ここから本文です。

更新日:2024年3月4日

一日司書体験

中央図書館(ちゅうおうとしょかん)では、「一日司書体験(いちにちししょたいけん)」という行事(ぎょうじ)をおこなっています。

内容
(ないよう)

カウンターでの貸出(かしだし)や返却(へんきゃく)の仕事(しごと)を体験(たいけん)したり、ふだんは入(はい)れない書庫(しょこ)などの見学(けんがく)をします。

日時
(にちじ)
令和6年(2024年)5月18日(土曜日)13時30分~16時00分(受付時間13時15分から)
参加対象
(さんかたいしょう)

小学3年生~小学6年生

※札幌市内(さっぽろしない)にすんでいる人(ひと)、札幌市内に通学(つうがく)している人が対象(たいしょう)です。

人気(にんき)がたかい行事なので、はじめて参加(さんか)する人が優先(ゆうせん)です。

定員
(ていいん)
6名
集合場所
(しゅうごうばしょ)

中央図書館(ちゅうおうとしょかん)3階(かい)研修室(けんしゅうしつ)B

(札幌市中央区南22条西13丁目1-1)

※ご来館(らいかん)の際(さい)は公共交通機関(こうきょうこうつうきかん)をご利用(りよう)ください。

 市電「中央図書館前」徒歩1分

 じょうてつバス「南21条西11丁目」から徒歩7分

<※都合(つごう)により予定(よてい)が変更(へんこう)になる場合(ばあい)もあります。>

申(もう)し込(こ)みについて

人気がたかくて、参加者(さんかしゃ)が抽選(ちゅうせん)で決(き)まることがおおいですが、興味(きょうみ)をもった人はぜひもうしこんでくださいね。

申込方法
(もうしこみほうほう)

下記URLからお申し込みください(WEB申込のみ)。

申込多数時は抽選を行い、当選者にのみ5月1日頃にメールを発送予定です。

 

申込フォーム:https://www.city.sapporo.jp/toshokan/kids/gyoji/chuo/sisho/20240518sishomoushikomi.html

 

受付期間:令和6年4月13日(土)~令和6年4月26日(金)

必要事項:①お住まいの区(市外在住の方は通勤通学先の区) ②児童氏名(漢字・かな) ③電話番号 ④学校名・学年 ⑤メールアドレス

 

よくあるご質問(しつもん)

参加費(さんかひ)はかかりますか? 無料(むりょう)です。
当日(とうじつ)に急(きゅう)に参加できなくなったら、連絡(れんらく)は必要(ひつよう)ですか?

中央図書館(ちゅうおうとしょかん) 利用(りよう)サービス課(か) 011-512-7320 までご連絡ください。

当選(とうせん)しましたが、当日までに参加できなくなりました。連絡は必要ですか?

申込(もうしこみ)が多(おお)かった場合、補欠当選者(ほけつとうせんしゃ)を出(だ)す予定です。

できるだけはやめに、中央図書館 利用サービス課 011-512-7320 までご連絡ください。

事前(じぜん)申し込みをしなくても、参加できますか? 事前申し込みした方のみのご参加となります。ただし、申込期限(もうしこみきげん)までに応募数(おうぼすう)が定員に満(み)たなければ、追加募集
(ついかぼしゅう)する場合がありますので、中央図書館 利用サービス課 011-512-7320 までお問(と)い合(あ)わせください。
兄弟姉妹(きょうだいしまい)は一緒(いっしょ)に参加できますか?

お一人ずつの参加となります。

また、抽選(ちゅうせん)はお一人ずつ行(おこな)いますので、兄弟姉妹であっても当落(とうらく)を共(とも)にすることはできません。

保護者(ほごしゃ)や兄弟姉妹は、見学(けんがく)だけすることはできますか?

全体を(ぜんたい)を通(とお)しての見学はできませんが、図書室内(としょしつない)での仕事の様子(ようす)(※)のみ、他(ほか)のご利用者様(ごりようしゃさま)の迷惑(めいわく)にならない範囲(はんい)で見学(けんがく)することができます。

写真撮影(しゃしんさつえい)をしたい場合は職員(しょくいん)までお申し出(おもうしで)ください。

※行事の流れは、研修室にて図書館についての講義(こうぎ)⇒書庫の見学⇒図書室に出てカウンター業務(ぎょうむ)などの体験(たいけん)⇒研修室に戻ってまとめ となります。保護者や兄弟姉妹が見られるのは、図書室での様子のみになります。

保護者のつきそいは必要ですか? 必要ありません。
保護者が送迎(そうげい)する際(さい)、駐車場(ちゅうしゃじょう)の利用はできますか?

図書館駐車場のご利用は1時間までとなっていますので、公共交通機関のご利用にご協力(きょうりょく)をお願(ねが)いします。

なお、お車でお越(こ)しの場合は近隣(きんりん)の有料駐車場(ゆうりょうちゅうしゃじょう)をお使(つか)いいただくこともできます。

当日、必要な持ち物(もちもの)はありますか?

筆記用具(ひっきようぐ)、エプロンをお持ちください。

お問い合わせ先(さき) 

ご不明(ごふめい)な点(てん)がございましたら、中央図書館 利用サービス課 011-512-7320 までお問い合わせください。