ホーム > こんなときには > 住民票・印鑑登録証明・戸籍謄本などの請求 > 各種証明書の交付機を区役所内に設置しています
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白石区役所では、一部の証明書について、マイナンバーカードを利用して取得できる交付機を設置しています。
待ち時間なく証明書を発行できますので、窓口の混雑時などにご利用ください。
○設置場所:白石区役所1階戸籍住民課待合ロビー(総合案内裏)
○取得できる証明書と利用時間
【住民票・印鑑証明・税証明】8時45分~16時30分(平日)
【戸籍証明書・附票】9時00分~16時30分(平日)
※システムメンテナンス日を除く
○必要なもの:マイナンバーカード(4桁の暗証番号の入力が必要です)
※交付できる証明書は、住民票の写しは本人・同一世帯員のみ(除票は対象外)、印鑑登録証明書・所得証明書・課税証明書は本人のみ(税証明は直近2年度分の証明書)、戸籍証明書は戸籍全部事項証明・戸籍謄本および個人事項証明・戸籍抄本、戸籍の附票の写し。いずれも現在の戸籍のみで(除籍・改製原戸籍や除附票・改製原附票は対象外)、本人または本人と同一戸籍の方の分が対象です(本人と同一戸籍でも、除籍になった方の戸籍個人事項証明・戸籍抄本・附票は対象外)。また、戸籍全部事項証明・戸籍謄本には同一戸籍内の除籍者も印字されますが、附票の全部証明には除籍者は印字されません。
※交付機での手数料は、すべて有料です。手数料免除に当てはまる場合には、窓口での請求が必要ですのでご注意ください。
※取得した証明書の返金・交換等は出来ませんので、あらかじめご了承ください。