• ホーム
  • 利用者のみなさまへ
  • 事業者のみなさまへ
  • 事業の紹介
  • ご意見・ご提案

ホーム > 利用者のみなさまへ > 引越しや料金に関する各種お届け・お問い合わせ > インターネットによる水道の使用開始・中止のお申し込みなど

ここから本文です。

更新日:2024年11月28日

インターネットによる水道の使用開始・中止のお申し込みなど

水道局専用ページからのお手続き

お申込みができる手続き

以下の画像をクリックすると、各手続きのページに進むことができます。下記の「お申込みにあたって」をご確認の上、手続きを行ってください。

水道の使用開始のお申込み水道の使用中止お申込み水道の使用開始及び中止の同時お申込み

水道使用者の名義変更口座振替及びクレジットカード支払い申込書の送付

  • 使用開始日・中止日には、原則、立会いは必要ございません。ただし、ご使用場所の状況によって必要な場合にはご連絡いたします。
  • 使用中止(休止)するとき、水道は中止(休止)当日までご使用になれますが、凍結による給水管の破裂などを防ぐため、最後に水抜栓で水抜きをお願いいたします

お申込みにあたって

  • インターネットでのお申込みは24時間可能です。
  • お届けいただいた内容の確認は、水道局の営業時間(平日8時45分~17時15分)に行っており、お申込みいただいてから処理を行うまでには時間差がございます。
  • 水道の使用を開始される場合には、事前に給水契約の規程(リンク先)をご確認いただく必要がございます。お申込み画面に進む前にご確認ください。
  • セキュリティーの都合により、お申込みの受信確認メールは送信されません。
  • お届けいただいた内容に変更や取消が生じた場合は、お手数ですが水道局電話受付センター(電話:011-211-7770、受付時間:8時00分~21時00分)までご連絡ください。

引越し手続きオンラインサービスからの手続き

水道の使用開始と使用中止について、引越し手続きオンラインサービスを利用したお手続きが可能です。こちらのサービスでは、マイナンバーカードによる個人認証を行い、水道のほか、電気やガス、灯油の住所変更のお手続きを一括で行うことができます。

引越しポータルサイト

  • Smyb(スマイブ)

スマイブの手続きページ

上記アイコンをクリックすると手続きのページに進むことができます。なお、本サービスの利用のためには、事前にデジタルIDアプリ(xID)のインストールが必要です。

デジタルIDアプリ(xID)の公開先

iPhone版 Android版
AppStoreからのダウンロード GooglePlayからのダウンロード
AppStoreの二次元バーコード GooglePlayの二次元バーコード

ポータルサイトの操作方法に関するお問い合わせ

ポータルサイトの操作に関するお問い合わせについては、引越しポータルの運営会社までご連絡ください。

デジタルIDアプリに関するお問い合わせ

デジタルIDアプリのインストールや操作、個人認証に関するお問い合わせについては、アプリの運営会社までご連絡ください。

このページの先頭へ

関連リンク

ほくでんホームページリンク

●ほくでん(北海道電力株式会社)
https://www.hepco.co.jp/

北ガスバナー

●北ガス(北海道ガス株式会社)
https://www.hokkaido-gas.co.jp/home/procedure/move/

NTT東日本Web116ホームページリンク

●NTT東日本Web116
https://web116.jp/phone/

NHK受信料の窓口ホームページリンク

●NHK(日本放送協会)受信料の窓口
https://www.nhk-cs.jp/j/Q0033131

このページの先頭へ

前のページへ

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る