ここから本文です。

更新日:2016年2月23日

こどもの森しつもん集 いつもよくきかれるしつもん

ここでは、中央図書館こどもの森でいつもよくきかれるしつもんと、そのこたえをしょうかいするよ。
みんなのしらべもののヒントになるかも!

いつもよくきかれるしつもんのこたえ

 1.どうぶつがだいすき!どうぶつの本をよみたいんだけど、どこにあるのかな?

としょかんの本は『ぶんるい』という本のせなかについているシールのばんごうでわかれているよ。
どうぶつの本は『J48』(「J」はこどもの本といういみ)というぶんるいなので、せなかに『48』というシールがはってある本をみてね。
分類は、こんなふうになっています。(PDF:22KB)

こどもの森では、さらに『とり』『さかな』『はちゅうるい』『むし』などでわけてならべているよ。
ひゃっかじてんのたなや、えほんのなかにもあるよ!

1 2 3 4 5

 2.いろんなくにのこっきがみてみたい!

ちゅうおうとしょかんでは、こどものひゃっかじてんのたなに、こっきの本をあつめたコーナーがあります。

1 2

かんないえつらんの本(としょかんのなかだけでよむ本)と、かしだしできる本があるのでちゅういしてね。

3

 3.きょうのあさのニュースでみたことについてしらべたいな。

ニュースのないようによっては、それについてのっている本がまだしゅっぱんされていないことがあります。
そんなときは、こどもしんぶんをみてみよう!

こどもの森カウンターのよこに

  • 朝日小学生新聞(あさひしょうがくせいしんぶん)』
  • 毎日小学生新聞(まいにちしょうがくせいしんぶん)』

があります。

日刊(まいにちでている)しんぶんだから、きょうのニュースもバッチリ!

4

 4.身の回りにあるたくさんのマークについてのっている本はどこかな?

『J72』の本の中に、記号やマークについての本があるよ。
ちゅうおうとしょかんでは青いシールをはってあつめてならべています。ひゃっかじてんのコーナーにも記号の本があるよ。

6

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。