• ホーム
  • こんなときには
  • 暮らしの情報
  • お知らせ
  • 白石区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > しろいしニュース > 見て・聞いて・食べて・学ぶ!~クッキングライブ

ここから本文です。

更新日:2026年8月28日

見て・聞いて・食べて・学ぶ!~クッキングライブ

クッキングライブの様子1

2026年8月28日

8月28日(金曜日)10時30分から、白石保健センター(白石区南郷通1丁目南)で、野菜の活用術や減塩のテクニックを伝える「どれを選ぶ?学んで味わう!クッキングライブ」が開催され、抽選で選ばれた区民24人が参加しました。

このイベントは毎年人気で、白石区食生活改善推進協議会(成田奈緒子会長)の協力のもと、白石区が進める食育事業「しろっぴーの食育ひろば」の一環として実施されました。今年は札幌市健康アプリ「アルカサル」にも登録されたイベントとなりました。

この日はまず、保健センターの管理栄養士から野菜と減塩の大切さに関する栄養講話が行われました。参加者は、札幌市民はどの年代においても野菜不足かつ塩分過多であることなどを聞き、驚きながらも熱心に耳を傾けていました。

続いて、食生活改善推進員による調理デモンストレーションが行われました。本日のメニューには全てカゴメ株式会社北海道支店から提供された「カゴメ基本のトマトソース」が使用され、食生活改善推進員が減塩に考慮しながらオリジナルのレシピを考案し、「トマトすき焼き」(担当:外﨑さん)、「ふわふわミートボールのトマト煮」(担当:中田さん)、「野菜もとれる鶏チリ」(担当:植田さん)、「タコライス風」(担当:奥山さん)、「簡単麻辣湯風」(担当:武田さん)の5品を食生活改善推進員が代わるがわる調理をしました。参加者は、手元の作業状況がスクリーンに大きく映し出される様子を見ながら、成田会長によるライブ感のある調理解説や減塩のポイント解説を、興味深そうに聞いていました。

調理実演の後は、5品のうち3品を自分で選んでの試食タイム!試食した参加者は、「広報さっぽろを見てきました。今日の料理は減塩なのに、すごく美味しかったです!」「実際に食べてみて、普段の食事は塩分を摂りすぎているかもと思いました。今日のレシピを参考に料理したいです」と口々に感想を話していました。

最後に参加者には、トマトソース缶や野菜ジュースやレシピなどが配られていました。成田会長は「とても簡単に作れますので、ぜひ作ってみてください。また、9月25日(金曜日)11時から13時に複合庁舎地下2階イベント広場で行われる『食生活改善展』にも、私達のレシピをご用意していますので、ぜひお立ち寄りください!」と笑顔で話し、参加者からは「行きます!」との声が上がっていました。

クッキングライブの様子2

お料理

選ぶ

このページについてのお問い合わせ

札幌市白石区保健福祉部健康・子ども課

〒003-8612 札幌市白石区南郷通1丁目南8-1

電話番号:011-862-1881

ファクス番号:011-861-2775