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ホーム > 議会事務局から > 行政視察受け入れのご案内

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更新日:2018年4月12日

行政視察受け入れのご案内

札幌市議会では、毎年多くの自治体議会議員の皆さまに視察にお越しいただいております。
行政視察を希望される場合は、以下をご確認の上、お申し込みください。

申込方法

以下の必要事項をEメール(下記申込先を参照してください)に記載し、政策調査課まで送付してください。
申込書等ではなく、メール本文への記載をお願いいたします。

  • 自治体名
  • 希望日時
  • 視察者(会派名・委員会名、人数)
  • 視察項目(現地視察の有り無しを含め、できるだけ具体的に記載してください)
  • 担当者連絡先

※件名は必ず「【貴自治体名】行政視察申込」としてください。
※メールの着信後、本市から着信確認のメールを返信いたします。申し込みのメールを送信してから翌営業日までに着信確認のメールが返信されていない場合は、議会事務局政策調査課(電話:011-211-3164)までお電話ください。

申込先

札幌市議会事務局政策調査課
E-mail:gikai.sisatsusapporo@city.sapporo.jp(送付の際は@マークの前のsapporoを削除してください)

受け入れの可否について

行政視察の申し込みを受付後、担当課と調整を行い、受け入れの可否をご担当の方へご連絡いたします。

お申し込みにあたっての留意事項

  • 受け入れは、午前に2団体、午後に2団体とさせていただきます。また、申し込みの状況によっては、受け入れをお断りする場合があります。
  • 本会議など議会の会期中(会議日程のページ)は原則受け入れをお断りしています。また、委員会の開催や会議室の空き状況、担当課の業務事情によりお断りする場合もありますので、あらかじめご了承ください。

受け入れ状況

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このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143