• ホーム
  • 手続き・相談
  • お知らせ
  • 西区の取り組み
  • 西区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 西区のまちづくり > 西区の環境の取り組み > 西区環境まちづくり協議会

ここから本文です。

更新日:2017年10月24日

西区環境まちづくり協議会

西区環境まちづくり協議会とは

区民一人一人が環境に配慮したまちづくりを進めていこうと、平成16年5月に西区内の町内会、学校、企業、NPO
法人などが中心となり、「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」として、設立されました。
「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」は、設立10周年を機に、平成26年4月に「西区環境まちづくり協議会」
と団体名称を変更。
西区環境まちづくり協議会は、地域の魅力を生かしたさまざまな環境活動に取り組んでいます。

最近の出来事・お知らせ

 

 

西区環境まちづくり協議会の活動紹介

 平成29年度西区こども環境広場を開催します!

日時:平成29年12月3日(日曜日)10時~14時
場所:札幌市生涯学習総合センターちえりあ(西区宮の沢1条1丁目)

ゲームやスタンプラリーに参加して、楽しみながら環境について学べる体験型環境イベントです。

~内容紹介~
●ステージ発表(10時10分~子ども環境活動発表会、12時30分~やまベェを救え!なぞ解きゲーム)
●体験・工作コーナー(エネゴンで科学実験、燃料電池実験コーナー、手づくりクリスマスコーナー)
●さんかくやまベェかるた大会
●りんごスイーツ試食会(200食限定)※試食には各コーナーで遊ぶともらえる整理券が必要です。
●子ども服&おもちゃ交換会

※「子ども服&おもちゃ交換会」には品物の持ち込みに関する注意点は下記のとおりです。
【対象品】
1.子ども服 概ね小学生6年生までの、傷みや汚れがなく、すぐ着用できる状態の子ども服。
【持ち込みできないもの】
・汚れ、ほつれ、破れ、毛玉、色あせ、しみ、型くずれのあるもの、ボタンがとれている、生地が傷んでいる服
・下着類(水着含む)、パジャマ、浴衣、甚平、制服など
・記名されているもの
2.おもちゃ絵本、DVD(子ども向け)、おもちゃ全般(人形、電動おもちゃ、ゲームソフト、オルゴールなど)
※持ち込み品は、新品または使用感が少なく、使用上問題がないもの。電池で動くものは、必ず事前に動作確認を行ってください。
【持ち込みできないもの】
・汚れ、さび、破損、部品欠除など使用上の不具合があるもの
・高級ブランド品及びそのコピー品
・大型ごみや家電リサイクル法に該当するもの
・使用上支障がある記名(印字含む)のあるもの
・無料の物(商品のおまけ、付録類など)
・単価が低いもの(鉛筆1本、カード1枚など)
・当イベントで配布した啓発品(やまベェグッズなど)
・その他、職員が受け入れ基準に満たないと判断したもの
※当交換会ではお受けできない物でも、同施設1階リサイクルプラザのリユースコーナーでお受けできる場合がございます。

イベントの詳しい内容については、下記のチラシをご覧ください。(画像をクリックすると拡大します。)

チラシ画像(PDF:1,180KB)

 

 自然遊び本「春夏秋冬~親子で遊びたい~」

西区の自然を生かした自然遊びを紹介する冊子です。自然遊び本(表紙)
四季折々の西区ならではの自然の楽しみ方や自然の中での遊び方を
わかりやすくまとめています。

自然遊び本は、自然遊び本「春夏秋冬~親子で遊びたい~」から、ご覧いただけます。

【配布場所】西区役所1階広聴係・4階地域振興課

 

 エコキッズ・プログラム※平成29年度の募集は終了しました。

エコキッズ写真1小学校や幼稚園、保育園などの団体を対象に、琴似発寒川や五天山公園など
の西区の自然を生かして、楽しく遊びながら、環境について学ぶ活動です。
昆虫や植物を観察する自然観察会や、川や川辺の生き物を観察する水生生物
観察会などを行っています。

詳しい活動内容は、チラシ(PDF:2,135KB)をご覧ください。

エコキッズ・プログラムの活動紹介

幼稚園や保育園、小学校で行われたエコキッズ・プログラムの活動の様子を写真とともに
紹介しています。

 エコキッズ・プログラムの申込受付を開始します!

実施期間

申込期間

6月~2月

4月10日(月曜日)~4月28日(金曜日)

平成29年度実施分のエコキッズ・プログラムの申込受付を開始します。
自然の中で活動をしたい、自然のことをもっと知りたいなど、環境や自然に興味があれば、団体単位でどなた
でも申込みできますので、ぜひご参加ください。

市役所で設置している消防署やスーパーマーケットなどの既存の回収拠点に加え、西区では独自に、平成20年から町内会、児童会館、PTAなどでの廃食油の回収を行っています。

◆廃食油回収は、以下の利点があります◆

〇環境にやさしい

ごみ減量、水質汚染防止などに役立つ環境に優しい行動です。

〇お財布にもやさしい

1リットル5円でリサイクル業者が買い取るため、参加団体の活動資金に充てることができます。

また、油の凝固剤を購入する必要がなくなり、個人の方は家計の節約につながります。

◆リサイクルの手順・流れ◆

1.使用済みの油はよく冷ましてから、天かすなどの不純物を紙でこしてください。

(回収できるのは植物性の廃食油だけです。)

2.油を500mlペットボトルに詰めて、ふたをしっかり閉めてください。

3.ペットボトルを、回収場所に持参します。

4.回収された廃食油は、バイオディーゼル燃料(BDF)にリサイクルされます。

廃食油回収参加団体一覧

 廃食油のリサイクル始めませんか?

西区役所では、町内会やPTAなどの団体単位による廃食油の集団回収を呼び掛けています。
環境にもお財布にも優しい活動なので、ご興味のある団体様は、お気軽にお問い合わせください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市西区市民部地域振興課

〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目1-1

電話番号:011-641-6926

ファクス番号:011-641-2455