ここから本文です。
2024年7月27日
7月27日(土曜日)、月寒河畔緑地(白石区本通14丁目)と白石区土木センター(同区本通14丁目)で「第29回月寒川にぎわい川まつり」が開催され、親子連れなど大勢の区民が集まりました。
これは、地元町内会や地域企業・団体、白石区などで組織する「月寒川にぎわい川まつり実行委員会(板垣俊夫委員長)」が企画しているもの。身近な自然と接する機会を提供し、川の水やその周辺にすむ生き物、植物などとの触れ合いを通して、自然や環境について考えるきっかけ作りを目的として実施しています。
祭りでは、実際に川に入る「月寒川探検隊」やカヌー・チューブ乗りなどが大人気でした。「月寒川探検隊」に参加した子どもたちは、網やかごを持って元気に川の中へ。川の専門家である隊長から魚を捕まえるこつを教えてもらいながら川の底や草の茂みを調査し、「あっちに魚がいるぞ」、「捕まえた!」など楽しそうな声を上げながら、川探検を満喫していました。
その他にも、木の枝で作った釣り竿を使う釣り堀やストーンペインティング、スイカ割り、屋台での飲食など、参加者は思い思いに楽しい時間を過ごしました。
月寒川探検隊に参加した男の子は「探検隊では魚を5匹も捕まえることができた。川で水遊びができて嬉しい」と笑顔で話していました。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.