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ホーム > 議会事務局から > 行政視察受け入れのご案内

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更新日:2018年9月18日

行政視察受け入れのご案内

 

北海道胆振東部地震に伴う行政視察受け入れの取りやめについて

平成30年9月6日午前3時7分に発生した北海道胆振東部地震は、本市においても最大震度6弱を観測し、犠牲者と多数の負傷者を出したほか、建物の倒壊や道路の陥没など甚大な被害をもたらし、また、全市域での長時間にわたる停電などにより、市民生活に大きな混乱を生じさせました。

現在、全市を挙げて、一刻も早い震災からの復興と市民生活の安定確保を目指し、各所管部局では、通常業務に加え、震災に伴うさまざまな業務にも取り組んでいることから、行政視察の受け入れが困難な状況にあります。

つきましては、当面、行政視察の受け入れを取りやめさせていただきますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

 

札幌市議会では、毎年多くの自治体議会議員の皆さま(年間約250件、約2,000人)に視察にお越しいただいております。
行政視察を希望される場合は、受け入れに関わる手続きを円滑に進めるため、以下をご確認の上、お申し込みください。

申込方法

以下の必要事項をEメール(下記申込先を参照してください)に記載し、政策調査課まで送付してください。
申込書等ではなく、メール本文への記載をお願いいたします。

  • 自治体名
  • 希望日時(終了時間も記載)
  • 視察者(会派名・委員会名、人数)
  • 視察項目(現地視察の希望がある場合はその旨記載。できるだけ具体的に記載してください)
  • 担当者連絡先

※件名は必ず「【貴自治体名】行政視察申込」としてください。
※メールの着信後、本市から着信確認のメールを返信いたします。申し込みのメールを送信してから翌営業日までに着信確認のメールが返信されていない場合は、議会事務局政策調査課(電話:011-211-3164)までお電話ください。

申込先

札幌市議会事務局政策調査課
E-mail:gikai.sisatsusapporo@city.sapporo.jp(送付の際は@マークの前のsapporoを削除してください)

受け入れの可否について

行政視察の申し込みを受付後、担当課と調整を行い、受け入れの可否をご担当の方へご連絡いたします。

お申し込みにあたっての留意事項

  • 受け入れは、午前に2団体、午後に2団体とさせていただきます。また、申し込みの状況によっては、受け入れをお断りする場合があります。
  • 本会議など議会の会期中(会議日程のページ)は原則受け入れをお断りしています。また、委員会の開催や会議室の空き状況、担当課の業務事情によりお断りする場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • 札幌市役所本庁舎にお越しの際はできる限り公共交通機関をご利用ください(車でお越しの際は近隣の民間駐車場をご利用ください)。その他の施設への視察についても、駐車場の有無についてあらかじめご確認ください。

受け入れ状況

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このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143