ホーム > 手続き・サービス > 広報・各種相談・選挙 > 広報さっぽろ > 小学生広報記者
ここから本文です。
広報さっぽろ「北区民のページ」特集記事を区役所職員と一緒に作ります。
テーマを決めたり、インタビューをしたり、記事を書いたり、区役所の広報の仕事を体験できます。
デジタル一眼レフカメラを使った本格的な写真撮影もできますよ!
今年度の取材先は、8月1日(土曜日)にオープンする「こども本の森 札幌・北大」。
話題の施設とあって、たくさんのご応募をいただきました。
厳正なる抽選の結果、4名の小学生広報記者が決まりました!
これから全3回の活動を通して、この4名で広報さっぽろ北区民のページを作成してきます。
7月29日(水曜日)に1回目の活動を行いました。
この日は、メンバー同士の初顔合わせということで、まずは簡単な自己紹介から。
そして本日の本題である企画会議がスタート。
以上の3つのルールを守りながら、各自で考えてきた広報さっぽろの企画案を発表。
全員の発表が終わった後は、お互いに意見を出し合いながら検討を重ね
「広報さっぽろ北区民のページ(こども本の森 札幌・北大)」の企画書(PDF:230KB)が完成!
その後は一眼レフカメラの使い方を練習したり、取材先で質問する項目などを考えてこの日の会議は終了しました。
次回は、いよいよ「こども本の森 札幌・北大」へ取材に行きます!
<企画会議の様子>
<一眼レフカメラの使い方を練習>
8月6日(木曜日)に2回目の活動を行いました。
まずは名刺交換の練習をしてから、こども本の森 札幌・北大へ出発!
この日は快晴で写真撮影にはもってこいの天気でした。到着後は、開館前の時間を使い副館長からの説明を受けながら館内を視察。
こども本の森 札幌・北大に込められた思いや館内に施されたちょっとした工夫などの話を興味深く聞いていました。
取材後は北区役所に戻り、それぞれが取材で感じたことや読者に伝えたいことを発表。
みんなの意見をまとめた取材の振り返り(PDF:490KB)を作成しました。
その後、それぞれが撮った写真を確認しながら誌面に載せる候補写真を選定。
「この写真いいね!」「これはブレてるからボツ!」と和気あいあいとした雰囲気での活動となりました。
次回は、今回の取材内容をもとに広報さっぽろの紙面構成を考えます!
<こども本の森 札幌・北大に到着>
<副館長から説明を受ける様子>
<みんなで写真選び>
令和7年度(作成した広報さっぽろ(PDF:2,174KB)/活動の様子(PDF:716KB))
令和6年度(作成した広報さっぽろ(PDF:2,592KB)/活動の様子(PDF:2,363KB))
令和5年度(作成した広報さっぽろ(PDF:1,295KB)/活動の様子(PDF:1,474KB))
参加してくれた人には記念品と図書カード1,000円分を差し上げます。
北区にお住まいか北区の学校に通う小学5、6年生、計4人程度。応募多数時は抽選。
7~9月の土日祝または夏休み期間中に計3回。各半日程度。
初回は7月29日~8月4日の間に実施予定です。
詳しい日時は、参加者決定後に連絡します。
北区役所、北区内の施設など
応募フォームから
令和8年6月30日(火曜日)締め切りました。
〒001-8612
札幌市北区北24条西6丁目
北区役所総務企画課広聴係
電話011-757-2503/Eメールki.somu@city.sapporo.jp
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.