• ホーム
  • 手続き・サービス
  • お知らせ
  • 北区の紹介
  • まちづくり・地域の活動
  • 施設案内

ホーム > ぽっぴぃの北区ニュース > ぽっぴぃの北区ニュース(新川地区) > 新川夜ざくらフェスティバル2026が開催されました!

ここから本文です。

更新日:2026年5月8日

新川夜ざくらフェスティバル2026が開催されました!

夜桜1

4月23日と24日に新川さくら並木の一部(北24条西19丁目)の桜をライトアップする「新川夜ざくらフェスティバル2026」が開催されました。

これは、新川夜ざくら実行委員会と新川地区コミュニティネットワーク会議、新川まちづくり協議会の主催により行われたものです。

同地区では、平成10年から3年かけて、地域住民ら延べ1,300人の手で新川堤防沿い約7.5キロメートルに755本の桜を植樹した歴史があり、手稲区側と合わせると総延長は約10.5キロメートルに及びます。

このイベントは、桜の植樹から20周年となった平成30年に開始し、今では地域住民のみならず、多くの人々が訪れる春の恒例行事となりました。

初日(23日)は、ライトアップされた桜が例年にも増して美しい姿を見せており、学校帰りの学生や家族連れ、お年寄りなど多くの観覧者でにぎわいました。

夜桜4

夜桜3

このページについてのお問い合わせ

札幌市北区市民部新川まちづくりセンター

電話番号:011-762-2604