの「インターネット公有財産売却ページ」にアクセスし、入札参加仮申し込みの手続きをしてください。
 入札参加仮申し込みを行わないと、入札はできません。
 入札参加仮申し込みは、物品ごとに行います。
 なお、入札参加仮申し込みの時点で入札参加者が20歳以上であることの要件があります。

 また、申込前に「ガイドライン及び誓約書」の内容に同意していただく必要があります。


 ★申込期間★
 令和元年10月23日(水曜日)13時~11月8日(金曜日)14時まで 

3 入札保証金の納付等

 物品ごとに指定された入札保証金をクレジットカードにより納付してください。

  (入札保証金は、物品を落札できなかった場合、全額返金されます。)

 入札開始2日前までに入札保証金の納付を確認できない場合、入札することができません。

【代理入札ではない方】
 申し込みは完了です。

【代理入札の方】
 委任状及び入札者本人(委任者)の本人確認のための証明書類(運転免許証や住民票など公的機関発行の証明書のコピー、法人の場合は商業登記簿謄本)を入札開始2日前までに、下記お問い合わせ先まで提出してください。

 

 委任状(PDF:67KB)

 

4 入札参加の承認
 (札幌市交通局)

 入札保証金の納付を札幌市交通局において確認(代理入札の方は、上記必要書類の確認を含む)した後、入札参加申込みを承認(申込受付)した旨の電子メールをYahoo!官公庁オークションより入札参加者へ送信します。

5 入札

 Yahoo!オークションの「インターネット公有財産売却ページ」にアクセスし、入札してください。
 金額には消費税及び地方消費税相当額を含むものとします。
 「せり売り」と違い、入札方式ですので一度しか金額を入力できません。ご注意ください。

 

 ★入札期間★
 令和元年11月25日(月曜日)13時~12月2日(月曜日)13時まで

6 開札(落札者の決定)

 開札の結果、最高価格で入札された方を落札者と決定します。ただし、最高価格での入札者が複数存在する場合は、くじ(自動抽選)で落札者を決定します。

 入札参加者には、Yahoo!官公庁オークションより電子メールにて入札結果を送信します。
 落札者には、今後の手続きについて、札幌市交通局から当日中に電子メールにてご連絡しますので、必ず内容をご確認ください。

 ★開札日時★
 令和元年12月2日(月曜日)13時以降順次

7 契約手続き

 札幌市交通局より契約書及び関係書類を開札日当日に送付しますので、落札者は必要事項を記入・押印のうえ、本人確認のための証明書類(運転免許証、住民票など公的機関発行の証明書のコピー、法人の場合は商業登記簿謄本)その他必要となる書類を添付して、下記お問い合わせ先まで提出してください。

 

 ★契約締結期限★
 令和元年12月9日(月曜日)

8 売払代金の納付

 売払代金については、札幌市交通局が発行する納付書又は銀行振込により、納付期限までに納付してください。

9 引き渡し等

 売払代金の納付確認後、札幌市交通局の指定する事務室内で物品を引き渡します。なお、引き渡しに要する費用は、すべて落札者の負担となります。

 札幌市交通局では、引き渡しにあたって緩衝材による簡易包装のみ行います。配送の場合も同様の簡易包装になりますので、その旨あらかじめご了承ください。
 
【配送を希望される場合】
 配送(送料着払いのみ対応)を希望される場合は、配送に伴う手続き(配送業者に対する集荷の依頼や送料の着払いの設定など)を、落札者に行っていただきます
 なお、配送等にかかる費用は、すべて落札者の負担となります。

 

<注意事項>

  • 物品の大きさ、重さ、配送先などの条件によっては、配送費が高額となる場合があります。
  • 配送を希望される場合は、必ず入札前に出品情報を基に配送等費用を配送業者にご確認ください。
  • 札幌市交通局は、配送時の物品の破損等について、一切の責任を負いません。 

 

 ★引取期限★
 令和元年12月23日(月曜日)

 ※インターネットオークションに関する電子メールでのお問合せには応じておりません。ご了承ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市交通局事業管理部総務課

〒004-8555 札幌市厚別区大谷地東2丁目4-1

電話番号:011-896-2709

ファクス番号:011-896-2790

表示の切り替え:
パソコン
モバイル