• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 生活情報
  • まちづくり
  • 区役所窓口案内
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > まちづくり制度 > 南区まちづくり活動助成金交付団体

ここから本文です。

更新日:2017年3月31日

南区まちづくり活動助成金交付団体

(平成24~28年度の交付団体)

実施団体

さっぽろ南区まち班チーム雪活
事業名 真駒内スノーアート2017~みんなで雪の上を歩いて絵を描こう!~
事業内容

札幌南ゴルフクラブ駒岡コースにて開催された「アイススターホテル」の主催者と連携し、子どもから高齢者、そして障がいの有無にかかわらず、みんなで雪の上を歩いてアート作品を仕上げる「スノーアート」を会場に制作した。(平成28年度)

実施団体

NPO法人さっぽろ福祉支援ネットあいなび
事業名 生活困窮世帯等の子ども学習支援と食育支援事業
事業内容

ひとり親世帯や生活困窮世帯の子どもの貧困や孤立を解決するための1つの手段として、学習習慣が身につかない子ども達と宿題等を行い、学習習慣を身に付けさせることや学力を向上させることを目標とした学習支援を実施、地域課題の解決を図った。(平成28年度)

実施団体

札幌市南区文化団体協議会
事業名 南区文団協フェスティバル
事業内容

芸術・文化のまちである南区の魅力をより一層高めるため、南区在住の俳句、川柳、音楽、洋舞、美術、書道、邦舞、邦楽、剣武、詩吟、茶道など50余りの文化人・アーティストが集い、「南区文団協FESTIVAL」を開催した。(平成27~28年度)

実施団体

NPO法人さっぽろ福祉支援ネットあいなび
事業名 ふじの朝市&フリーマーケットで藤野地域の交流促進・賑わいづくり事業
事業内容

店舗や交流拠点の少ない藤野・緑町地区で高齢者の買い物支援や多世代交流、地域コミュニティの活性化を図るため、朝市・フリーマーケットや交流イベントを開催した。(平成27~28年度)

実施団体

札幌軟石まつり実行委員会
事業名 札幌軟石まつりINぽすとかん
事業内容

「旧石山郵便局(ぽすとかん)」を会場に、石山地区の地域資源である札幌軟石に関する活動を行っている団体や個人が集い、展示会、体験セミナーを開催したほか、平成26年度には石山緑地においてキャンドルナイトイベントを実施した。(平成25~27年度)

実施団体

NPO法人MINNAの会
事業名 ユニバーサルカフェを活用した地域交流事業
事業内容

地域の様々な年代、立場の人々が集うユニバーサルカフェを活用して、ワークショップやコンサートなどのイベントを開催した。(平成25~27年度)

実施団体

一般社団法人小金湯地域活性ネットワーク
事業名 小金湯地域活性化事業
事業内容

小金湯地域の地域資源を把握するとともに、地域活性化について検討する研修会やフォーラムを開催した。(平成25~26年度)

実施団体

芸術の森地区PMF支援事業
事業名 芸術の森地区PMF支援サークル
事業内容

地域としてPMF(国際教育音楽祭)を支援するため、国道453号沿いに歓迎花壇と周知旗を設置した。(平成24~25年度)

実施団体

南区八剣山周辺の癒しの地を巡る「ちゃりネット」事業
事業名 南区の果樹と農業を考える会(愛称:ぶどうの会)
事業内容

果樹などの農作物栽培や自然景観に富む砥山、豊滝、小金湯地域に市民憩いの場を作る一環として、自転車を用意して貸し出すとともに、周辺を散策して楽しんでもらうためのマップを作製した。(平成24年度)

実施団体

朝市クラブ
事業名 森の朝市(フォレスト・マルシェ)
事業内容

老若男女がふれあえる場を兼ね、地元のものを提供・購入できる機会を提供するため、芸術の森地区会館を会場に、朝市(5~10月)や料理教室の開催、札幌芸術の森アートマーケットへの出店などを行った。(平成23~24年度)

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区市民部地域振興課

〒005-8612 札幌市南区真駒内幸町2丁目2-1

電話番号:011-582-4723

ファクス番号:011-582-5470