市議会とは

市議会しぎかいってなにをするところ?

市議会しぎかい市議会議員しぎかいぎいん

わたしたちがらしている札幌市さっぽろしみやすいまちにするには、どうしたらいでしょう。
それには、学校がっこうでクラスのことをクラス全員ぜんいんめるように、札幌市さっぽろしんでいるわたしたち全員ぜんいん意見いけんうのが一番いちばん方法ほうほうです。
しかし、札幌市さっぽろしには190万人まんにんえるひとんでいます。
そんなにたくさんの市民しみんが、一度いちどあつまってはなうのは大変たいへんです。
そこで、18さい以上いじょう札幌さっぽろ市民しみん選挙せんきょをして、市民しみん代表だいひょうえらんで、はなうことにしているのです。

選挙せんきょえらばれる市民しみん代表者だいひょうしゃを「市議会議員しぎかいぎいん」、市役所しやくしょひとたちのかんがえもきながらはないをするところを「市議会しぎかい」といいます。
札幌さっぽろ市議会しぎかいは1922ねん大正たいしょう 11ねん)からスタートしていてとてもなが歴史れきしがあります。(当時とうじは、「札幌市会さっぽろしかい」という名前なまえでした。)
市議会しぎかいは、仕事しごと必要ひつようなおかね使つかかた予算よさん)、わたしたちがまもらなければならないのルール(条例じょうれい)など、大切たいせつなことをめます。
市長しちょう」は、市議会しぎかい対等たいとう立場たちばにあり、市議会しぎかいめた方針ほうしんにしたがって、みんながみやすい札幌市さっぽろしをつくっていきます。

市議会・市民・市長の相関図

本文ここまで

ここからカテゴリ内メニューです。

カテゴリ内メニューここまで