ここから本文です。

更新日:2016年2月23日

こどもの森しつもん集 冬に多いしつもん

ここでは、中央図書館こどもの森で冬に多いしつもんと、そのこたえをしょうかいするよ。
みんなのしらべもののヒントになるかも!

冬に多いしつもんのこたえ

 1.もうすぐ冬休み!自由けんきゅうのさんこうになる本はどこかな?

自由けんきゅうではどんなことをしたいかな?

たとえばこうさくならぶんるい『J75』、りかのじっけんなら『J40』にあります。
こどもの森では、夏休みや冬休みに自由けんきゅうにやくだちそうな本をあつめてならべています。

本のさっすうにかぎりがあるから早いもの勝ちになっちゃうけど、ここもさんこうにしてみてね。

そのほかに「こんなことがやりたいんだけど…」とか「こんな本ありますか?」というしつもんは、どんどんカウンターの人にきいてね
分類は、こんなふうになっています。(PDF:22KB)

 2.雪の結晶についてしらべたい。

雪の結晶の本は、ぶんるい『J46』天気や気象のコーナーにあります。
えほんやきょうどしりょう(ほっかいどうやさっぽろに関する本)、ひゃっかじてんのコーナーにもあるよ。

冬休みになると、雪の結晶の本はひっぱりだこ!タナに1さつもなくなることもあるので、自由けんきゅうなどにつかいたいときは、早めにとしょかんに来てね。

 3.もうすぐクリスマス!クリスマスの本がいっぱいよみたいな。

11月からクリスマスまで、こどもの森の行事(ぎょうじ)コーナーはクリスマスコーナーにだいへんしん!いろんなクリスマスの本があるからぜひよんでみてね!

ふだんはクリスマスの本はそれぞれの棚にならんでいるけれど、本のせなかに『☆』のシールがついているよ。
「夏だけどクリスマスの本がよみたい!」なんてときは『☆』のシールをさがしてみよう!

1

 4.おしょうがつやひなまつり、たなばた…いろんな行事(ぎょうじ)があるけれど、その由来(ゆらい)をしりたいな

ぶんるい『J38』に、いろんな行事(ぎょうじ)の由来の本があるよ。
百科事典でそれぞれの行事(ぎょうじ)をしらべてみるのもいいね。

また、『行事の由来えほん』『行事の由来かみしばい』シリーズもあります。
おはなしをよみながら楽しく行事(ぎょうじ)の由来をしらべられるよ!

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。